• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月13日

20150306 さるかに合戦参加 タカタサーキット シルビア説明編

ドリフトとグリップの両立は難しい。

 私のシルビアは、フルカウンター&アクセル全開でケツ侵入し、強烈角度を維持するためにとんでもないセッティングをしてます。なのでグリップで走るには、「ドアンダーセッティング」を曲げるために、おりゃっ!!とフロント過重にしてそこから切り込んでケツを流しながら入らなければなりません。それをしなければ地球(土手&ガードレール)に刺さるのみです(笑)

グリップ専用のセッティングを今年やってみようかと思います。
昔の筑波2000の時のセッティングに近づけて、大切に保管していたファイナル4.875!!に交換しようかな(笑)




ちなみに、助手席はらんなーずさんです。
ブログ一覧 | グリップ | 日記
Posted at 2015/03/13 21:01:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トロピカル気分で鳥肌全開の花火大会
き た か ぜさん

茨城産ブルーベリー🫐
morrisgreen55さん

昨日はオフ会😎
HIDE_HA36Sさん

道の駅in長野
R_35さん

車いじり〜
ジャビテさん

今日の昼メシ🌭
伯父貴さん

この記事へのコメント

2015年3月13日 23:49
横ノリさせていただいて、シルビア自体の本質に
あるアンダー特性を曲がる車に仕上げるのは、
なかなか難しいと感じました。

セブンの回頭性重視に対し、シルビアは縦方向
のトラクション性能に優れていると思います。
なので突っ込みと脱出のバランスが大事かと。

それと、私事ですが初の声優デビューですな(笑)
コメントへの返答
2015年3月14日 8:09
今度、この突撃車両でタカタドライビングしてみてください。より、セブンとの性格の違いがグリップで見られますよ。

昔、お山で走っていたころに思ったのがFCvs13となった時あからさまにコーナーへの侵入の姿勢が違いすぎる!!と感じてましたね。

今年はカメラマン+声優業でみんなの横乗りレポートで。
2015年3月14日 12:10
セッティング、アライメントとか車高調整で車の特性を変えるんでしょうか❓

あ、あとはデフの効き具合ですか❓

基本的に自分は車のセットアップせずに車に合わせて走る感じなので今後はその辺の能力を伸ばすべく勉強中です(*^^*)

唯一分かるのは……
FCでタカタ走るときはドリフト時より3センチほど車高上げるとコーナー脱出速度が全く違いましたw
コメントへの返答
2015年3月15日 17:36
車高から変えてアライメントセッティングとデフの利かせ方(交換しか方法無いけど)をタイヤに合わせる。

基本は、どんなタイヤを使うかで結構変わるよ。

車高上げてタイム向上するということは、ストローク時の接地アライメントが適正方向に動いたのと重心とロールセンターが良い方向に動いたといえるね。
2015年3月14日 15:25
グリップとドリフトの両立は無理だって分かっててもやりたいですよね〜
自分も日々悩んでおります(笑)

しかしデフがちょっと強いですね(汗)
コメントへの返答
2015年3月15日 17:38
非常に難しいですよね。
悩めるということは、いろいろ車のセッティングに幅が生まれて楽しめると言うことですよ。^^

デフ効きすぎなんです・・・東名LSDは完全にドリフト専用です(笑)。
2015年3月18日 18:08
シルビア号でグリップ専用のセッティングってのがどのようなものか興味深いですね。
ナックルもドリ用に変更されてますし。

FCでもナックル変更(サトルワークス製とか)してみたいとずっと思っています。
でもグリップも、、と考えるとなかなか踏ん切りがつかない感じです。
コメントへの返答
2015年3月18日 22:44
グリップ専用のセッティング・・・
それは・・・

Sタイヤ履いて、、、(笑)

といったことはしませんが、肝なのは、ターンインでの姿勢を作る時のフロント荷重とリア荷重のバランスとそのときのアライメントを考慮したセットアップですね。今はターンインでリアをかなり逃がすセッティングですが、デフの利かせ方を落としてフロントのノーズダイブを浅くすることになります。そのためには、フロントのバネレートとデフの変更が必要なのでわずかに投資が必要です。(デフはあるのでバネですね。)

プロフィール

「積載とコスパの最高峰 http://cvw.jp/b/775219/46865130/
何シテル?   04/05 17:30
シルビアwithトレーラーです。よろしくお願いします。 トレーラーで愛機S15シルビアを運んでいろんなサーキット等の走行できる場所に出没しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/12 14:12:10
矢崎総業 パワステ関係 58防水コネクタ Wタイプ2極Fコネクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 14:18:25
GT-1 Motor Sports 強化スポーツシフトレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 14:03:50

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX-8はUR1600トレーラー牽引のトラクターとして申し分ない働きをしてくれる予定です ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2017/12/23納車 女房専用の車です。7人乗りの1.5Lミニバンとしてのまとまりが ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
イタリア製 アンブラリモーチ社 UR1600車載専用トレーラー 全長5m 全幅2m 軽自 ...
日産 シルビア 運転訓練専用車 (日産 シルビア)
シルビアのスペック =エンジン= ENG本体ノーマル ■ECU Link G4X Xt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation