• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルビアwithトレーラーのブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

④S15シルビア CAマウントに交換 ニスモCA18DET用(修正後、正しい装着内容)

CA用の左右指定を逆にして取り付けることが正しいとわかりました。 ×間違いの装着位置 ○正しい装着位置 上側に元SRニスモを並べてます。 CA用左右を逆にして、遮熱版も入れ替え。 縦に並べると、吸気側のマウントはボルトオフセットが同じになり、排気側のマウントだけボルトオフセットがつくこと ...
続きを読む
Posted at 2020/04/30 12:11:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年04月29日 イイね!

④作業ミス_S15シルビア マウント交換 ニスモCA18DET用

※この作業内容は、その後の指摘により間違いであると判明(4/30追記)。CA用の左右指定をそのまま装着した場合の間違い記事として残す。正解は次のブログにて さて、マスターバックと同時に行ったのが ④エンジンマウント交換 です。 最近知った情報筋でCAマウント流用の話。SRマウントに比べ4 ...
続きを読む
Posted at 2020/04/29 23:00:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年04月29日 イイね!

⑥マスターバック変更 A215T ⇒ M195T(R33用)

インマニが外れているのがチャンスです!! 前回のメンテナンス項目の ⑥マスターバック変更 を行います。 S15用 A215Tマスターバック変更の理由は、機械式のブレーキアシストが装着されており、踏力大の時に変曲点をもってブレーキ圧が急に増力されます。タカタで、酷評だったフィーリングの原因です。 ...
続きを読む
Posted at 2020/04/29 22:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年04月27日 イイね!

S15シルビア 集中メンテナンス

諸事情により! 2weekという時間ができたので! タービンブローもあって! シルビアの集中メンテナンスを決行します!!! 内容は以下 ①燃料配管、フィルター、レギュレター交換 ②I/Cパイプ、サージタンク磨き ③ノックセンサー交換 ④エンジンマウント交換 ⑤エンジンルーム内掃除、配線再レイア ...
続きを読む
Posted at 2020/04/27 16:53:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年04月19日 イイね!

S15純正タービン分解後原因調査そしてオブジェへ

分解したところ、排気側のボールベアリングが異常摩耗していることが判明しました。ボールベアリングは高温に弱く、今までの高負荷運転の繰り返しでお亡くなりになったのでしょう。 一番右のボールが黒くそして外径が小さくなっていることが分かります。 コンプレッサー側の翼車 元エキマニの姿は、見るも無 ...
続きを読む
Posted at 2020/04/19 20:11:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年04月05日 イイね!

東名パワードエキマニ交換完了

時間かかりましたが完了 バンテージ焼き 冷却水エア抜き 各部漏れチェック 完璧です。 外したBOSSエキマニ 装着後 焼き後 遮熱板装着後 来週は、試走です。
続きを読む
Posted at 2020/04/05 15:31:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年03月21日 イイね!

東名パワード エキマニ バンテージ巻き

2時間作業でした。 ノウハウを2つ入れました。 ・少し緩めに巻く⇒エキマニの熱膨張でちぎれないように ・1番気筒を2重で巻く⇒周辺熱害防止 シルビアの延命処置は大変ですが、少しでも性能を維持しながら本来の性能に戻すのが大切ですね。
続きを読む
Posted at 2020/03/21 15:14:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年03月19日 イイね!

東名パワード エキマニ

安く品質良好なエキマニという選択で。 バンテージ巻くので、エンブレムは見納め。 溶接が裏表しっかりやってるね。何年もつか?割れる時は早かれ遅かれステンレスなので高負荷運転で熱歪みと応力集中で逝くでしょう。 最強素材のインコネルならだいぶもつかな?
続きを読む
Posted at 2020/03/19 22:32:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年03月14日 イイね!

クランクセンサー交換で、、、

タカタでの吹けない問題はクランクセンサーと推定し新品交換に決断。 新品は、情報通り品番が刻印ですね。 交換前に1番上死点に クランク位置とカム山外側で位置出して 交換は12ボルト2つ 外します。 シール有りが古い方。 フルコン導入のために確保。(ディスク交換で使える情 ...
続きを読む
Posted at 2020/03/14 11:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年02月29日 イイね!

シルビア アライメント調整 結果編

アライメント調整が終わりました。 たくさんの反省点が明確になりました。 ・トーインのメジャー計測はあてにならない ・走行フィーリングでのアライメントはやらないほうがいい ・設備アライメント後の調整は微調整もしくはキャンバーだけにしたほうがいい 面白い点も明確になりました。 ・リアトーイン20㎜ ...
続きを読む
Posted at 2020/02/29 22:24:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「積載とコスパの最高峰 http://cvw.jp/b/775219/46865130/
何シテル?   04/05 17:30
シルビアwithトレーラーです。よろしくお願いします。 トレーラーで愛機S15シルビアを運んでいろんなサーキット等の走行できる場所に出没しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/12 14:12:10
矢崎総業 パワステ関係 58防水コネクタ Wタイプ2極Fコネクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 14:18:25
GT-1 Motor Sports 強化スポーツシフトレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 14:03:50

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX-8はUR1600トレーラー牽引のトラクターとして申し分ない働きをしてくれる予定です ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2017/12/23納車 女房専用の車です。7人乗りの1.5Lミニバンとしてのまとまりが ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
イタリア製 アンブラリモーチ社 UR1600車載専用トレーラー 全長5m 全幅2m 軽自 ...
日産 シルビア 運転訓練専用車 (日産 シルビア)
シルビアのスペック =エンジン= ENG本体ノーマル ■ECU Link G4X Xt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation