• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルビアwithトレーラーのブログ一覧

2011年05月22日 イイね!

ドリ練&失火トラブルシューティング実走行偏

ドリ練&失火トラブルシューティング実走行偏朝から雲の中と言う幻想的?状況で走行開始。
相変わらずの失火からトラブルシューティングを開始。


<背景>

以前の状況は3000rpm~バラバラ言いながら吹けあがり悪く最悪の失火状況。

<本日のテスト内容:覚書>
1、イニシャル点火時期15度、クラセン元のままで半暖機、完全暖機共に5000rpm付近で単発失火あり。連続失火頻度は非常に下がった。
2、クラセン交換後、失火現象収まるもイニシャル点火時期0~15~40degをふらつく現象は変わらない
3、IGコイル純正に交換、現象に差はない。イニシャル点火時期が10~20degのふらつきで収まる。とはいっても時々タイミングライトが反応しないほど電流が極端に低下している模様。
4、e-manageにてデータロガーすると全開加速でブースト、噴射量共に安定しているものの5000rpmから明らかにENG回転上昇速度が緩くなる
5、5000rpm以上の領域を点火時期をわずかに進角すると吹けあがりが改善する。
6、ノックリタードの可能性があるのでバッテリーをはずして長時間待った。5000rpm以上の吹けあがりに変化なし。
7、自己診断チェック⇒相変わらず21:点火信号系統異常発生。(パーツを交換後でも)
とりあえず、ドリフトできるほどのパワーの回復はできた。ただ、根本問題は以前解決できず。5000rpm以上の吹けは重いがピークパワーが出ないだけの状況だから走行に問題はない。とりあえず借用したタイヤを1セット終了させました。お借りさせていただいた方、本当に感謝です。


<結論>

消去法により
☆信号をつかさどるハーネスまたはECU付近の配線に問題あり☆
・クラセンに問題なしまたはどちらも問題あり(どちらも症状に変化が無い)⇒原因中
・IGコイルにも問題なし⇒原因薄
・プラグ問題なし⇒原因薄
・過去のチェックでエアフロ、スロポジ、O2センサーに問題なし⇒原因薄


<対策>
☆○ちゃん点火統○を導入。☆
個人的には胡散臭いと感じており、避けていたが、自分で描ききれるトラブルシューティングを実施した結果、点火ハーネスが最も疑わしいとなった。開発者?は自分とは比較にならないほどSR20系をいじり倒しているため、今回は経験値に習ってかつ自分が行き着いた対策として問題解決の最短かつ低費用?にて行う。


今後は、ハーネス交換で治らなければセンサー新品入れ替えが始まる・・・イヤダッ金ない・・・
Posted at 2011/05/22 21:43:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「積載とコスパの最高峰 http://cvw.jp/b/775219/46865130/
何シテル?   04/05 17:30
シルビアwithトレーラーです。よろしくお願いします。 トレーラーで愛機S15シルビアを運んでいろんなサーキット等の走行できる場所に出没しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12345 6 7
8 91011121314
151617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/12 14:12:10
矢崎総業 パワステ関係 58防水コネクタ Wタイプ2極Fコネクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 14:18:25
GT-1 Motor Sports 強化スポーツシフトレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 14:03:50

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX-8はUR1600トレーラー牽引のトラクターとして申し分ない働きをしてくれる予定です ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2017/12/23納車 女房専用の車です。7人乗りの1.5Lミニバンとしてのまとまりが ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
イタリア製 アンブラリモーチ社 UR1600車載専用トレーラー 全長5m 全幅2m 軽自 ...
日産 シルビア 運転訓練専用車 (日産 シルビア)
シルビアのスペック =エンジン= ENG本体ノーマル ■ECU Link G4X Xt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation