• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルビアwithトレーラーのブログ一覧

2011年06月07日 イイね!

失火トラブルシューティング 完結編

いまだ残る点火信号系統異常の原因は!!!

eーmanage!!・・・・オプションの点火ハーネスを接続するとこれが残るようです。
そういった情報があるようです。
ECU単体にしてみてこのエラーがなくなれば確定。

前回の診断でひっかかったのはやはり純正ハーネスのせい。e-manageはずしてもでてたから・・・勘合部の接触不良で点火信号が連続入力されなかった。岡ちゃん点火にしてタイミングライトによる点火信号が確実に出るようになったし。

これにて失火トラブルシューティングは完了となります。


・・・・<まとめ>・・・・
症状:3000~6000rpm_正圧以上の領域の失火
原因:点火ハーネスのカプラー勘合部の接触不良またはアース不良(抵抗値が少々ばらついていたため)
交換対策品:岡ちゃん天下統一
原因解明のヒント:タイミングライトによる点火時期のばらつき


今後の同じトラブル発生した人のためのトラブルシューティングフローおさらい

1、失火症状発生⇒クラセンを一時的に進角側遅角側にひねって走行チェック。失火症状に変化があればクラセンを疑い、なければその他

2、タイミングライトでアイドル時イニシャル点火時期をチェック。あからさまにばらついていたら点火信号をつかさどる部分を疑う

3、自己診断でエラーコード確認。コンサルト端子短絡によってENGチェックランプで判定できるからお勧め。

4、点火ハーネス、IGコイル、クラセンの各々をひとつずつを正常品に交換し現象再発性を見る。(可能なら純正ECUに戻した状態でチェック)

5、交換する部品を定める・・・無駄な投資を避ける


Posted at 2011/06/07 22:38:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「積載とコスパの最高峰 http://cvw.jp/b/775219/46865130/
何シテル?   04/05 17:30
シルビアwithトレーラーです。よろしくお願いします。 トレーラーで愛機S15シルビアを運んでいろんなサーキット等の走行できる場所に出没しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   123 4
56 7891011
121314 15161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/12 14:12:10
矢崎総業 パワステ関係 58防水コネクタ Wタイプ2極Fコネクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 14:18:25
GT-1 Motor Sports 強化スポーツシフトレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 14:03:50

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX-8はUR1600トレーラー牽引のトラクターとして申し分ない働きをしてくれる予定です ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2017/12/23納車 女房専用の車です。7人乗りの1.5Lミニバンとしてのまとまりが ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
イタリア製 アンブラリモーチ社 UR1600車載専用トレーラー 全長5m 全幅2m 軽自 ...
日産 シルビア 運転訓練専用車 (日産 シルビア)
シルビアのスペック =エンジン= ENG本体ノーマル ■ECU Link G4X Xt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation