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シルビアwithトレーラーのブログ一覧

2015年12月21日 イイね!

【考察】タイヤのグリップの比較とタイムアタックに必要な要素

普段の仕事の癖が出てます(笑)

過去のデータと今回のデータを比較し、改善を計れる対策案を考察する。重要なことです。

■比較内容
タイヤ違いの2つの動画を比較
GOODRIDE SPORT‗RS 245/40R17(F/R) time 75.4
ATR SPORT2 215/45r17(F) フェデラルSS595 225/45R17(R) time79.8

■比較動画


■考察
あからさまなタイヤの差ですが、タイムの差を生んでるのはタイトコーナーであることが分かります。つまり、タカタサーキットのタイム差を生むのはタイトコーナーの処理が重要なのだと考察できます。タイヤのグリップ力の差が出やすいとも言えますが、ジムカーナ技術のようにきれいに処理することが必要ですね。

■タイム向上の重要技術
タカタサーキットのようなテクニカルコースは、タイトコーナーの処理が重要

■対策の手段
①タイヤのグリップを上げる。
Sタイヤやハイエンドモデルのラジアルを使うことが最も簡単。タイトコーナーで差の出やすいトラクション性能をあげること

②タイトコーナーにおける旋回スピードを上げる。
グリップの乏しいタイヤだとこの方法が効く。しかし連続コーナーだと距離が伸びてタイムが落ちる可能性がある。アライメント設定でタイトコーナーに合わせる方法もあるが、高速コーナーが踏めなくなるのでバランスも必要

③ジムカーナ戦術で小さく最小限で回る。
自分には無い技術。地味なジムカーナだが奥が深くわずかな技術差が出るため、ドリフト出身の自分を見直す訓練なのだと思う。知人(上司)の元ジムカーナチャンピオンに弟子入りしようかしら(笑)

①は選択肢にない。金で解決するのは自分の主義ではないので②③のように練習量で上げていきたいです(笑)。自分にない丁寧な技術を磨くことが今後のカーライフの方針でしょうね。
Posted at 2015/12/21 21:55:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | グリップ | 日記

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