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シルビアwithトレーラーのブログ一覧

2018年01月25日 イイね!

加速時のヘジテーションの原因のメカニズム推定ができた

やっと現象を生み出した問題のメカニズムが分かってきました!!
以下の構図で、加速時ヘジテーションの原因を作り出してました。

■原因のメカニズム
①エアフロの流量特性がおかしくなり、4000rpmブースト0.5kg/cm^2で最大エアフロ電圧値4.97Vを出力

②4000rpm~でその電圧値がe-manageブーストリミットカットエアフロ電圧しきい値4.65Vに当たる

③インジェクターの噴射率に制限がかかり40%噴射率でしか吹けなくなる

④λ(A/F)が極端に薄くなり失火してトルクが出なくなる

⑤加速時ヘジテーションが発生する

■原因断定方法
エアフロの正常流量特性の評価方法として、以下の内容で今週末実施予定。
正常であろうエアフロと問題のエアフロを同じ評価条件で電圧出力値比較します。
比較しやすい評価方法はノーロードレーシング≒空ぶかしの1000-5000rpmの定点観測で行います。
電圧出力値がおかしいならどちらかがどんどん乖離するはず。

手に入れた、中古のエアフロを使ってみます。このセンサー部のみを移植して検証ですね。



■考察点
①の時の流量だと机上計算上3.7~4.2Vの範囲で出力するはず。つまり、約20%の誤差が生まれていると推定。この通りの結果が断定方法で見えると思います。
Posted at 2018/01/25 19:48:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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