• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルビアwithトレーラーのブログ一覧

2020年05月17日 イイね!

S15 次期ターボチャージャー選定その3 GCG_GTX2860R_GEN2 vs GTX2863R_GEN1 vs G25-550(GEN2以上)

ターボ選定に没頭中(笑)


総括コメント
ギャレットのコンプレッサー性能を比較すると技術の進化方向は低流量-高圧力比を両立する開発指針かな。高流量域はイナーシャ低減で高回転化対策。

☆考察その1 GTX同士のサイズ違いでコンプハウジング形状、インペラ形状
①2860R_GEN2は小型で耐サージ性能が優れ、コンプレッサー効率最大73%
②2863R_GEN1はやや小型で耐サージ性能普通、コンプレッサー効率最大78%
耐サージ性能によって圧力をIN側に逃がすのでコンプレッサー効率影響は低下方向なので①②のどちらが優勢かは使い方次第。GT2871Rから見たら歴然の進化。
※タービン性能はどちらも一緒。

☆考察その2 G25-550タービン
最も最新型で耐サージ、コンプレッサー効率を高次元で両立している。
③中型で耐サージはGTX2860R_GEN2クラス、コンプレッサー効率最大80%
は恐れ入る。
30万マソ以上するコストは性能相応ですね。BorgWarnerも同等レベルのようですね。

△考察その3 コストについて
①②③すべてだが海外サイトだと安いのはなぜだろう?日本の売買競争力がかなり負けで気になる。20%以上安いところが多数。(中華製ぬきで)ゆっくりターボチャージャー性能検討と購入コストを吟味できるのでまだまだ、いろいろ検討します。

次回
MHI系列の海外メーカー(今の日本でいうH○S_GTⅢ,ト○スト_TDに相当)が存在して、最新型のコンプレッサー、タービン、ベアリングの組み合わせでリリースしている。こちらも興味深いしメタルフローティングも選択したいので次回は、こちらも選定比較してみます。
Posted at 2020/05/17 21:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「積載とコスパの最高峰 http://cvw.jp/b/775219/46865130/
何シテル?   04/05 17:30
シルビアwithトレーラーです。よろしくお願いします。 トレーラーで愛機S15シルビアを運んでいろんなサーキット等の走行できる場所に出没しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      12
3 4 56789
10 111213141516
1718 19202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/12 14:12:10
矢崎総業 パワステ関係 58防水コネクタ Wタイプ2極Fコネクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 14:18:25
GT-1 Motor Sports 強化スポーツシフトレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 14:03:50

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX-8はUR1600トレーラー牽引のトラクターとして申し分ない働きをしてくれる予定です ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2017/12/23納車 女房専用の車です。7人乗りの1.5Lミニバンとしてのまとまりが ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
イタリア製 アンブラリモーチ社 UR1600車載専用トレーラー 全長5m 全幅2m 軽自 ...
日産 シルビア 運転訓練専用車 (日産 シルビア)
シルビアのスペック =エンジン= ENG本体ノーマル ■ECU Link G4X Xt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation