• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルビアwithトレーラーのブログ一覧

2011年05月22日 イイね!

ドリ練&失火トラブルシューティング実走行偏

ドリ練&失火トラブルシューティング実走行偏朝から雲の中と言う幻想的?状況で走行開始。
相変わらずの失火からトラブルシューティングを開始。


<背景>

以前の状況は3000rpm~バラバラ言いながら吹けあがり悪く最悪の失火状況。

<本日のテスト内容:覚書>
1、イニシャル点火時期15度、クラセン元のままで半暖機、完全暖機共に5000rpm付近で単発失火あり。連続失火頻度は非常に下がった。
2、クラセン交換後、失火現象収まるもイニシャル点火時期0~15~40degをふらつく現象は変わらない
3、IGコイル純正に交換、現象に差はない。イニシャル点火時期が10~20degのふらつきで収まる。とはいっても時々タイミングライトが反応しないほど電流が極端に低下している模様。
4、e-manageにてデータロガーすると全開加速でブースト、噴射量共に安定しているものの5000rpmから明らかにENG回転上昇速度が緩くなる
5、5000rpm以上の領域を点火時期をわずかに進角すると吹けあがりが改善する。
6、ノックリタードの可能性があるのでバッテリーをはずして長時間待った。5000rpm以上の吹けあがりに変化なし。
7、自己診断チェック⇒相変わらず21:点火信号系統異常発生。(パーツを交換後でも)
とりあえず、ドリフトできるほどのパワーの回復はできた。ただ、根本問題は以前解決できず。5000rpm以上の吹けは重いがピークパワーが出ないだけの状況だから走行に問題はない。とりあえず借用したタイヤを1セット終了させました。お借りさせていただいた方、本当に感謝です。


<結論>

消去法により
☆信号をつかさどるハーネスまたはECU付近の配線に問題あり☆
・クラセンに問題なしまたはどちらも問題あり(どちらも症状に変化が無い)⇒原因中
・IGコイルにも問題なし⇒原因薄
・プラグ問題なし⇒原因薄
・過去のチェックでエアフロ、スロポジ、O2センサーに問題なし⇒原因薄


<対策>
☆○ちゃん点火統○を導入。☆
個人的には胡散臭いと感じており、避けていたが、自分で描ききれるトラブルシューティングを実施した結果、点火ハーネスが最も疑わしいとなった。開発者?は自分とは比較にならないほどSR20系をいじり倒しているため、今回は経験値に習ってかつ自分が行き着いた対策として問題解決の最短かつ低費用?にて行う。


今後は、ハーネス交換で治らなければセンサー新品入れ替えが始まる・・・イヤダッ金ない・・・
Posted at 2011/05/22 21:43:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年05月18日 イイね!

点火にちなんで

点火にちなんで通勤快速車のキャロルさんのプラグを交換しました。
イリジウムもいいけど、こいつは通常のプラグに交換。

価格は1/3。2万キロ毎に交換する予定だし、点火に厳しいエンジンでもないから通常プラグでもなんら心配なし。!!
すべてにおいて経済性重視!!(単に金がないだけ。シクシク)

やっぱり新品と比べると電極の磨耗はあるねぇ~0.2mmほどギャップが広がっていた。これで、ノーマルのポテンシャルに戻れたかな。
Posted at 2011/05/18 21:09:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年05月15日 イイね!

失火トラブルシューティング 最後の裏づけ偏

失火トラブルシューティング 最後の裏づけ偏自己診断機能を使って最後のチェックを行いました。

コンサルト端子の短絡でエンジンチェックランプの点滅の仕方でやる方法
久々の自己診断だ(笑)、いろんな知識が役立つとき!!

点滅が長めの回数が10の位、点滅短めの回数が1の位。


以下が診断結果の一覧表概略(画像が詳細項目)
・11番-クランク角センサー信号系統  ・12番-エアフロメーター信号系統
・13番-水温センサー信号系統     ・21番-点火信号系統
・34番-ノックセンサー信号系統     ・43番-スロットルセンサー信号系統
・54番-A/T通信線系統         ・55番-異常なし

今回、条件は
バッテリーはずし⇒接続⇒エンジン始動⇒停止⇒IG_ON⇒診断⇒診断クリア
を3回繰り返し(e-manage接続)
ほかに2回繰り返し(e-manage未接続)
で結果は
(e-manage接続)
1:診断コード12と21
2:診断コード21
3:診断コード21
(e-manage未接続)
1:診断コード21
2:診断コード55

結論としては、点火信号系統のエラーが確実なんですが
この場合考えられる故障箇所は
・プラグ
・IGコイル
・点火ハーネス
・クランク角センサー(11番がつかなくても疑わしいらしい)
となるようです。


ということで、さっきまで実家(愛媛)に帰って、保管している部品の山から純正IGコイル1台分とその他諸々を取ってきた(疲れた)
来週の練習会でハーネス以外の交換部品は集めたから、ほぼ確実に原因を突き止められるはず。ある意味楽しみ((笑)。
Posted at 2011/05/15 00:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年05月09日 イイね!

失火トラブルシューティング 情報整理

情報整理により2つの問題がほぼ確定
・クランク角センサー異常(自己診断チェックで裏づけする)
・e-manageのセッティングデータが反映できてない


ネットで情報を洗いざらい探すと同じ現象でクランク角センサー異常の記事があった。

https://minkara.carview.co.jp/userid/360876/blog/9760914/


点火時期進角40度!!まったく同じ現象だ!!ますますクランク角センサー怪しい!!でも新品は5万以上!!ファッ○価格じゃ!!
昔のレースチーム監督(いまやSRミュージアム館長!?)から郵送で借用してそれでチェック予定


e-manageのデータロガーを解析すると
各種補正が機能してない!!?
大抵の回転負荷でも燃料増量補正や点火時期補正するMAPの設定にしてある。
ロギングデータを見る限りどんな回転負荷においても点火時期補正量は0度・・・e-manageのデータが消えている?書き込めてない?・・・今まで純正データで走っていたって事!?
何で消えてるんだろうか・・・・バッテリー端子はずしても消えることはないと書いてあったが・・・でもプロフェックe-01に表示しているMAP値は反映されたものを表示していたし・・・・e-manageのデータ表示ではないということか・・・
リンクしているプロフェックe-01に保存しているデータを転送しなくてはならないようだ。

なんだか、仕事とプライベートがよく似たことになってきたなぁ・・・(笑)
Posted at 2011/05/09 23:02:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年05月08日 イイね!

失火トラブルシューティング 分解整備 その2

失火トラブルシューティング 分解整備 その2とんでもない事実が!!!!

タイミングライトは持っているんですが・・・単1電池がない!!!!
本日、別の用事でとあるホームセンターに行くと!!6本置いてあった!!!!
買いだめはする気ないので、4本買いました。

そんな事実ではなくこれからのことがとんでもないのです!!


分解整備を終えすべてのパーツを付け直して(水温センサーの配線をぶちきっちゃいましたが(泣))、点火時期のチェックをしました!!

暖機してスロポジはずしてENG回転数800にしてタイミングライトを照らすと!!!!
クランクプーリーのアングル刻印(-5~20度)がない!?

遠いかなたおよそ20度進角の位置でタイミングライトが照らしている・・・・
点火時期40度!!!!???

そんな馬鹿な!!やはりクランク角センサーがイカレテいるのか!!?


とりあえず、イニシャル点火時期15度に合わせて、ずれたクランク角センサーの位置はずいぶんずれました。=画像


点火時期orクランク角センサー異常は確実でこれによるトラブル改善を確認したい。
どっか広場ないかな。ナンバーない車でテスト走行できる場所ほしい。
Posted at 2011/05/08 19:31:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「積載とコスパの最高峰 http://cvw.jp/b/775219/46865130/
何シテル?   04/05 17:30
シルビアwithトレーラーです。よろしくお願いします。 トレーラーで愛機S15シルビアを運んでいろんなサーキット等の走行できる場所に出没しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12345 6 7
8 91011121314
151617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/12 14:12:10
矢崎総業 パワステ関係 58防水コネクタ Wタイプ2極Fコネクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 14:18:25
GT-1 Motor Sports 強化スポーツシフトレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 14:03:50

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX-8はUR1600トレーラー牽引のトラクターとして申し分ない働きをしてくれる予定です ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2017/12/23納車 女房専用の車です。7人乗りの1.5Lミニバンとしてのまとまりが ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
イタリア製 アンブラリモーチ社 UR1600車載専用トレーラー 全長5m 全幅2m 軽自 ...
日産 シルビア 運転訓練専用車 (日産 シルビア)
シルビアのスペック =エンジン= ENG本体ノーマル ■ECU Link G4X Xt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation