• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルビアwithトレーラーのブログ一覧

2016年05月27日 イイね!

故障続き・・・トレーラー編

先日にシルビアのIGコイルがネヲ上げて、いかれました。

実はその帰りにトレーラーのブレーキのフィーリングが急激に悪化したので、心配になり本日整備しようとしましたところ。リフトアップして車輪の転がり状態を見ようとしたら、左車輪が固着してました・・・サイドブレーキかけてないのに動かない・・・!!?

ということでハブを分解して、ブレーキの状態を見たら・・・唖然
写真をご覧ください。


ドラムブレーキのシューが剥離して、ドラム内面とシューの座金が直接当たってるし…
溶着寸前。




ということで、ブレーキの注文という痛い出費が入りました。( ゚Д゚)
Posted at 2016/05/27 12:00:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年05月21日 イイね!

大佐ドリ連 20160521 春

さあ恒例の大佐ドリ連です。

走った画像がありません。
走った動画は、まともなのがありません。


なぜならば、本日はずっと若手に指導をしていたからです^^/
ひたすら、定常円旋回、8の字をそれぞれの所有者の横に乗って操作技術の課題と修正のための練習を可能な限り生徒の皆さんに伝えてきました。

私は、そんなにいろんな車をいきなり使いこなせるほどのテクニックが豊富ではありませんけど、重要な操作技術を理論的にわかりやすく伝えることを意識しながら頑張りました。今やっている初歩的な練習でどうやったらドリフトの技術を習得できるかをイメージさせながら伝えました。私も講師としていい経験になってます。個性ある生徒たちと車の特性。ドリフトしやすい、しにくい車をどんなふうに練習すれば/改造すればよいかをキーワードで伝えました。

受講生の皆さんお疲れ様でした。変なおじさんがよくわからない言葉を並べて理解できなかったかもしれませんが、皆さんの熱心な取り組みに次回も講師として恥じないように指導ができるように工夫していきます!!!


そして事件が昼頃発生。
画像見てわかりますか??


ハイ、溶けてます。


煙を上げて燃えてました・・・


ということで、ダイレクトイグニッションコイル(スプリットファイヤー製強化品)が焼損しました!!?

純正は失火しやすいことで有名です。なので2004年時点でこれに交換してました。走行距離は交換して2万キロくらいだと思います。その9割がサーキット走行、ドリフトと過酷でした。とうとうお亡くなりになりました。なので一本だけ純正にもどして延命させます。新品や強化品を購入する資本がないので今持っている、弱ーい純正品を装着します!!
Posted at 2016/05/21 20:36:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドリフト | 日記
2016年05月15日 イイね!

手動タイヤチェンジャーレポート 第五弾 20160515

来週、大佐スキー場ドリ連があります。
流石にフロントタイヤは終わりを告げていたので、新調しました。
フロントの絶対グリップはどんどん劣化してます!!?ネオバAD07→フェデラル595SS→ATRスポーツ2→【今回】ナンカンNS-2(笑)

さて、恒例の手動タイヤチェンジャーの活躍です。慣れてきたとはいえ、40扁平は苦労するもの。でも、もはや交換できないものはない!!と言えるでしょう(笑)



昨日と今日と、自転車&車のメンテナンスで体中が筋肉痛です(笑)とてもいい運動でしたw
Posted at 2016/05/15 14:13:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年05月14日 イイね!

ランクルプラド電動ファン

無念( ̄◇ ̄;)
ポン付けで行けると思われた純正電動ファンが付かなかった。
エアコンの効きを強化しようと上級グレードのものを使おうとしました。ところが、このファン自体は問題なしなのだが、車体側レイアウトと電気的なアンマッチで断念(; ̄O ̄)
ファンは別の用途に使います。
















純正ハーネスに電気来ない
ファンとエアコン配管干渉

Posted at 2016/05/14 13:35:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年05月07日 イイね!

タイヤウォータースプレーシステムtype2

ドリフト練習の円かき、8の字でタイヤ摩耗は致し方ない。対策として以前作ったtype1はスプレー能力が弱く効果を出せなかった。

そこでウォッシャーポンプの方が流量と圧力をだせるのでtype2を作成してみました。

リレー、配線、ヒューズ、ウォッシャーポンプ、タンクを準備します。


リレー配線


スイッチ作成









スイッチの板の接着が時間かかるので、暫定配線で作動確認してみました。

■動画:タンク配置とスプレー状態の確認


これで、タイヤの耐摩耗性はある程度抑制できるかな(笑)
Posted at 2016/05/07 17:24:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「積載とコスパの最高峰 http://cvw.jp/b/775219/46865130/
何シテル?   04/05 17:30
シルビアwithトレーラーです。よろしくお願いします。 トレーラーで愛機S15シルビアを運んでいろんなサーキット等の走行できる場所に出没しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1 23456 7
8910111213 14
151617181920 21
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/12 14:12:10
矢崎総業 パワステ関係 58防水コネクタ Wタイプ2極Fコネクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 14:18:25
GT-1 Motor Sports 強化スポーツシフトレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 14:03:50

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX-8はUR1600トレーラー牽引のトラクターとして申し分ない働きをしてくれる予定です ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2017/12/23納車 女房専用の車です。7人乗りの1.5Lミニバンとしてのまとまりが ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
イタリア製 アンブラリモーチ社 UR1600車載専用トレーラー 全長5m 全幅2m 軽自 ...
日産 シルビア 運転訓練専用車 (日産 シルビア)
シルビアのスペック =エンジン= ENG本体ノーマル ■ECU Link G4X Xt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation