• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルビアwithトレーラーのブログ一覧

2019年04月27日 イイね!

らんなーずさーんの来ガレ

フロントのバネ交換とガレージ増築の手伝いに来ていただきました。

今日は体動かしすぎて両者疲労困憊。






ガレージ拡張中。単管パイプの簡易なものです。






gwはDIYが続きます!

Posted at 2019/04/27 19:34:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月21日 イイね!

S15シルビア 失火原因は何か?点火?燃料?

大佐ドリ連中に加速中にパパパーンと失火する現象がずっと起きてました。
点火、燃料の系統で要因があると考え今日さらに分析を実施、原因推定までできました。

結論から言うと、エアフロの問題。

原因追求の方法として
①自己診断_モード2
②モード2のままでO2センサーのリッチリーン
③エアフロ交換前後(元のS15、S14用_同じ品番)
を行いました。

■元のS15エアフロで調査


①②の内容の動画です。


■S14エアフロで調査


③の後①②の内容を実施
明らかにリッチ(点灯)リーン(消灯)判定が違います。基本O2_F/Bは交互に行われるので、この状態は正常と判定できます。

その動画です。


Posted at 2019/04/21 13:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2019年04月20日 イイね!

大佐ドリ連 平成最後の会

間も無く平成が終わります。
令和が始まります。

私のシルビアは、絶不調。。。点火の問題?と思われる失火現象がずっと発生。
しかし、点火ではないということが分かりました。
原因は燃料不足の制御指示。燃えてない。

帰宅後、eマネのロガーデータ見るとエアフロ最大電圧4.97V時にINJの噴射時間が12-14msと非常に少ない。ECUの噴射時間指示値(eマネ補正前)が減っていたのでした。通常は19-20msなので30-40%減量補正となってますね。明らかに燃料不足。。。ECUの何らかの保護制御が働き燃料噴射量を制限した模様。噴射制限系のセンサー故障要因を探ります。


とりあえず、新しい試みの足回り動画撮影で平成を最後とします(笑)
右リア動画と運転シーン(同期ずれ修正しました)


左フロント
Posted at 2019/04/20 20:45:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドリフト | 日記
2019年04月10日 イイね!

慣性ブレーキテスト

その後、ベテラン検査員登場!若いが経験値高い。車検10回目にして初めて慣性ブレーキのテスト実施。(オイオイ)私の経験値が皆無だったので、そのベテランが若い子?を叱りながら!こちらに指示を出している。

「忘備録」
・ブレーキローラー侵入
・Nレンジでローラーで車輪回し
・Rレンジで待機、ローラー停止
・ローラー車輪回でトレーラー前進状態でトラクタはバックに入れる
・トラクタのブレーキ離してバックすることで慣性ブレーキが縮まる
制動力検査実行
※今まで受けてませんよ。検査員さん?必要な項目だったらしっかりとやってください。

陸運局の検査バラツキと項目の曖昧さの原因は、検査員レベル。

「トラブルその2」
その後自賠責保険は一年じゃないとダメとかいうが、保健員が確認して切ってるし承認印あるんだが!その上で2年分取って、1年毎に車検してきてる!

検査側のトラブル多すぎ、
結局2時間かかった。

役所の教育はどうなってるのかなぁって思う。

Posted at 2019/04/10 16:12:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | トレーラー | 日記
2019年04月10日 イイね!

陸自の検査員!?

検査員が残念。
ブレーキテストが要るって、慣性ブレーキでどうやってテストするんや?いつもはサイド引いて発進するだけで終わる。
また並ぶ羽目💢
検査不合格なら納得するが、検査項目忘れとか、認識不足とかで迷惑ですよ。。。



Posted at 2019/04/10 15:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーラー | 日記

プロフィール

「積載とコスパの最高峰 http://cvw.jp/b/775219/46865130/
何シテル?   04/05 17:30
シルビアwithトレーラーです。よろしくお願いします。 トレーラーで愛機S15シルビアを運んでいろんなサーキット等の走行できる場所に出没しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
789 10111213
141516171819 20
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/12 14:12:10
矢崎総業 パワステ関係 58防水コネクタ Wタイプ2極Fコネクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 14:18:25
GT-1 Motor Sports 強化スポーツシフトレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 14:03:50

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX-8はUR1600トレーラー牽引のトラクターとして申し分ない働きをしてくれる予定です ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2017/12/23納車 女房専用の車です。7人乗りの1.5Lミニバンとしてのまとまりが ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
イタリア製 アンブラリモーチ社 UR1600車載専用トレーラー 全長5m 全幅2m 軽自 ...
日産 シルビア 運転訓練専用車 (日産 シルビア)
シルビアのスペック =エンジン= ENG本体ノーマル ■ECU Link G4X Xt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation