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シルビアwithトレーラーのブログ一覧

2020年09月02日 イイね!

リセッティング in タカタサーキット

9/5予報は台風接近。。。
豪雨と暴風でなければ行きます。
雨でも行きます。晴れはしんどいのよね・・・(前回(´;ω;`))

■リセッティングに向けた失火対策メニュー
・手持ちのコイル全部持っていく
・ECUの予備装着済み(持病の基盤問題が思い浮かんだので)
・純正点火ハーネス持っていく
・中古プラグ全部持っていく
・タイミングライトで点火時期チェック済み(3degリタードだったので修正)

■リセッティング内容
・ブースト0.8~1.0㎏/cm2
・INJ噴射率MAX98%で出力320ps狙い(前回:90%_290ps_机上算出)
・排気温度MAX950℃ 
・A/Fは出力点で11.0~11.5を目指す_排気温度が詰めれるなら薄くしたい
・点火時期の見直し 排気温度⇔MBT⇔ノックのトレードを詰める

さて、今回はトラブル無しでしっかりとセッティングを出しておきたいですね。
排気温度だけアナログ入力できないので視認性最高の位置にレイアウト。




Posted at 2020/09/02 19:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月25日 イイね!

プラグ交換とLink-ECU配線タグ付け

■点火プラグ交換

現在つけている点火プラグは、DENSO IK22(7番)。
4年前に交換したもの。走行距離はわずか300㎞で運転時間はわずか16日分といったところ。

失火の原因のつぶしこみで、クラセン、コイル、ノックセンサー、配線を交換してきて最後のプラグの可能性に行きついた。
・プラグの導通を見たのだが、うーむ3kΩ±0.7でよくわからんw
・タービン交換後にコイルからリーク音「カチカチ」していた
・アイドルでのA/Fばらつきが14.2~15.7とデータを見ると周期的
・3000rpmレーシングで時々バラバラと失火気味
・タカタサーキットで1~4番のプラグを逆順に入れ替えたら失火発生のエンジン回転数が変わる(最初は、5000rpm発生、入れ替え後6000rpm)

プラグ交換による現象変化があったので、今回のプラグ交換に至りました。
導入するのは、トラストの8番 NGK製を選びました。実は20年近くDENSOイリジウム0.4㎜派でした。NGKにいい思い出がなかったためです。心機一転ということで、久々にNGKの0.6㎜イリジウムに変更。



■LINK-ECU配線のタグ付け
前回純正ECUコネクターへの変換配線を作りました。
これからLINK側のコネクター作成があるので配線タグを作りました。
言わずもがな、超肩こり作業www


着実に準備は進んでますよw
Posted at 2020/08/25 20:44:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年08月22日 イイね!

GTX2863R装着後 初期セッティング終了

残念ながら6000rpmから点火トラブルで失火。
排気温度はうなぎのぼりで1000℃超えます(*'▽')
なので、6000rpmまでは950℃MAXでキャリブレ終了。

GTX2863Rの感想:素晴らしい。純正タービンのレスポンスをそのままにパワー出せるようですね。とても扱いやすいポン付けタービンです。
ブーストの立ち上がり回転数は純正と変わらない3000rpm~。
3500-6000rpmでブースト1.0㎏/cm^2をキープできます。現時点で270ps目標は達成できてると思います。燃料噴射量も想定通りに設定できたので十分ですね。


見にくいですが3D撮影の動画です。
1日かけてキャリブレーションした結果のデータ計測走行です。




Posted at 2020/08/22 18:52:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月21日 イイね!

タカタ出撃準備

おおよそ5か月ぶりの着地&トレーラー搭載

最後の整備に、エキマニ付近の熱害対策を行いました。
金色の反射布です。


エキマニ周りは、2重の遮熱(エキマニ2重巻き)、反射布を貼った遮熱板


そして着地


トレーラー搭載終了


明日は、タカタで地味な馴らしとキャリブレです。
走り方がタイムアタックではないので、練習する方々の邪魔にならないように走行します。(たぶん暑くて、雨で台数少ないと予想)
Posted at 2020/08/21 12:40:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年08月20日 イイね!

さて、ここからが本番

タカタサーキットへ

金曜日が定休日だったので、土曜日に一日中走ります。(雨なら尚うれしい。暑いのでw)

目的は、
・タービンの馴らし走行(3h)
・ブーストコントローラーのセットアップ(0.1h)
・e-manageのキャリブレーション(燃調、点火)(3h)

性能目標は、
・ブースト0.8kg/cm^2セット(GTX2863R はイニシャル0.8だそうで)
・270ps以上出力(INJ容量480㏄なのでどんなに頑張っても320ps)
・排気温度MAX920℃
・基本的なキャリブレーション構想は信頼性重視、パワーそこそこ

Link導入までは、無茶しません。



Posted at 2020/08/20 22:35:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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