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ノクトのブログ一覧

2023年10月07日 イイね!

使い切ったけど使い切れていない

使い切ったけど使い切れていない息子のフィット
のタイヤ
ポテンザRE-71RS(205/50R16)

1月:鈴鹿国際30分x3枠
3月:タカス3時間x1枠
4月:タカス20分x6枠
7月:タカス3時間x2枠

←うん、見事に使い切りましたな・・・
が!

使い切ったのは外側だけで、内側が全く使えていない!
ミズヤマさんや、chonta氏曰く、「典型的な、どアンダー症状」だと
つまり、コーナー進入で突っ込みすぎて、立ち上がりに
曲がりきれないところを、タイヤのグリップが強くて
タイヤをこじられながら無理やり曲がっている状態なんです

さすがに4本で10万円弱のタイヤが、半年で駄目になるのはなぁ・・・
せめて、年内にあと2回か3回はタカスを走って、年明けの鈴鹿を
新品で迎えたいんですよねぇ

まぁドライバーの技術でなんとかなるっちゃぁなるんだけど
ここはフィットの方になんとかしてもらおうと・・・

やってきました富山県の「Mスポーツ」

ストラット式サスなので、とりあえず偏心ボルトでキャンバー調整です
が、
左が最大2度までいけたのですが、右が1度しかつかない・・・

うわぁ・・・
これはもったいない
仕方なく左を1度に起こして終了・・・

右も2度にするには、右だけもう一本偏心ボルト足してやらないと・・・

とりあずこれで、10月28日(土)の午前3時間枠で走ってみます
Posted at 2023/10/07 19:17:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィットRS(GK5) | 日記
2022年03月05日 イイね!

フィットのブレーキLv.UP!

フィットのブレーキLv.UP!♪チャラランチャッチャーン♪
「フィットはレベルがあがった!」
「ブレーキのまさつけいすうが、あがった」
「ブレーキが700どまで、たえられるようになった」

前回のタカス走行、「今日走ったら交換だな」
って状態だったんですが、帰り道に息子からのSOS

「なんかブレーキ踏んだらキーキー言う!」
どうやら自分の見立てより早く終わったっぽい・・・


なので、家まで帰らず途中の「GRガレージ白山インター店」に
緊急ピットイン!

ブレーキパッドを確認したところ
次の週末まで通勤するのも危険なレベルだったので
フィットはそのまま預けてブレーキパッドローターを交換することにしました

とりあえず、パッドもローターも無難なところでDIXCELを採用

本日、引き取り完了

息子には事前に「ブレーキ 慣らし」でググらせておいたんで
そのへんは大丈夫でしょう

って事は、次回のタカスで絶対1分18秒切ってくるでしょうねぇ・・・
まぁ、そうなったら再び自分が乗って1分15秒出しますけどネ(笑
Posted at 2022/03/05 15:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィットRS(GK5) | 日記
2021年12月29日 イイね!

父さんの言う通りにしたら・・・

父さんの言う通りにしたら・・・「フィットの燃費がどんどん悪くなってくんだけど・・・」

フィットRS(GK5)の燃費は
カタログの「JC08モード」で「19.0km/L」

車両購入時の「185/55R16」なエコタイヤでの
実燃費は「20~21km/L」
新車ならともかく、4万km走った中古車でこれは立派です

で、タイヤを「205/50R16」な
「ダンロップ ディレッツァ DZ102」に換えたら

実燃費は「18~19km/L」
まぁ、タイヤ幅も広くなったし、スポーティタイヤだからこうなるわな

そして冬用タイヤ「185/70R14」な
「ダンロップ ウィンターマックス 02」

実燃費は「18~19km/L」
と、雪道でなければDZ102と同等
これが205な冬用タイヤだと確実に燃費悪くなってましたね

そこで、エンジンオイルをメーカー推奨な「0W-20」から
「5W-30」なウルトラLTDに換えたら

実燃費は「17km/L」

そう!
息子が最初に乗った時よりも燃費が「4km/L」も
悪くなってるんです

経年による燃費の悪化なら仕方ないけど
これは明らかに俺の仕業ですネ(笑

だけど、まだまだこれから燃費が悪化する事を
息子は知る由も無い・・・
Posted at 2021/12/29 21:20:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィットRS(GK5) | 日記
2021年12月08日 イイね!

フィットのエンジンオイル

フィットのエンジンオイルシビックもインテグラも
妻のN-BOXもエンジンオイルは

HONDA純正ウルトラLTD(5W-30)を
ディーラーに20L缶キープしてたんです

で、フィットの初オイル交換は
8月のタカス走行直後・・・
いつも通りオイル交換してもらったら
支払いが5千円弱!


いつもなら工賃だけの750円なのに
キープオイル使わなかったのか?

どうやらフィット(GK5)の推奨オイルは
0W-20なので、キープオイルは使わなかったとの事

取り扱い説明書を確認したら、確かに0W-20と
明記されてました(笑

で、今回はキープしてある
ウルトラLTD(5W-30)を入れてもらいました

結果・・・
トルクが太くなった!

これは、息子でも感じるレベルでした
「なんで?なんか速くなった気がする」
いや、実際速くなってるよコレ(笑

って事は・・・
インテやシビックに5W-40なオイル入れたら・・・

でも値段がハネ上がるだよねぇ
Posted at 2021/12/08 21:49:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィットRS(GK5) | 日記
2021年12月05日 イイね!

フィットの今後を考える(再考)

フィットの今後を考える(再考)8月にタカス初走行したフィット

その時思った第一段階進化は

タイヤをダンロップZIIIかトーヨーR888Rあたりの
フロント:205/50R16
リア:195/50R16
にして
ブレーキパッドを700度ぐらい対応な
スポーツパッドにすればいいかと、思ってましたが


先日のタカス土曜日練習会で
ほぼドライ路面を走った時に思ったんです・・・

ラップタイム1分20秒を境に
体が安定しないんです
純正シート+純正シートベルトだと
コーナーリングで車の姿勢よりも
自身の姿勢を整える方が大変なんです

息子はこの時1分21秒だったので
「なにも気にならかった」
って、言ってたけど、1分20秒を切るようになったら
俺と同じ状況になるだろうなぁ

ってことは、タイヤやブレーキの前に
シートが最優先になりますねぇ・・・

フルバケとまでは言わないけど
最低でもセミバケ+4点ベルトですねぇ・・・

インテグラ助手席の純正RECAROシートと交換出来るか?
いや、そうなるとインテグラの車重が増えるなぁ・・・

やっぱフィット用にシート探すか・・・
Posted at 2021/12/05 16:19:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィットRS(GK5) | 日記

プロフィール

「・・・」
何シテル?   11/27 20:48
買い換え補助金目当てにシビックフェリオ(EG8)から フィットに買い換え・・・ の、はずが何を間違えたのかシビックTypeR(FD2)に! 更に間違え...
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