• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノクトのブログ一覧

2020年01月20日 イイね!

鈴鹿戦 考察編

鈴鹿戦 考察編鈴鹿サーキット国際レーシングコース
通称「鈴鹿フル」

スポーツカー乗りならもちろん
そうでない人も一度は走ってみたいコース

過去にシビック(FD2)でお試し気分で
走って3分03秒云々・・・
それ以来、いつかはガチで走ってみたい
と思いつつ0.1世紀の時を経て
インテグラ(DC2)で走る事を決意!

それからは、暇を作っては
プレイステーション4のグランツーリスモスポーツでシミュレーション

2分40秒台はいける!

そう確信して挑んだ「鈴鹿」
結果は
2分51秒台・・・

この10秒以上の差はなんなんだ!

考察1:クリアラップが取れない
一度に50台近くがコースインするので、クリアラップが無いんです
「クリア取るのも実力のウチ」って言うからクリア取れるように走るんですが・・・
ストレートが速い車が後ろから来たので、譲ると次のコーナーで追いついてぐだぐだ・・・
コーナーが速い車をストレートで譲っても抜きに来ない・・・
なんか、うまく噛み合わないんですよ

考察2:コーナー速度が遅い
まぁ、考察1は単なる言い訳でして、主たる敗因はコレでしょう
グランツで出せていた速度が出せていなかったんです
それは何故か?

答えは明確です!
「見えない出口に向かって加速出来ていない!」
タカスなんかは、コーナー進入と同時に出口が見えるので
出口に向かってアクセルオンでいいのですが
鈴鹿は、コーナー進入時点で出口が見えないんです

例えば↓ダンロップコーナー

ハイ、コーナーの出口が全く見えません
この状態で3速から4速に加速しないといけないんです

鈴鹿のコーナーってこんなんばっかです
「コーナーリング中に加速!」
こればっかりは、慣れないと無理っす
でも、これが普通に出来ない限り、鈴鹿攻略は出来ないと思います


考察3:タイヤを使っていない
これは考察2に関連する事ですが・・・
この「鈴鹿戦」の為に用意した、ポテンザRE-71R
225/45R16(フロント)


215/45R16(リア)

どっちも全然使えていませんでした

つまり、タイヤは「まだまだイけるよ!」って言っているのに
ドライバーがびびって、それに応えていなかったってこと・・・

MFゴーストの彼が言ってました・・・

「タイヤを早く使い切るのはNG」
「タイヤを残すのはもっとNG」

それに俺が付け加えよう・・・
「タイヤを使わないのは愚の骨頂」と・・・

しかし、あえて(言い訳を)言おう!
「俺はこの車であと20年戦わなきゃいけない・・・」
「びびったわけじゃねーぞ」
「これは戦略的撤退だ・・・」
Posted at 2020/01/20 19:35:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年01月18日 イイね!

鈴鹿戦 当日編

鈴鹿戦 当日編西暦2020年1月12日(日)
前夜の馬鹿騒ぎから一夜が明け
いよいよ「ノクトDC2」、
「鈴鹿戦伝説」の幕開けです

いつもの習慣で午前5時半起床(笑
鈴鹿は6時から開いているのですが
受付は10時からなので、焦らず慌てず
近所を散歩し、「プリキュア」と「鬼太郎」を
見てから、やんわりホテルを後にしました


そして10時ちょっと前に到着
撮影&サポート係として呼びつけた「ちぃ君」の
EG6シビックをパドックで発見!

「ドタキャンあるかもだから、走行準備して来いよ!」
って言ったけど、残念ながらキャンセル出なかったとのこと・・・

「ちぃ君」に誘導されて37番ピットへ

一足先にホテルを出て行った「ジェダイ氏」のインプレッサの前に
前日、東京に行ってた「やんまん君」のプレリュード
みんなBグループ(遅い組)って事で同じピットにしてもらいました

で、「ちぃ君」をコキ使って
タイヤを「ケンダの冬用タイヤ」から「RE-71R」に交換

純正ホイールから社外ホイールなので、ナットも純正ナットから汎用ナットに交換ですが
同じホンダ車乗りの「ちぃ君」なので、その辺はぬかりなくやってくれました

その側らで自分は「即席簡易タイヤウォーマー」作成(笑
まぁ、タイヤを温めるっちゅうより、タイヤを冷やさない程度のモノです

準備を終え、受付を済ませて
11時半からの初心者講習に参加

プロドライバーによる鈴鹿の走り方レクチャーです
その後、12時半からのドライバーズミーティングで鈴鹿スタッフから
フラッグの説明等を受けて、いよいよ走行です

天気は、曇っているものの雨になる気配は無いですね


13時半
Aグループ(速い組)の走行開始
が、ここで「ジェダイ氏」がピットロードに・・・

どうやら、プロドライバーの同乗走行って事で、この枠で走るとの事
ジェダイ氏のブログ:鈴鹿研修走行会 同乗走行&タイヤインプレ
しかし、開始早々「赤旗」でまともに走れず終了しましたとさ

14時
いよいよ自分が走るBグループ(遅い組)の番が来ました

タイヤウォーマーを外し、出撃です!

ピットロードに出て整列

タカス、おわら、作手、鈴鹿南、間瀬とは比べものにならない緊張感に包まれました
まずは、慣熟走行
自分の前には「ちぃ君」同乗な「やんまん君」プレリュード
後ろには「ジェダイ氏」インプレッサ

セーフティーカー先導でコースインして
コースを走行して一旦ピットインします
つまり、ホームストレートは通過しません
やんまん君のブログ:今を遡ること13日前「安心と安全の鈴鹿コース紹介」
慣熟走行の車載動画が載っています
そして、全車ピットインしたらそこから戦闘開始です!

1枠目(14:00~14:40)
とりあえず、グランツーリスモとの擦り合わせ
タイヤも新品だし、精神安定するために、落ち着いた走行

3'08.752
3'05.184*
3'29.321P
慣熟走行と、アウトインラップを含めて5周でダウン
「キモチワルイ・・・」
ピットに戻ってじっとしていると、なんか内臓がもぞもぞ動いているカンジ・・・
今まで経験の無かったGで内臓が定位置からずれちゃったから
それを元に戻そうとしているのか?・・・

2枠目(15:10~15:35)
内蔵も落ち着いてきたので、頑張ってみる

2'56.132
2'54.830
2'55.573
2'51.597*
3'35.713P
50台近く走っているので、なかなかクリアが取れない
クリア取るのも実力のウチって言うけどこれは厳しいわ
譲り、譲られながらもなんとか頑張ったけど、チェッカー受けるまで
体力が持たなかった・・・

3枠目(16:05~16:30)
もう体力の限界を感じたので、一発で決める覚悟

2'53.009*
3'37.639P
が、逆バンクで前車がスピンし、それを交わすも
デグナーで横向きで止まってた車がいたので、諦めて終了

ちぃ君のブログタカスの鈴鹿のギャラリーしに行ってきました♪
S字~逆バンクあたりの動画が載ってます

40秒切りが理想だったけど
せめて45秒あたりかと思って挑んだ「鈴鹿戦」
結果50秒すら切れませんでした

まぁ、最優先は「無事に帰って来る事」だったので
それだけで充分でした

来年も行けるかなぁ・・・
Posted at 2020/01/18 18:09:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年01月17日 イイね!

鈴鹿戦 前日編

鈴鹿戦 前日編西暦2020年1月12日(日)
「タカスサーキット」主催な「鈴鹿研修走行会」

そこでの戦いに向けて「ノクトDC2」は
前日、三重県鈴鹿市に向けて出発しました

走行ルートは「北陸道」を南下し、
「米原JCT」から「名神高速」で「八日市IC」からの
滋賀県日野町「ブルーメの丘」と
三重県亀山市「道の駅 関宿」を経由しました


出発前、荷物の積み込み

タイヤ4本、道具箱2個、工具箱1個、ジャッキ等、二泊分の着替え
こんだけ積んでも、助手席は空いてますヨ!

「北陸道 賤ヶ岳SA」で昼食
イイ天気だ・・・

これなら、冬用タイヤ用意しなくても良かったな・・・
まぁ、タラレバの話になるからおいといて

滋賀県日野町「ブルーメの丘」


「農業公園」って冠が付いているから

「ノクト農場」の参考になるかと思って、寄りました

が・・・

なんか、思ってたのと違った(笑

次は三重県亀山市「道の駅 関宿」を視察

こっちは、いろいろと収穫がありました

そして、鈴鹿サーキットまで、車で3分な
「ビジネスホテル サンキュー鈴鹿店」に、16時半頃到着

その名の通り、一泊朝食付きで「3,900円」!
ジェダイ氏もここに泊まるっちゅうので紹介してもらいました

で、チェックイン直後、ジェダイ氏から
「到着は18時半頃になると思う」との入電
なので、ホテル近辺の「飲み処」を探索し、ジェダイ氏の到着を待つ・・・

と、予定よりも30分も早い18時頃、ジェダイ氏到着


早速、さっき目を付けた居酒屋へ・・・


自分は生ビールで、ジェダイ氏はチューハーイで
「カンプァ~イ」


普通の居酒屋メニューの中で、気になったのはコレ!
「極厚牛タン」

これで「1,000円」!
めっちゃウシかったです

さぁ、次はもちろん「おネェちゃん」がいるお店です!
が・・・

「これ以上飲んだら、明日走れなくなりますよ!」
と、ジェダイ氏にホテルまで引きずられて行きましたとさ・・・

うん、今思えば・・・
ジェダイ氏・・・
グッジョブ!

次回は「鈴鹿戦 当日編」です

ジェダイ氏のブログ:鈴鹿研修走行会前日譚
Posted at 2020/01/17 23:56:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年01月13日 イイね!

鈴鹿戦 無傷で帰還!

鈴鹿戦 無傷で帰還!戦闘後、疲れ果てたので
一泊して、今日のんびり帰って来ました
レポはまた後日・・・
Posted at 2020/01/13 18:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年01月09日 イイね!

鈴鹿戦の前に鈴鹿・・・

鈴鹿戦の前に鈴鹿・・・(画像は使い回しです)


何の因果か、新年一発目の現場は

三重県鈴鹿市!

「自家用車で行って、週明けに帰って・・・」

「やっぱりダメ?」


ってなワケで毎度の「UDコンドル」で行って来ました


現場から見える風景

右側に見える丘の裏が「鈴鹿サーキット」です

現場を後にして、鈴鹿サーキット!

の下を素通り(笑

(ここを左折すると、昨年秋に走った「鈴鹿南コース」です)

一旦さらば鈴鹿サーキット

三日後にまた来るゼ!

で、
今日帰宅すると、玄関にタイヤが二本・・・
ポテンザRE-71R(225/45R16)

???
まさかっ!!!

先月、ネットショップでこのタイヤを注文したのですが
各ショップ在庫切れで、
「発送は1月上旬になります、お急ぎならキャンセル出来ます」

ってな状況の中、片っ端から「注文→キャンセル」をしていたんです

結果、年内に発送してくれるショップが見つかったので良かったのですが
一件キャンセルし忘れていたショップから、届いちゃったってヤツです(笑

とりあえず、サランラップでぐるぐる巻きにして
ビニール袋に入れて屋内(納戸)にしまいました・・・


今のRE-71Rは鈴鹿で使い切って
こいつは、今季のタカス用にするしか無いっすね
Posted at 2020/01/09 21:59:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「・・・」
何シテル?   11/27 20:48
買い換え補助金目当てにシビックフェリオ(EG8)から フィットに買い換え・・・ の、はずが何を間違えたのかシビックTypeR(FD2)に! 更に間違え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
5678 91011
12 13141516 17 18
19 202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
・初度登録:1996年2月 ・購入日:2011年5月(102,400km) ★2022 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
息子の就職に向けて増車 タイヤをDZ102に替えただけの 通勤兼サーキットのノーマル車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
・初度登録:2007年5月 ・購入日:2010年1月(16,590km) ★2018年 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
1995年3月に新車で購入 約15年間、連れ添いました 2010年1月にシビックType ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation