• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノクトのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

これが「日頃の行い」ってヤツか

これが「日頃の行い」ってヤツか今日は福井県「タカスサーキット」
午前の二枠フリー走行とライセンス更新です

天気予報では福井市は雨ですが
タカスの天気はそれがアテにならない事がしばしば

←道の駅「みくに」
とりあえず雨は降っていない




タカスサーキット到着
朝一番なので排水ポンプが動いていない為
ピットロードはこんな感じですが


コースはプチWET


9時枠を見送れば、ほぼドライになりそうなので
9時半枠走行

4週目にアタック開始!

と、思ったら雨(笑
乾きかかっていた路面が再びプチWETへ・・・
1'12"035でこの枠終了

その後、雨はやんだけど、路面はプチWETのまま
10時枠見送り

10時半枠見送りで、だいぶ乾いてきたので
11時枠に走ろうと思ってたら・・・

雷と共に雨あられ
路面は一瞬でヘビーWET

と、その直後
午後から来る予定だった「ジェダイ氏」登場

新品タイヤ「VITOUR製 TEMPESTA ENZO」での初走行

なにそのタイヤ?
エンツォって事はアレかい?
フェラーリ御用達のタイヤですか?
んなワケないか(笑

で、仕方ないのでWETな11時半枠を走行
安定の14秒前後(笑
結果 1'13"825
こんなもんですよ・・・

本来ならここで帰るつもりでしたが
ジェダイ氏が13時枠を走るので居残り見学

13時枠
路面は・・・

ほぼドライ(笑

これが「日頃の行い」ってヤツですか(笑

中国産の「VITOUR製 TEMPESTA ENZO」も、意外といけてる感じ
ジェダイ氏のブログ平成最後の走り!!第21回タカス走行記録
コンディションが良ければ6秒台いけそうですね
と、なるとRE-11A並のグリップ性能っちゅうことか

ホント、近年いろんなタイヤが出てきていますねぇ

さて、次は
4月27日(土)の「エムスポチャレンジ2019『快適』with A.M.R.CLUB」デス!
Posted at 2019/03/31 18:14:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年03月30日 イイね!

8年目のナンカンNS-2

8年目のナンカンNS-2今日はタイヤ交換

妻のNボはモチロンギュからナンカンAS-1
シビックはブリザックからナンカンNS-2

←そのナンカンNS-2・・・
今年で、8年目なんですよ(笑

当時、DZ101(10,570円)が2年で終わったので
どうせなら、もっと安いタイヤをと思って
ナンカンNS-2(6,805円)をチョイスしたんですが
まさか、こんなに保つとは思っていませんでした

そして、このタイヤは大切な事を教えてくれました
それは、
「XL規格」というモノです

RE070 225/40R18 88Y (純正タイヤ)
DZ101 225/40R18 88W
NS-2  225/40R18 92H XL

上ふたつのLI(ロードインデックス)が88に対し
NS-2のLIは92なんです

通常、LIが高い=タイヤ強度が高い=空気圧を下げる、ですよねぇ
なので、純正タイヤのLI=88の適正空気圧は200kPaなので
LI=92のタイヤの場合、空気圧は170kPa・・・

ちょっとマッタ!
そんなに低くていいのか?と、思い
「XL」について調べてみました

どうやら、乗用車用タイヤには国産タイヤ規格の「JATMA」と
あちら産の「ETRTOスタンダード」と「ETRTOエクストラロード」
があるっちゅうコトを、この時初めて知りました
つまり、タイヤに「XL」ってラベリングがあったら「ETRTOエクストラロード」規格っちゅうワケ

で、「JATMA」と「XL」の違いは、なんぞや?
それは、タイヤの強度(他にもあるかもしれんけど)

「XL」のタイヤは「JATMA」のタイヤより弱いんです

例えば、「JATMA」のLI=88のタイヤに空気圧200kPaだと耐荷重は「505kg」
ところが、「XL」のLI=92のタイヤに空気圧200kPaだと耐荷重は「470kg」しかありません

逆に言えば、「JATOMA」のLI=88のタイヤに空気圧180kPaだと耐荷重は「475kg」です
適正空気圧よりも20kPa低い状態になります

では、どうすればイイのでしょう
「XL」のLI=92のタイヤの耐荷重を「505kg」にするには
空気圧を220kPaにすればOKです

が、これは換算表から導いた数値なので、正解ですが最適解ではありません
自分の場合、220kPaでも空気圧不足を感じたので
260kPaで常用しています

特にこのナンカンNS-2は放っておくと、一ヶ月で10~20kPa普通に抜けます(笑
通常、冬の保管は空気を抜いてからですが、このタイヤはそのまま保管デス
4ヶ月の保管で100kPa抜けていました(笑

「安いタイヤを買ったけど一年も保たなかった・・・」
って言うそこのアナタ
今一度、空気圧管理してみましょう

そうそう、
ナンカンNS-2を7年使ってみて思ったんですが
ものすごい性能に気付きました

それは・・・

7年経っても、グリップ性能が落ちていない!

RE-71Rは半年
AD08Rは1年で、グリップ性能が急降下しました
RE-11は2年維持出来たかな

ところが、このナンカンNS-2は
新品時から7年経った今まで、ずっと「クソグリップ」なんです(笑

ってなワケで、
モチロンギュとブリザックは空気を抜いてオヤスミナサイ



インテグラは、明日のタカス走行に備えて
ナンカンNS-2からZIIIに交換


ちょっとセッティングを変えて、土砂降りのテストコースを数周

うん、イイかんじ!

明日は、タカスに午前中います
元気があれば、午後から来るジェダイ氏を迎え撃ちします(笑
Posted at 2019/03/30 18:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックTypeR(FD2) | 日記
2019年03月15日 イイね!

そういえば、「タカス」行かないと・・・

そういえば、「タカス」行かないと・・・3月といえば・・・

「タカスライセンス」更新ですねぇ

なんとか都合つけて行かないと・・・

ってな訳で、フリー走行を踏まえて
候補日を考えてみる



3月16日(土)
3月17日(日)
3月21日(木祝)SPD
3月23日(土)
3月30日(土)
3月31日(日)SPD

まぁ、狙い目は格安で走行できるSPD(スペシャルプライスディ)な
21日か31日ですかね
「この日行きますよぉ」
って人がいたら連絡くださいませ

農作業の調整が出来たら一緒に走りましょう


でだ・・・

ふと、次期タイヤについて考えたんですよ

まぁ、インテグラ(DC2)のZIIIは今期いっぱい使えるので

まだ先の話になるんですが・・・

次はヨコハマのA052を履いてみようかなぁ・・・

RE-71Rよりも鬼グリップ&長寿命っちゅう評判で

価格もRE-71Rよりちょっと高い程度だし・・・

・・・
え?

っちょ!
ナニコノ急高騰!

ちょっとRE-71Rの価格も確認


・・・

こっちは、そんなに高騰していない

A052に何があったんだ!
ちょっと試してみようって、価格じゃ無くなっている・・・
このままの価格なら、次期タイヤはRE-71Rかなぁ・・・

で、
今回のタイヤ調査の一環で、ヨコハマの新規タイヤに気付きました
まぁ新規と言っても2016年8月に出ていたタイヤ
アドバン「フレバ」V701

フレバ!?

ネーミング的にネオバの上位かと思ったら・・・
ナンバリングが「V701」・・・
アドバンdBの後継ですか?
東南アジア製の、エコタイヤってやつですね

今履いているナンカンNS-2が、5,000円/8年だから
フレバV701が13,000円で・・・
20年使えそうなら、次期街乗りタイヤはこれにしようかな(笑
Posted at 2019/03/16 00:02:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年03月10日 イイね!

「麺'sじむり」からの「GRガレージ白山インター店」

「麺'sじむり」からの「GRガレージ白山インター店」昨日と今日

「GRガレージ白山インター店」に

新型スープラが展示されるっちゅうので

みん友さん達と見に行って来ました

と、その前に「羽咋市」の「麺'sじむり」で昼食


「ジェダイ氏」と「HAKU氏」とは道の駅「のと千里浜」で待ち合わせ

まぁ、向かう途中の「のと里山海道」で「ジェダイ氏」に追いついたので
前に出て引っ張って行きました


「ジェダイ氏」のインプレッサは鈴鹿の悲劇から完全復活です


程なくして「HAKU氏」スイフト到着

前に会ったのはいつだったか思い出せないぐらいの再開

そして、「麺'sじむり」で「TOMO君」合流
その「TOMO君」のインテグラ・・・

こないだ、「丸目四灯」が仕上がったと思ったら
今度は「丸目六灯」!
さすが、「Don't Stay」ですネ!

じむりさんのシルビアはまだ復活出来ないらしく、パッソでした
ってか、コレ、じむりさんのがシルビアだったら、とてもラーメン屋の駐車場に見えない(笑

とりあえず、ラーメンの前に
「おつまみ盛り合わせ」をみんなでつまみます

中央のチャーシューは、稀少部位である「ふくらはぎ」を特別に出していただきました
普通のチャーシューと違って脂が少なく、「シシ肉」っぽい食感でした

で、メインのラーメン
「ジェダイ氏」は初めてなので、「のと汐」を薦めました
「TOMO君」は「特盛りつけ麺」に挑戦かと思いきや、お腹の調子がイマイチだったらしく「のと汐」
「HAKU氏」は迷い無く「鶏白湯」
自分も久しく食べていなかった「鶏白湯」

じむりさん、ごちそうさまでした


そして、新型スープラを見に、「GRガレージ白山インター店」へ・・・
駐車場が混んでると予想して、相乗りで行きました

やっぱり、混んでいました(笑

ここで「はま君」合流

なんか、タイヤホイールが変わってるぅ!
このタイヤは・・・
本気ですネ!

おっと・・・
takec君も来ているじゃぁありませんか

見た目普通の「86」だけど、脱いだらすっごいんデス

そして、店内で「新型スープラ」と御対面~


こう言っちゃぁアレだけど・・・

「こんなにお客さんいるの初めてだ」(笑

どこから撮っても、他のお客さんが入っちゃう・・・


ボンネット開けてもらいました

直6エンジンなんだけど・・・
なんか・・・

フレームに・・・

BMW
の刻印・・・

「え?コレってBMWなの?」
知らなかった(笑
まぁ、言われてみれば「Z4」っぽいですねぇ・・・

運転席に座らせてもらいました

自分はわからないけど、わかる人に言わせればやっぱりBMWらしいです(笑

で、スープラの奥の86周りはスカスカ

MFゴーストのカナタ君と恋ちゃんの等身大パネルがあったり

関連グッズがありました


で、ここでのもう一つの目的!
「レーシングシミュレーター 一時間貸し切り」!!

ガァァン・・・orz

「スミマセン、接客に忙しくて、こっちまで対応できないんです・・・」

まぁ、仕方ないですね
シミュレーター目当てで来てくれた人には申し訳ないです

さて、次のイベントはこちら

4月7日(日)14時~
う~ん
農作業があるから厳しいかなぁ・・・

でも、もし行けるなら、以前から気になっていたコレ

ついでにやってもらおうかな
Posted at 2019/03/10 20:19:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「・・・」
何シテル?   11/27 20:48
買い換え補助金目当てにシビックフェリオ(EG8)から フィットに買い換え・・・ の、はずが何を間違えたのかシビックTypeR(FD2)に! 更に間違え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
242526272829 30
31      

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
・初度登録:1996年2月 ・購入日:2011年5月(102,400km) ★2022 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
息子の就職に向けて増車 タイヤをDZ102に替えただけの 通勤兼サーキットのノーマル車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
・初度登録:2007年5月 ・購入日:2010年1月(16,590km) ★2018年 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
1995年3月に新車で購入 約15年間、連れ添いました 2010年1月にシビックType ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation