• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノクトのブログ一覧

2023年01月28日 イイね!

タカスズカ準備編

タカスズカ準備編1月22日(日)の
鈴鹿サーキット(タカスズカ)は
二台共無事に帰ってきました

当日編は後日として
今回は準備編を投稿しようと思います

事の発端は昨年のタカスズカ見学に
息子を連れて行ったら「ここ走りたい!」
って言った事が現実になったんですよ


ってなワケでフィットで鈴鹿を走れるように
急ピッチでいじる事になりました

「タイヤ」
今のDZ102は無理
最低でもZIII、できれば71RSかA052・・・
で、71RS(205/50R16)に決定


「ホイール」
インテグラのPCD114と違ってPCD100の4穴だから
選び放題かと思いきや16インチってほとんどがPCD114の5穴
しかもHONDA車特有のインセットが深いホイールとなると
選択肢がめっちゃ狭いんですよぉ・・・
ヤフオクとにらめっこすること約2ヶ月・・・
RAYSのグラムライツ確保

ホントは7Jが良かったんだけど6.5Jで妥協しました

「サスペンション」
さすがに純正サスでは力不足だな・・・
車高調入れても、設定スパイラルに陥るから
ここはHONDA純正オプションなModuloサス

[画像がありません]

鈴鹿でテストもしているだろうし
土屋氏も監修しているだろうから
間違いでは無いと思う・・・

「ブレーキパッド」
昨年春にタカスのプロμドラレク特典で入手した
HC-CS


「ブレーキローター」
パッドを換えるならローターも換えないとですね
フロントはプロμ SCR Pure Plus6


リアはDIXCELのプレーン


さぁ、これで足回りは固まりました
次は給排気系・・・
じゃなくて、ドライバーシートです

「シート」
タカスで1分20秒切るあたりから、走るより体を支える方がキツイんです
これは息子も感じていたので、バケットシート導入です

で、フルバケかセミバケ・・・
息子に両方座らせて決めた結果
セミバケになりました

無限セミバケシートMS-Z


「シートベルト」
っちゅうワケで当然4点ベルトが必須になるワケで・・・
サベルト4Pハーネス

とりあえずこれで、鈴鹿サーキットを楽しめるでしょう

あ、あと、あれだ・・・

「三連メーター」
息子の場合、放っておくと延々と走り続けるので
休憩の目安として導入しました


「水素ガスカーボンクリーリング」
みん友の「たーやん」氏が機材を購入したっちゅうので
お試し施工してもらいました

水素ガスをインテークに突っ込んで約30分アイドリングするだけ
結果、低回転域のトルクが良くなりました

ん~
なんやかんやで
130万円で買ったフィットに80万円以上使っている気がする・・・
「母ちゃんには言うなよ」と、息子に釘刺しておきました(笑

で、俺のインテグラの準備は・・・

3年前に手違いで購入した
フロント用RE-71R(225/45R16)を組み付けるだけで終了

リアは3年前のRE-71R(215/45R16)のままです

後日、タカスズカ本番編です
Posted at 2023/01/28 16:08:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「・・・」
何シテル?   11/27 20:48
買い換え補助金目当てにシビックフェリオ(EG8)から フィットに買い換え・・・ の、はずが何を間違えたのかシビックTypeR(FD2)に! 更に間違え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
・初度登録:1996年2月 ・購入日:2011年5月(102,400km) ★2022 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
息子の就職に向けて増車 タイヤをDZ102に替えただけの 通勤兼サーキットのノーマル車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
・初度登録:2007年5月 ・購入日:2010年1月(16,590km) ★2018年 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
1995年3月に新車で購入 約15年間、連れ添いました 2010年1月にシビックType ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation