• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノクトのブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

Mチャレ2019『快適』with A.M.R.CLUB DC2vsFK8バトル編

Mチャレ2019『快適』with A.M.R.CLUB DC2vsFK8バトル編今回の走行会で

非常に貴重な体験が出来ました

それは23年前のインテグラTypeR(DC2)と

現行のシビックTypeR(FK8)とのバトルです

みん友さん達の撮影協力もあって

ダイジェストが出来ました

↑まずはホームストレート

1コーナーに飛び込みます!


続いて2コーナー進入!


2コーナーを立ち上がると・・・

二台のFK8を視界に捕らえました!

その後、カゲヤマ、ゲッチャン、S字、グリップエンドを経て
バックストレートで一台目のFK8をパス!

あと、一台・・・

最終コーナーを奥の手溝落としのインベタで攻める!

タイヤホイールへのダメージがあるけど
なりふり構ってらんないのヨ!

最終コーナー立ち上がって、二台目の「たくパパFK8」が目前!


しかし、あと一歩届かず1コーナーへ・・・

残念・・・


*********************************************
このブログは、みん友さん達に撮って貰った
画像をつなぎ合わせて造った「ねつ造」です
ってか、「ねつ造」にしては、それなりに繋がったな(笑
*********************************************

(最後の二枚はガチです)

出演
・ノクトDC2
・たくパパ氏FK8
・はま君FK8

撮影
・ジェダイ氏
・たーさん
・イッシー氏
Posted at 2019/04/29 20:12:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月29日 イイね!

Mチャレ2019『快適』with A.M.R.CLUB 自分編

Mチャレ2019『快適』with A.M.R.CLUB 自分編一枠目の9時台

タイヤ空気圧とラインはウェット仕様で

まったり走行

1'13"086

軽くウェットベストを更新しちゃったんで
ドライラインに移行


1'10"869
うん、もうほぼドライだね

二枠目の10時台
空気圧をドライ仕様に変更して
1'09"045
OK!次で本気出そうか


三枠目の11時台
朝から気温がほとんど上がっていない13℃
本気モード入りました!

1'08"843
アレ?
自分的に最高の走りだったんだけど、ベストから0.3秒オチだとぉ?

昼食を挟んで
四枠目の13時台
気温14℃

1'08"699

うーん・・・

五枠目の14時台
気温変わらず・・・

1'08"694

結局、ベストから0.164秒オチ・・・

なぜだ・・・
気温は昨年秋に出したベスト時とほぼ同じ
タイヤ(ZIII)がへたったのか?・・・

あ、・・・

ひょっとしたら・・・

ガソリンの残量か!

通常、タカスを半日走る時は、ガソリン残量半分で現地入りするんですが
今回は、ガソリン満タンで現地入りしたんですよ

昨年秋にベストを出した時はガソリン残量が1/4ぐらいだった・・・
しかし、今回は五枠目終了時点で1/2・・・
重量にして、約9kg!の差

こいつか!
この9kgにベスト更新を阻まれたのか!

って、ガソリン重量のせいにする前に
ドライバーが減量しろよって事か・・・


次のブログは、DC2vsFK8バトル編です・・・
Posted at 2019/04/29 19:43:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年04月29日 イイね!

Mチャレ2019『快適』with A.M.R.CLUB 総集編

Mチャレ2019『快適』with A.M.R.CLUB 総集編4月27日(土)
平成最後のタカス走行は

「Mチャレ2019『快適』with A.M.R.CLUB」
と、なりました

往路で雨に降られるも、現地は降っていませんでした
が、路面はプチウェット状態
まぁ、西の空が明るいんでそのうち乾くでしょう



受付を済ませてゼッケンを張り、準備完了

隣はイニシャルR氏のFD2、ランエボを挟んで奥にchonta氏のFD2

そして、路面はプチウェットのまま最初の9時枠走行開始!
まずはAクラスから

イッシー氏は妖しいフィットからノーマルフィットに乗り換えて参戦

何があったか知らないけど身体大事にネ

NAKATSUBO君のDC2
自分のと同じ'96スペックだけど'98スペックミッション&メカデフ入り

次は同じクラスで走れそう?

お次はBクラス
FD2、FK8、DC2とTypeR軍団がひしめくクラスです(笑

chonta氏のFD2

ここんとこ不完全燃焼っぽかったけど
今回はガッツリ走ってたっぽい

イニシャルR氏のFD2

往路で後ろに付かれた時、仕掛けてくるかと思ったら、付かず離れず・・・
まぁ、公道でそんなのはナシっすネ
たっくんの走りは、別格なので気にしたらいけません(笑

その、たっくんのFD2
・・・・・・
途中参加に気付かず撮ってなかった
ゴメンナサイ(笑

はま君のFK8
タイヤをA052にして本気モード

これからっすネ

たくパパ氏のFK8
タイヤ含めて完全ノーマルな上、初走行

FD2では4秒台の面影もなく、俺のDC2に煽られるとか(笑
まぁ、慣れれば分切りしてくれちゃうでしょう!

それにしても、近しいみん友さんにFK8が二台とか・・・
みんなFD2からFK8に乗り換えていくんですかねぇ・・・

え、俺?
断言するけど、乗り換えはしませんよ!
増車すざせxdrgybふn

CARY氏のNDロードスター

ダメだ、あいかわらず速すぎる
ゲッチャンからS字で引き離される・・・

昼食は隣接する「菊水」
(画像無し)

昼食を終えて戻ってくると
Mスポのデモカーが到着していました



そして、午前の仕事を終えたジェダイ氏が見学兼撮影に来てくれました

見学には午前からたーさんも来てくれていました
その、たーさんと入れ替わりで、Mチャレ皆勤賞だったKAZUさんが来てくれました

13時枠、14時枠と、順調に来ていましたが・・・

14時枠の自分たちのBクラス走行後のCクラス走行中に

タカスウェザー発動!
いきなりの雨!ならまだしもアラレまで降ってくるとか(笑

路面はイッキにウェットになりました・・・

あと一枠残っているのですが、ここまで濡れたら乾く見込みは無いと判断して
撤収準備することにしました

あ、いや
ウェットが嫌いなワケじゃぁ無いんですよ
むしろ、そっちの方が好きなんですけど
さんざんドライを走った後のウェットが怖いんです

ドライのコースをウェットのラインで走っても、遅いだけで危険は無いんですが
ウェットのコースをドライのラインで走ると・・・

最初っからウェットならそのラインで始終走られるんですが
ドライ後のウェットだと、ふとした事でドライのラインが出てくるのが怖いんです

と、最後の15時枠は走行台数が激減
その様子を見た主催者であるMスポ代表が自ら「WRX Sti」を駆って
ウェットのタカスを単独快走!

が、・・・

===ここから追記===
しかし、この後・・・

なんてこった・・・
ウェットなS字の縁石が牙を剥き出して襲ってきたそうです
===ここまで===

主催運営の方々、タカスサーキットさん、ありがとうございました

参加者並びに見学に来てくれた方々にお疲れ様でした

また遊びましょう

次のブログは今回の走行会の「自分編」です
Posted at 2019/04/29 18:36:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年04月22日 イイね!

有給でタカス平日練習会

有給でタカス平日練習会予告どおり、今日は
有給休暇をとって、タカス平日練習会で
午前中走ってきたんですが・・・

走行中に会社から電話が入ったり
仕事の事が気になって
走りに集中出来ない(笑

そもそも有給とってまで走りに行ったのは
←コレ


ネッツトヨタ石川ヴィッツレース仕様車の
ドライバーである「GRガレージ白山インター店」の
山田さんに
「俺と勝負しろやぁ!」
って言われたとか云々はおいといて(笑

まぁ誘われたんで、行ってきました

月曜日なんで、すいてて走り放題だと思ったら
午前枠の走行台数は10台
クリアは狙って走らないとな状態

タイミングを見計らってアタック!
昨年の秋からフロント225 リア205なZIIIにしてから
1分9秒切りは出来るようになり、
今回も普通に1分9秒ちょいからの滑り出し

結果は昨年11月末のディレッツァでのベストから
0.262秒オチな
 1'08"792
まぁ、気温差(+7℃)を考慮してこんなもんだと納得の結果でした

でだ!
このタイム、本日の走行車の中で最速だったんですよ

しかし、終了間際に来た
「さかな屋」さんの86の塗り替えられました(笑

ムッキーってなって最終アタックするも届かず・・・

今度はRE-71Rでリベンジしてやるゾ
Posted at 2019/04/22 20:09:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年04月21日 イイね!

ブレーキ新調

ブレーキ新調先週まいた、種籾は元気に芽を出しました


ただ、外側と内側では育ち方に差があります


微妙な気温差に敏感なんですねぇ


なので、今日の作業は外側と内側を入れ替えです


その後、kubotaのオープンカー「FT25」で泥ねい路を爆走!

風が気持ちい・・・い?

と、ひととおり農作業を終えて
「GRガレージ白山インター店」へ・・・

先日の「ラリードライバーとの交流会」に行った時に注文したブツの引き取り

それは・・・
インテグラ用の
Projectμ ブレーキパッド TYPE HC-CS(フロント用)

TYPE HC+と迷ったけど、とりあえずコレでやってみます

来月の車検にあわせて交換します

今のパッド「制動屋RM551+」は、まだ使えるんですが
ローターの方が限界なので、ローターを交換するのですが
新品ローターに使用済みパッドだと、(逆もしかり)当たり面が不均一になり
こうなっちゃう可能性があるので

もったいないけど「制動屋RM551+」は予備にまわします

「他はケチってもタイヤとブレーキはケチるな!」
って、死んだじっちゃんが言ってた(笑

で、新品ローターは・・・

Projectμ SCR-PRO

型番:GPRH037です

「え?それって、とっくの昔に廃盤じゃなかったっけ?」

ハイ、そのとおり!
2014年6月にNSXブレーキキャリパーを装着するにあたって
最適なローターとしてこれが最有力候補でした
これを盲点というのだろうか・・・

しかし、この時点で既に廃盤
インテグラ+NSX+プレリュード+シルビア=

・プロジェクトμダイレクトショップ
を、はじめ
・平野タイヤ商会
・オプショナル豊和
・オンラインカーショップ
等のショップにも在庫無しとの事で、あきらめて第二候補な
S13系シルビア180SX用のローターを使用することにしました

で、当時問い合わせしたショップの中で
一件だけ音沙汰無しのショップがあったんですよ

あれから3年経った2017年の6月
その音沙汰無しだったショップから
「大変お待たせしました、お問い合わせの製品が用意できました!」

っちょ!マジか?(笑

パチモンだったら泣き寝入りかと、思いつつ入金

数日後、商品が届きました
ちゃんとプロμのパッケージ!
114.3mm4穴 ローター径 厚み等測定しましたが

間違いなくホンモノ!

こんな事ってあるんですね(笑
Posted at 2019/04/21 18:03:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラTypeR(DC2) | 日記

プロフィール

「・・・」
何シテル?   11/27 20:48
買い換え補助金目当てにシビックフェリオ(EG8)から フィットに買い換え・・・ の、はずが何を間違えたのかシビックTypeR(FD2)に! 更に間違え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
7 8910111213
141516 17181920
21 222324252627
28 2930    

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
・初度登録:1996年2月 ・購入日:2011年5月(102,400km) ★2022 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
息子の就職に向けて増車 タイヤをDZ102に替えただけの 通勤兼サーキットのノーマル車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
・初度登録:2007年5月 ・購入日:2010年1月(16,590km) ★2018年 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
1995年3月に新車で購入 約15年間、連れ添いました 2010年1月にシビックType ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation