• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムラポンのブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

車検完了!

車検完了!本日、我が182の車検が完了したので仕事帰りに迎えに行って来ました。担当の整備士さんから今回の整備内容の報告を受けましたが、当初の見積りどおりの内容で済ませることが出来たようです。ブレーキパットは前輪のみの交換で済んだので、その分当初の見積額よりもお安くなっていました。


今回の車検でメインとなったリアのショックアブソーバーの交換と、カーボナイザー施工(エンジン燃焼室洗浄)による効果は後日、高速走行でもして確認することにします。

仕上げの洗車もしてもらい、内外ともにリフレッシュした我が愛機ですが、春までには荒れたお肌のエステをしてあげようと考えてます。
Posted at 2017/01/30 23:21:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゼロクラ | クルマ
2017年01月29日 イイね!

入れ替え

入れ替え数年前に購入した軽トラ「スズキキャリー」










荷台の変色など経年劣化による傷みが激しいため、新車のキャリーと入れ替えました。



新型キャリーは再びキャブオーバータイプに戻り、実車も以前のようにホワイト塗色ではなくシルバー塗色が人気のようで、近所のお爺さんが足として使っている軽トラもシルバー塗色が増えてます。



今回発売になったキャリーは荷台に出荷用の籠が積載されてますが、残念なことに脱着は不可です。

Posted at 2017/01/29 23:56:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2017年01月28日 イイね!

代車アリオン

代車アリオン我が182は、今日から生涯5回目(ワタシの元に来てから3回目)の車検のため、代わりにアリオンがやって来ました。

グレードはA15ですが、ナビ&バックモニター付きなので不足はありません。足として使うにはこれで十分です。

ゼロクラの入院期間は3日・・・月曜日までのお付き合いです。
Posted at 2017/01/28 19:00:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年01月15日 イイね!

お見積り

お見積り日本列島が寒波に見舞われ、ワタシの地元でもこの土日の間に20センチほど雪が積もりました。

さて、そんな大雪になる前の土曜日、我が182の車検見積りを出してもらいにディーラーに行って来ました。


以前のブログにも書きましたが、今回は基本整備に加え、リアのショック交換が懸案となっております。



ウエルカムコーヒーをいただきながら待つこと30分・・・今回担当の整備士さんが見積もりを出してきてくれました。内容を見ると、大体ワタシが予想していた金額どおりになってました。リアショック左右交換でプラス8万円アップ。消耗品だから致し方ありませんね。目に見えて逝かれているのは右側(オイル漏れの形跡あり)だけですが、この際、左右とも交換するつもりで見積り出してもらいました。

下のブログに気になる200系の中古車発見の記事をアップしたところ、このタイミングということもあり、各方面より乗り換え推奨のコメントを多数いただきましたが、これまで我が182に注いできた愛情とお金のことを考慮してあと2年、2万キロ(10万キロ越え)まで乗り続けることにいたしました。

当然、そうなると我が182の次回下取りも“ゼロ”・・・今回見つけた希少200系も売れてしまうことになりますが、これから先、何にお金が必要になるか分かりませんので、ここはグッと我慢をすることにいたします。

とはいうものの、我が182にはこれからも出来る限りの愛情とお金を注いであげることには変わりませんので、春暖かくなったらオフ会で磨きのかかった我が182をお目にかけたいと思います。
Posted at 2017/01/15 22:38:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゼロクラ | クルマ
2017年01月12日 イイね!

悪い虫

悪い虫・・・が騒ぎ出す!!

既にブログにも書きましたが、我が182が車検を迎えます。平成18年2月登録の11年落ちで走行距離も8万2千キロに達しました。

今週末に車検の見積りを出してもらいますが、基本整備代+不具合箇所の修繕(今回のメインはリアショックアブソーバーの交換)、それにエアコンの不調修理、さらに202黒塗り故のボディーケア(磨き&コーティング)・・・

諸々合算すると相当な金額になるのではないか??と正直ビビッております(^_^;)






そんな折、仕事中にネット徘徊をしていてまたまた気になる物件を見つけてしまいました。



200系クラウン ロイヤルサルーンG オットマンパッケージ(爆)



しかも、平成23年式後期型で走行距離が7,000キロの超低走行。ロイGのオットマンPKなのに塗色は202ブラック公用車仕様ではなく、オーナーユースのパールホワイトというところがこれまた超希少。





ワタシの大好物、オットマン&可倒式ヘッドレスト。この装備、最上級グレードのロイGでもなかなか装備されてないんですよね~(15までのセダン系には標準装備でした)

販売店も同じ近畿圏のディーラーで現車確認も可能じゃないですか!これはもう神の思し召し・・・(笑)

希少ゼロクラのロイG(202ブラック)と隠し玉をあわせて資金源にすれば追い金150ま・・・


いやいや、またまた悪い虫がワタシの中で騒ぎ出しました。


でも、車検や整備にかかる費用を考えると、何かの縁というかタイミング的なものを感じてしまいますね。
Posted at 2017/01/12 21:55:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | クラウン | クルマ

プロフィール

「@takatsuki 39,000キロかと思いました(((^_^;)目指せ40万キロ!」
何シテル?   07/14 20:15
ムラポンです。よろしくお願いします。現在、平成22年式のクラウンハイブリッドを所有しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123456 7
8 91011 121314
15161718192021
222324252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

SMDエレクトロニック ELナンバーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/10 23:18:56
フォグランプの水抜き作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/26 22:15:25
全塗装を依頼したら、外装レストアになってた(車体塗り後、外したパネルの塗り準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 22:57:23

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
令和4年7月ゼロクラの急逝により乗り換えることになりました。これまでロイヤルサルーンGに ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
父親所有の151マジェスタが急逝したため、急遽導入となった171マジェスタです。もちろん ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
平成24年4月に15セダンからの乗り換えで導入いたしました。クラウンはこれで3台目。歴代 ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
MS137クラウンハードトップからの乗換えで、平成16年3月に中古車で購入しました。純正 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation