• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

初音ミクGTプロジェクト広報スタッフのブログ一覧

2011年08月25日 イイね!

決勝後 代表、監督、SDコメント

■鈴木康昭代表

悔しい思いや、タラレバを考えだすとキリがない内容でしたが、
シリーズチャンピオンの可能性を残せたレースだったと思います。



流れは悪いレースでしたが、傷口は最小限に押さえられました。


しかし、ポイントランキング的には、
今までは11号車を追いかけていましたが、33号車もすぐ後ろに追い上げてきています。




今日のミスなどは反省会をキチっとして、次回からそのようなことが無いよう再度気を引き締めて最終戦まで走りきりたいと思います。



■大橋逸夫監督

非常に悔しいレースでした。

セーフティカーのタイミングやピット作業のミスのみならず、タイヤに泣かされて、タイヤに助けられたレースでもありましたが、
後半の追い上げは、谷口選手ならではの作戦がハマり、予想を超えたラップタイムでの周回をしてくれたために、途中は確認が追いつかなくて

ピット:”この周で〇〇と〇〇を抜けるよ”
谷口:"もう抜きました”



なんてこともありましたが、確実に次に繋がるレースになったと思います。




ピット作業のミスや、タイヤなどは改善できるポイントなので、
同じようなことが起きないよう、また、みなさんにももうちょっと安心して楽しんでいただけるよう努力します。





■片山右京スポーティングディレクター



まず、またまた悪天候の中、我々の応援に鈴鹿まで駆けつけて下さった大勢の皆さんに深く御礼を申し上げます。
本当にうちのピット前には間にも関わらず、
多くのファンの皆さんがいて嬉しいです。

そして何と言っても谷口君、番場君に鈴鹿では難しいコンディションの中
精一杯頑張ってくれて良くやってくれたと思っています。

本当にありがとう。

どうしても今年は雨のレースが多い。
これはうちのチームにとっては少し不利になっている。
でも天気だけは誰も変えられない。






その中で雨が小降りになった番場君から谷口君へ変わった3スティント目に早めのドライタイヤで行くというのは賭だったが、幸いにも雨が大降りにならず大きく順位を上げることができた。





11号車の前でゴールしたかったが、レース内容はこれしかないというぐらい、見事な追い上げだった。

普通、「もう1週あったら」「これが無かったら」と思うのだが、
これがレース。

運も見方にするしかないし、勝負は勝負で厳しい。
11号車もセパンでもう1週あったら優勝できたのではと思って涙を飲んでいるのだから・・・

結果的に11号車と12ポイント開いてしまい、
33号車に2ポイント差まで追い上げられてしまってる。
11号車の前でゴールできなかったのが悔いが残る。
しかし、前半レイン状態の中ポイント圏外にいたのを考えるとこのレース内容は次に繋がると思っています。

最後の最後まで諦めず全力で行くしかないです!

来月の富士では優勝を目指して全開で行きます。
応援宜しくお願いします。
2011年08月24日 イイね!

決勝後ドライバーコメント

■谷口信輝選手
今回のレースは我々にとって運が無く、最悪なコンディションでのレースでした。

雨が多かったらまた違ったかもしれませんが、中途半端な雨量の中でのスタートとなり、
序盤から順位を落としてしまいました。

早めにピットに入り番場選手と交代しましたが、そこで交換したインターミディエイトタイヤも合わなかったようで・・・




セーフティーカーのタイミングも最悪だったし、本当に運と流れがないレースだったと感じます。


最後のスティント、
スリックタイヤで行くのは正直厳しい状況でした。

しかし、守っても仕方ない状況だったので、雨が降らないことだけを祈りながら猛プッシュしました。





よけいなペナルティでのロスなど反省点もたくさんありましたが、5位という結果は、運の悪さと流れ
に負けずチームでもぎ取った結果だと思います。

ノーポイントになりそうでしたが、ポイントがとれたことは本当に良かったです。



■番場琢選手
非常に難しいレースでした。
僕はインターミディエイトタイヤで走りましたが、
非常につらい状況が続き、タイムも伸びず、
フラストレーションの溜まるスティントでした。



そのときの状況の中で組み立てて行かないといけないのがレースですので、全力で走ってはいましたが・・・

その上、セーフティーカーが入るタイミングも最悪でした。




流れが悪くノーポイントも覚悟をしていましたが、最終的には11号車と大きな差がなく完走することもできました。

谷口選手の走りは、一歩間違えばコースアウトする状況。
本当に「次元が違う」走りでした。
レース自体はすごく悔しいけど、次への励みになりました。



個人的には、課題だった500クラスの処理なども前回よりも上手くできたと感じています。

富士は「MUST『優勝』」でがんばります。
2011年08月21日 イイね!

Rd.5 結果速報

先程終了した決勝の結果をご案内します。

GT300クラス、#4 GSR&Studie with TeamUKYOは、
昨日の予選を6位で通過し、15時10分から行なわれた決勝を6番グリッドから出走。
不安定な天候の中タイヤ選択、ピットタイミングなどが非常に難しいレースでしたが、5位で完走することができました。


雨の中現地で応援してくださったみなさま、
PCやTVの前で応援してくださったみなさま、
たくさんの応援、本当にありがとうございました。

次戦はストレートが長い富士!
引き続き応援の程よろしくお願い致します。
2011年08月21日 イイね!

予選後コメント

■鈴木康昭 代表
予選は6位でした。
もうちょっと前の方が・・・と思われるかもしれませんが、
決して悪い順ではありません。
大事な決勝は3列目からのスタートとなりますが、スタートダッシュで前半にいいポジションに上がってくれるでしょう。
期待が持てるポジションだと思いますし、チーム全員、決勝に向けてとても前向きです。
明日の決勝を前に非常に燃えております!



■大橋逸夫 監督
あまり納得のいかない結果ではありました。
グリッドの2列目(3~4位)までには入りたかったのですが、
それでも3列目(5~6位)までに入れたことはラッキーだったかな、と思います。

6位というポジションは、天候的にも、前を走る車的にも微妙なポジションです。

なるべく置いて行かれないように、うしろから押されないように・・と、ペースが乱され易い位置であり、雨のコンディションとなれば更に危険も増してきますので、できる限り早いタイミングでキレイに前に出ることが大事です。

予選後の生放送でもお話させていただきましたが、シーズンを通して自分のいる位置を考えながらのレース展開を迅速に判断し指示できるよう努めます。



■片山右京 スポーティングディレクター
本当はドライで順等にいきたいところでしたが、
予定よりも苦しい戦いになりました。

しかし、悪いポジションではありません。
順調にポイントを重ねて行きたいのですが、天気ばかりはしょうがない!

みんなで力を合わせて、最小ダメージでがんばりましょう!!



■谷口信輝 選手
ノックダウンQ1はドライコンディションだったので2番手まで上がることができ、非常に良い感じだったのですが、
Q2からあいにくの雨・・・。
ギリギリ8番手でクリアできました。
続くQ3は番場選手が6番手で終了・・・と、よくもなければ悪くもない順位です。

シリーズチャンピオン争いをしていることを考えると、
目下のライバルである#11よりも上の順位で予選を終われたので、
「まあヨシとするかな」という結果です。

天気によって順位やレース内容が変動しますので、
大事な決勝は、雨が降らない状態で走りたいです。



■番場琢 選手
6位という予選結果は、正直悔しい結果ではあります。
明日は、(上位にいる)#43、#33の後にしっかりついていきたいです。

幸い#11は後方。

理想は晴れでレースをしたいのですが、そうもいかなそうです。
雨の中でもできる限り上位を目指して行きます。
2011年08月20日 イイね!

Rd.5 予選速報

第5戦の予選が終了しました。

第5戦ではノックアウト予選となりますので、
まずQ1で23台が16台に
Q2では16台から10台に、
そしてQ3でTOP10の予選順位が決まる方式です。

初音ミク グッドスマイル BMWは、12時55分から行なわれたノックアウト予選(Q1)を2番手で通過。
15時25分から行なわれたノックアウト予選(Q2)を8番手でクリア、
続くノックアウト予選(Q3)で6番手という結果になりました。

明日の決勝は、前列より3列目6番グリッドからの出走となります。


明日も引き続き応援宜しくお願いします!
みんカラセレクト

プロフィール

2011年SUPER GT(300クラス)に参戦中のGOODSMILERACINGによる、ミクGTプロジェクト公式応援ブログです。 マシンのこと、レースのこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ニコニコバンバンブログ 
カテゴリ:blog
2011/02/16 16:40:36
 
NOB BLOG 
カテゴリ:blog
2011/02/16 16:39:32
 
ピアプロ開発者ブログ 
カテゴリ:blog
2010/07/16 16:37:01
 

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation