• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

初音ミクGTプロジェクト広報スタッフのブログ一覧

2011年10月12日 イイね!

GSR&Studie with TeamUKYOのメカさんをご紹介します!

こんばんは!
久しぶりにあつこです。

今日のあつこブログは、
ちょっと前の生放送で、みなさんからの投票で決まった
「あつこのメカニックさんレポート」です!

裏方として朝早くから暗くなるまで手を真っ黒にしながらチームの為に働いてくれているメカニックさん達をご紹介しますね。

アンケート式の6つの質問にお答えいただいたので、お一人ずつご紹介します。

質問の内容は

①担当(持ち場) はどこですか?
②メカニック歴を教えてください
③作業で心がけていることはなんですか?
④今までレースに関わってきて印象深かった出来事を教えてください
⑤4号車(痛車)ってどうでしょう??
⑥応援してくださる方達に向けて一言お願いします。


です!


それでは張り切ってまいりましょーう!!


佐野泰弘 さん
①中間管理職
(佐野さんはチームのチーフエンジニアさんです 笑)

②3年以上
③常にチームの事考えてます
④自分が入院したレース・・・
⑤これからの時代は痛車でしょ!!
⑥頑張ります!!






長田圭司 さん
①右タイヤを担当しています
②14年
③ミスのないように
④この車に関わったこと!
⑤いいと思います(キリッ
⑥頑張ります!!








TE.渡辺 さん
①左タイヤの変換マンです。
②22年!
③スマイル
④一言では語れないくらいいろいろなことがありました・・しみじみ
⑤Goodチームと思います。
カラーリングは最初戸惑ってしまったことは内緒です。。
⑥良いレースが出来るよう頑張ります!
応援よろしくお願いします!!







大矢裕之 さん
①タイヤ、ドライバーサポート
②24年
③正確さ
④このチームのメカニックになった事
⑤身近に感じるようになりました
⑥これからも 応援よろしくお願いします。









荒井明弘 さん
①給油
②25年
③けがしない事!コレ大事です。
④あんなことや、こんなこと・・いっぱいあります
⑤イイと思います!!
⑥よろしくお願いします!!








佐藤晶之 さん
①燃料のストップウォッチ担当
②15年
③スピード、ミスなく、楽しく
④日本で初めてのPCCJ開幕戦!
⑤最近、某海賊アニメの船を模した車を見かけました。
あれも痛車なんでしょうか?
⑥サンクス!








相田陽介 さん
①消化器
②10年
③ミスしないように心がけてます
④シリーズチャンピオンを決めた時
⑤最初は戸惑ってしまいましたが・・
 今はアリだとおもいます!!
⑥チャンピオン取れるように頑張ります








最後に、
今シーズンミク号のメンテナンスガレージをしてくださっているRS Fineの代表、河野高男さんをご紹介します。



RS Fineはミク号の他に、#14 SG CANGIも担当しているので、
レースの時、河野さんは非常に急がしそうです。
今回、急遽ご紹介させていただこうと思いカメラを向けたら、
素敵な笑顔をしてくださいました。







以上です!!
お忙しい中お答えいただきました。

メカさん達はシャイな方もいらっしゃいますが、
「わからない事あったら何でも聞いて!」と、とても優しいです。

そして作業している真剣な姿が素敵なので見れる機会があったら
ぜひぜひ作業のお邪魔にならないよう注目してみてくださだい。

今シーズンもあっという間に終わりに近づいてます。
今週末の最終戦もよろしくお願いします!
Posted at 2011/10/12 18:02:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | あつこブログ | 日記
2011年07月12日 イイね!

あつこの会社見学「Katayama Planning株式会社」編

こんばんは。あつこです。

片山右京さんにスポーティングディレクターとしてチームに加わっていただいてから3戦終了し、前回のセパン戦では、チーム初優勝することができました。

サーキットでの右京さんはとーってもサービス精神旺盛で、
時間があると自らサインや写真などのファンサービスや、
ニコニコ生放送では、楽しく勉強になるトークも繰り広げてくれて・・・

失礼ながら、私の思っていたイメージとは少し異なり、

超ーーーいい人です!!!

ファンが多いのも納得です。

富士戦での時、自宅から富士スピードウェイまで自転車で来た と普通に話していたのには驚きましたが…



右京さんの事もっと知りたいという方々の声にお答えして、
あつこは、最近移転した片山右京さんの事務所 Katayama Planning株式会社 へお邪魔してきました。


当日、右京さんはお仕事でご不在でしたが、
誰より右京さんの事知ってるマネージャーさんに対応していただきました。


Katayama Planning株式会社は、
打ち合わせや取材でクライアントさんや取材する記者さんが来やすい場所、
そして出張の多い右京さんが移動しやすい場所、
・・・という事で、駅と高速道路インターから近い便利な銀座を選んだそうです。



事務所の方は5名。

右京さんが事務所へ来られない時も右京さんをサポートしています。

右京さんのスケジュール管理表には予定がびっしり!






みなさんご存知のマンセルさんもいました。










扉をあけるとまだ移転して間もないというのもあり、綺麗なお花が入り口に置いてありました。
白が基調のシンプルで清潔感いっぱいな事務所です。



私はトロフィーなどたくさん飾ってあるのかと期待していましたが、トロフィーなどは右京さんのご自宅にあるそうです。


現在の事務所には、
右京さんF1参戦最後の年である97年で使用したミナルディのヘルメットと







1999年のルマン24時間で2位になった時のホイールの現物や写真が飾られています。







会議室には、デジタルフォトフレームがあり、
   

右京さんがレーシングドライバーとしてご活躍されていた時に乗ったマシンの数々、
ご趣味の自転車、
登山の写真などがスライド式に映っていました。





その写真の中に今年2月に幕張で行われたワンダーフェスティバルでの GSR&Studie with TeamUKYO の体制発表時の写真も出てきました。










"右京"
と大きく印刷された段ボール箱を発見!







マネージャーさんに中身を見せてもらうと・・・・






右京さんプロデュースの焼酎だそうです。
呑んでみたいという方は、是非お買い求めくださいね!


こんな感じのKatayama Planning株式会社さんでした。


今回の事務所訪問で私は残念ながら右京さんと時間が合わずお会いする事ができませんでしたが、事務所の方々が快く出迎えてくれました。


多趣味で自宅から富士スピードウェイまで自転車で移動してしまう右京さん、体力さすがです!
トレーニング? 趣味? 風邪とかひく事あるかしら?

今後も片山右京さんの更なる魅力をお伝えできるといいなぁ!

以上あつこでした。
Posted at 2011/07/12 19:31:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | あつこブログ | 日記
2011年06月14日 イイね!

パブリックビューイングのお知らせ

皆さんこんばんは!あつこです。


すでにご存知の方もいると思いますが、
6月19日 に行なわれるSUPER GT Rd.3 セパン戦の決勝のパブリックビューイングを、秋葉原 のスポーツカフェバー「AKIBA No1!!!」さんで行います!

ということで!
あつこは今回、セパンではなく、秋葉原に応援に行きます!!

皆さん、秋葉原であつこと一緒にGSR&Studie with Team UKYOの応援しませんか?(^∀^*)



こちらのお店は、7月1日にグランドオープンの予定なのですが、
オープン前のプレオープンイベントとして、SUPER GTのパブリックビューイングを、
更には、チームの実況画面も、
そして更に、セパンのチームピットからの中継映像を映していただけるそうですよ!!


いつもサーキットへいらしてくれる方、さすがにマレーシアは遠いですよね。。

ぜひぜひ、秋葉原でいつものようにチームの応援をお願いします!


「サーキットは遠くてなかなか……」という方、是非一緒に応援しましょう!
個人スポンサー様はもちろん、そうでない方もお気軽にいらしてください!

サーキットで販売している商品の販売も予定しているので、普段サーキットにお越しいただけない方は要チェックです。


それから、サーキットで行っている恒例の、個人スポンサーさま特典のお渡し会も行なう予定です。
個人スポンサーカードをあつこに見せていただい方に特典プレゼント!
数に限りはありますが個人スポンサーの方は、カードを持ってきてくださいね!
(お渡しはお一人様1個となります。ご了承ください)

万が一、定員いっぱいになっったとしても、近くに第2会場の用意を予定しているとか・・・!
第2会場への道は、当日案内してくれるそうなのでご安心ください!
私は、両店舗行き来するつもりなのでお会いできたらうれしいです。


パブリックビューイングイベントの詳細は以下の通りです。


日時:
6月19日 (日) 
開場 15:30
※開場後、個人スポンサーさま特典の配布を行ないます。
レース中継 16:30〜



場所:
秋葉原駅 電気街口から徒歩5分(あつこの足で徒歩10分)のスポーツカフェバー「AKIBA NO.1!!!」
東京都千代田区外神田3-1-3 秋葉原パークビル 2F
http://www.akibano1.com/

システム:
入場時に1,000円/1drinkをお支払いただきます。
その他、各種アルコール、ソフトドリンク、などをご用意しています。
ドリンク・フードの詳細は、コチラ

その他:
第1会場はフードが無料!
第2会場には、特別ゲストとしてケイ・コッツォリーノ選手が来場されるそうです!




皆で楽しく応援、観戦しましょう( ^ ^ )/□




そして、本日20時から生放送を行ないます。

◇■◇「ニコニコ生放送」◇■◇
20時だョ!全員集合2011
  〜ところで、セパンはどうですか?〜

放送日時:6月14日(火)20:00〜21:00(予定)
出演:ゆかいな仲間たち

放送ページ:http://live.nicovideo.jp/gate/lv51986305
※公開生放送ではありません


こちらもぜひご覧くださいね!
Posted at 2011/06/14 18:01:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | あつこブログ | 日記
2010年10月20日 イイね!

あつこ presents GSRカフェともてぎの楽しみ方!

皆さんこんにちは。あつこです。

まず最初に、、、
GSRカフェ、ぜひお越しください!!

あつこもGSRカフェには昨日のエミィさんとの生放送で初めて行ったのですが、
松戸だけど松戸じゃなかったです!!
ピットにいるみたい☆

大きな画面でポルシェGT3Rの走行映像が見れるし、
店内には、サーキットでおなじみのミクが歌うテーマソングが流れています。











 
天井にはサーキットで一緒に応援していたレーシングミクの描かれている旗。
(近くで見ると意外と大きいですよ〜)
壁に飾ってある写真はレース風景。
















  
そして、
昨年と今年のスポンサー特典ねんどろいどやグッズがずらーっと並んでいて見応え◎!


きっとサーキットに行った事がない方やフィギュアに詳しくない方はもちろん、
男性 or 女性一人で入っても楽しめるお店です。


それから大事なのはカフェの料理!

GSRカフェの期間中は、カリー、フレンチトースト、ロールケーキが限定メニューとしてあります。


 
全種類食べさせてもらったら、GSRカリーは少し辛かったけどハマル味!

フレンチトーストはふっくら焼き上げてあってボリュームたっぷり!

ロールケーキは野菜を使っているみたいだけど野菜と聞くまでわからない。甘さ控え目で見た目もタイヤをイメージしててかわいい。

もちろん限定メニューの他にもたくさんメニューはあります。

本当にどれも美味しかったです!





さっ、そろそろレースの話題に…。

とうとうSUPER GTとしては最後のレースになってしまいました。

1シーズン早っっっ!

もてぎはどんなレースになるのかなぁ。

見応えあるレースを期待したいですね。

今回あつこがオススメするところは・・・
パドックパス買った方!是非GOODSMILERACING with COXのピットの中で働くメカニックさん達の動きを見てください!
カッコイイです!
 


 
メカさん達の中に女性が一人いて、男性と同じ力仕事をしたり、手を真っ黒にしてメカニックとしての仕事をしている方がいるんです。

初めて彼女を見た時周りは男性ばかりだし寂しくないのかなぁって思いました。が、しかし何戦か見ているうちに、イキイキと輝いてて、車に関わる事が好きなんだろうなぁって伝わってきます。



今回もてぎに来られる方は表で頑張っているドライバーさんはもちろんですが、是非メカニックさん達の動きにも注目してみてください!
応援席からでも望遠レンズか双眼鏡があれば少し見えるかも。



そして、最後にあつこもスタート進行の時、応援シートへ行く予定なのですが、
生放送でもお伝えした通り、最終戦だし、応援シートで応援してくださった方にお礼がしたいと思って、サインやグッズなどもらえたらうれしいかなぁって考えた結果、全員の方にお配りする事は難しいので公平にジャンケンで差し上げる方を決めたいと思います!

グリッド時間前にあつことジャンケン大会しましょっ
 \(^^ )


もてぎ戦、みんなで思いっきり応援してレースを楽しみましょうね!
 \^o^/


自宅観戦させる方にはできるだけサーキットの熱気をお伝えできるようにチームみんなでがんばります!

では、生放送&もてぎで~!(^^)!
Posted at 2010/10/20 18:09:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | あつこブログ | 日記
2010年08月19日 イイね!

あつこ presents 鈴鹿の楽しみ方!

こんばんは!あつこです。

今日はあつこが今週末に第6戦が開催される鈴鹿サーキットについて書きます。

第6戦の鈴鹿はポッカ700㎞レースなのでレース時間がとっても長いです!
以前は1000㎞だったからもっと長かったけど…


毎年、見ていて非常に見応えがあるレースなのですよ!!
700㎞だと何があるかわからない。
しかし、何かあっても挽回できたりしちゃうんです!


大変なのはドライバーさんと、メカニックさん。

暑い中での長いレースですからドライバーさんは、体力、集中力を保つの大変そうです!
チームによっては3rdドライバーさんが登場するのでそれもまた楽しみなのです。
今回、GOODSMILERACING with COXには強力な3rdドライバーの参戦が決定しました。
生放送にも急遽参加していただいた木下選手です。
ベテランドライバーさんなので木下選手の走りも見所です!
 
メカニックさんも長い時間気を抜く事ができないから体力勝負ですね。

それと、ドライバーさんが熱い体を冷やす為に子供用のミニプールが用意されているチームもあったりして普段見られない光景が見れたりします!

あつこは何年か前にメカニックさんにコスチュームのままそのプールに落とされ、嫌な思い出が…(-.-;)



話は戻りまして、
鈴鹿サーキットは昨年少し改良されて、綺麗になりました。

今年はF1も開催されるサーキットですからね!
あつこはトイレが綺麗になった事が1番うれしい(笑)


鈴鹿は、鈴鹿市に住んでいる住人の方がみんなレース好きというイメージがあります。
地元の方が観戦に来ている事が多かったりするんです。
他のサーキットとは違い、山奥にサーキットではなく街中にサーキットがあるのでアクセスもいいです!

あつこは一度も体験した事がないけど、体験したいのが、鈴鹿サーキットに隣接している遊園地

遊園地で遊びながらレース観戦できたら最高だろうなぁって思ったり…


隣接といえば鈴鹿サーキットホテルにも注目です。

レース期間中の宿泊予約を取るのは大変らしいのですが、レストランはすごく美味しい!
カクテルなどのドリンクの名前がコースのコーナー名だったりして、鈴鹿ならではの雰囲気をここでも味わえますよ。

天然温泉もあるので、疲れた体を温めるのもいいと思います。

そして、ポッカGTでは、予選日に前夜祭がありゲストが登場。
今年は小林可夢偉選手だそうです!

小林可夢偉選手は関西弁の好青年!
F1での活躍はみなさんご存知の通りですが、実際に逢うとまたイメージ変わるかも!鈴鹿では前夜祭にも注目ですよ!!

前夜祭の詳細は、鈴鹿サーキットの公式ページをご覧ください。


それでは、まだまだ暑いですが、現地に行かれる方、熱中症に気をつけながら楽しんでくださいね!
ポッカでしか見れない暗くなってからの幻想的な走りを是非ご覧ください。

それでは、
現地でお会いしましょう!
Posted at 2010/08/19 18:01:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | あつこブログ | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

2011年SUPER GT(300クラス)に参戦中のGOODSMILERACINGによる、ミクGTプロジェクト公式応援ブログです。 マシンのこと、レースのこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

リンク・クリップ

ニコニコバンバンブログ 
カテゴリ:blog
2011/02/16 16:40:36
 
NOB BLOG 
カテゴリ:blog
2011/02/16 16:39:32
 
ピアプロ開発者ブログ 
カテゴリ:blog
2010/07/16 16:37:01
 

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation