• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月17日

激しい雨の中、Ferrari GTC4Lussoに乗ってみた。



先日、フェラーリのGTC4ルッソに乗りませんかというお話を頂いて、少しだけ乗ってきた。

フェラーリは全ラインがAT化されてから、いまいち足が遠のていたけど…12気筒の灯もあと数年となった今、自分の次の愛車がEVとなる前にその味を少しだけ味わってみるのも悪くないと思い伺った次第。

GTC4ルッソという車…690ps/8000rpmと697Nm/5750rpmを時たま4駆のシャシーに載せる4シーターハッチバック(?)という車。

見た目のアピール感はフェラーリに疎い人が抱くフェラーリ感にはほど遠いのだけど、実際にコックピットに座ってみたり、リアシートを試してみたり、トランクを覗いてみたりすると、これをどういう人が求めるかなんとなくわかってくる。

コックピットに座り、シートだけ位置を合わせる。そしてエンジンを始動…「Foooooon!」と一回だけ吠えるとすぐに静かなアイドリングが始まった。

エンジンをかけて初めてその他の調整が可能になった。
営業さんに色々を操作方法を教えていただく中、バックカメラのみならずフロントカメラまであることに気付く。

エンジンをかけながらリアシートにもう一度座ってみたりすれば、シートは固いけどヘッドクリアランスやホールド感は及第点な感じ(これは十分実用性があるという意味)。

フロントシートに戻り、サイドブレーキを外そうとするが、見当たらない…ギアを入れると自動解除となるそうな(笑)。言われるがままに操作して、路上に出るためにウィンカーを操作しようと左手をステアリングの裏を探るけど、無い…ああ、ステアリング上にあるんだった(恥)。



路上に出ると、やはり路面はぐっしょり濡れてる。
営業さんはWETモードに入れてくださいと言うので、マネッティーノを左回しに数回クリックした。
最初は普通の一般道。
流れは0-50kmの間を行ったり来たりする混雑度だった。
エンジンはほとんど1000回転をちょっと超える程度で回っている。
驚くのはやたらとミッションがシフトアップしていき、回転を上げさせようとしないマナーを示したこと。
これじゃあ、12気筒とか関係ないじゃん…と心の中で呟きながら、興味は街中での取り回しに移っていった。

今回の試乗車は左ハンドル。
スーパースポーツの左ハンドルは、絶望的に右後ろの視界が無い車両が多く、バイクや粋がった外人が運転するアホな自転車が自車の「右側」をパスしていくときなど、本当にヒヤッとするときがある。
そういう車での追い越し車線側とか中央車線側方向に進路変更するときは、事前に道路状況をしっかり頭に入れながらするとしても、最後はある程度運に左右されると思っている。
どんなに相手が悪いとしても「ポルシェが事故」とか「フェラーリが事故」と報道されるのでこの辺は必要以上に気を付けないといけない…。

ところがこのGTC4ルッソ。
リアシートの横にあるウィンドウが横に十分広いせいで、その辺の死角の無さが911に匹敵するほど安心感がある。
車外に出て実際に死角を確認すると、やはり少ない。
右ハンドルの設定はあるようだが、これなら左でも大丈夫かもしれない。


一般道では、相変わらずエンジンは1200回転位しか回らない様に車側が制御している。
これじゃあ全くつまらないので、高速に上がってみることにした。

営業さんにマニュアルモード固定にしてもらって回転を3000-4000位に維持しながら走ってみた。
直線では速度感の無いことに驚いてしまった。
悪い意味ではないけど、R35の速度感の無さに似ている気がした…それ位良い足という意味だ。
ただ、カーブに入るとなんだか落ち着かない。
カーブに合わせてボディの傾斜が大げさな感じがする。それにお釣りもやばそうな感じがする。
ああ、これWETモードにしたままだった…とマネッティーノをいじろうとすると、営業さんがそれを否定する。なんでも雨の路面でレースモードとかにすると、簡単に回っちゃうことがあるらしい。
そんなわけで12気筒らしさを味わうタイミングはほんの僅かとなった。



営業所に戻り、色々見積もりを作ってみたが、自分が注文するなら4000-4500といったレンジ。
非常に高価な買い物だと思うけど、いい車かもしれないと思えたのはなぜだろう。
エンジンは…その性能を味わう時間は僅かだったけど、印象深いエンジンだった。
車の外観は難があるけど、その控えめなアピアランスは、これを個性と捉えてフェラーリを日常に組み込みたい方やS65当たりじゃつまらんという方にはぴったりかもしれない。
それに使い勝手はとてもよかった。この辺がきついと車が文鎮化してくる。
これならパッセンジャーから不満が出ることも無いだろう。
この車、どんな人が合うのかなと考えてみたけど、フェラーリらしからぬリセールバリューと併せて考えると(中古で買う人ってあんまりいないのではないかと思う)、V8やV12のフェラーリを最低でも所有していて数年乗って2000万くらいやられても笑い飛ばせる位の方でないといけないだろうなぁと思った(法人で買うなら別の話だけど)。



帰り際、12気筒について再度考えてみた。
街中で快適方向や燃費方向を考えながら回転を抑制する12気筒なら、モーターのほうに分があるだろうなと思う。
ロールス方向やセンチュリー方向を志向する車なら、絶対にEVのほうが用途に合うはず。
この時代の中であえて12気筒を選ぶなら、それはやはり吠える12気筒でないといけない。
ほんのわずかな時間にもかかわらず、回した時のフェラーリの12気筒には価値があると感じてしまった。
それなら 812 Superfast となるはずなのだが…自分みたいな一見さんに車が回ってくるのは1.5年~2.5年かかるみたい。


……縁遠いと申しましょうか、それはどう考えても長すぎじゃないかと。





ブログ一覧 | フェラーリ | 日記
Posted at 2017/10/17 11:13:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ネヤガワゴマジェットカフェカレー
ぶたぐるまさん

BH5でドライブ(山梨県 南都留郡 ...
BNR32とBMWな人さん

MR2復帰
KP47さん

お役御免
ハルアさん

今日は火曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

タイヤ交換見積もり
ひで777 B5さん

この記事へのコメント

2017年12月11日 21:28
初めまして。
幾つかのエントリーを読ませていただきました。
無駄のないテキストと過不足ない表現力に感銘を受け、
コメントのないこのエントリーに少し感謝の気持ちを・・・

下手な提灯持ちの自動車評論家の記事より手触りが確かで、
また、緻密な表現は心の動きさえもトレースする確かさが伝わってきます。
一般的にこの類の車両を所有される方の心持ちとは違い、
ある種の『ゆとり』が感じられ、読んでいてもよくある疎外感が殆どないのに驚きながら幾つも読み進んでしまいました。

感じるところは他にもありそうなのですが、
とりあえずと感謝の気持ちを記すに止めます。

よいテキストをありがとうございました。
コメントへの返答
2017年12月12日 22:37
こちらこそ、はじめまして。
また、コメント頂きありがとうございます。

当ブログは読んでいる方は結構いるようですがコメントは少ないですね。

それは恐らく、エントリー数が少ないことに加え、私自身も結構内向的でして、あまり他所のブログにお邪魔しないせいかもしれません。

このブログは自分のその時感じたことをこっそり書き綴っています。
車も人も日々変わっていきますから、前後関係で矛盾を含んだ部分もあるかと思いますが、その辺はご容赦くださいね…。

よろしければまたお立ち寄りください。

それでは、また。
2017年12月12日 23:02
お返事ありがとうございます。

その時々の感じ方があるのが普通で、同じ車だからといって
タイミングや気分で感じ方に違いが出るのはとうぜんですし、
それを感じないのであれば、それはそれで相当幸せな方だと思います(笑)

鰯の頭も信心から 逆もまた真なりでしょう。

人に影響を受けるのはいいことばかりではありませんよね。

また、軸のハッキリしたブレのない寸評を期待しております。

私は気ままに気分次第で、、、

失礼しました!
コメントへの返答
2017年12月13日 22:35
こんばんは。

私…素人なのですが、それでも表現の遷移について突っ込みをされる時があります。

人は根本的なことは変わりませんけれども、表現の仕方は変わっていきますものね。

まさに仰っている幸せの感じ方に似ていると思います。

ポルシェを100台集めて満足してる人と、一つの車を30年愛してやまない人は同一の価値観を持っていると思うのです。

問題なのは、もしかすると精神的疾患と言えるかもしれないですが、いつまでたっても満足できない人ですね。

個人的に車趣味は相当下火になりそうです。

できれは月一くらいで更新したいですが、ネタがあるかどうか…どうか懲りずに思い出したらお立ち寄りください。







プロフィール

「@Tetsu@ さん、ありがとうございます。しっかり映っていますね(風景に見入ってしまいました)。」
何シテル?   04/07 13:32
“When you arise in the morning, give thanks for the light, for your life and str...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

[ポルシェ 911] リレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 11:48:59
[マツダ ロードスター] シガーソケット増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/10 14:29:39
[ポルシェ 911] 右側助手席ウインドウレギュレーター交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/17 20:46:32

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
LHDではなくRHDです。 (2022.11.6) 少しペースは落ちているけど15万キ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2023.3.1 ND3号車のエクステリアカスタムは2号車と同じです。RFから流用したA ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
長いこと放置状態のクロスバイクでしたが、ここ数か月は重宝しています。そうなるとあちこち目 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023.5.13 どうやら6月半ばには納車らしい。 梅雨の時期なのであんまり乗れないと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation