• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月08日

80キロから先を忘れた車たち①…マツダNDロードスターRF

80キロから先を忘れた車たち①…マツダNDロードスターRF






基本的に世間は絶賛基調のマツダNDロードスター。
僕もNAは所有していたので、ロードスターの名前を聞くと、あの時の淡い気持ちと思い出が蘇ってくるので、同情的な感情が先に出てくる。


とはいえNDロードスターの外観デザインは、NA(ブリティッシュライトウェイト風)、NC(とそのスープアップ版)と比べると色気がありすぎ、あの素朴なエンジンとは相性が悪いのではないかと感じていた。
まあ、実際は比較的時間をかけて乗ってみないと分からないので…と考えていたら、NDRF(6MT)を10日ほど借りるチャンスがやってきたので遠慮なく飛びついてしまった。



alt


車両をお借りする当日。
多摩川沿いの瀟洒なマンションが立ち並ぶ小道のそばで待っていると、小粒な車両が近づいてくる。
目の前に停まり、マシングレーの外装に茶色の皮内装の車を前にすると、「わぁ…」と華やいだ気分になる。
車でこういう気分になったのは実に久しぶり。

一通り説明を受けてキーを受け取る。
高速用にETCカードをセットしようとすると、言われた通りの場所に差し込もうとするがこれが中々…。
運転席の後ろ側の壁面に垂直に差し込むのだが、なんでこんなところにわざわざ作ったのか。
ちょっと嫌な感じが残ったが、気にしないで運転席に座り、駐車場の電波キーをグローブボックスに放り込もうとしたのだが…ない。
グローブボックスが無い。

なんで?軽量化?コスト削減?場所が無い?いや作れるだろ、これ。
運転席と助手席の間に小さな「倉庫」があるのだが、取扱説明書が鎮座してる。
ちょっとした荷物を入れたいし、しょうがないので車を降り、取扱説明書と車検証はトランクに放り込んだ。


さてと、気を取り直して運転席に入り込み、エンジンをかける。
エンジンは相変わらず色気とかそういうものとは遠いサウンドを奏でている。これは期待していなかったけど、まあ、そういうものだろうと思う。
クラッチは軽い。ペダルレイアウトは個人的には良好。
乗り出すときの高揚感が高まってくる。さぁスタートと行こうではないか。

ところが…街中を高速のインターに向かうために流しているとなんかつまらない。
オープンにしてもこれはタルガトップなのでさほど解放感は無い。
足は例の日本車独特の柔らかさを躾けられていて、路面のデコボコとシンクロしないオブラートに包まれたような振動が運転席を経由して体に伝わってくる。
これだと車がドライバーに遠慮がちに距離を取ってるように感じてしまう。
それに低回転でのエンジンのツキが悪いことといったら…。
どうしてもアクセルを開かせたくないのだろう。これはちょっと燃費を意識しすぎて燃料絞り過ぎなのではないか。
何とか試しつつ美味しいところは無いかと試行錯誤していると、自分の意図に沿った走行をするためには3000回転を下回らなければいいことが分かってくる。
そのようにするとシフトダウンも気持ちよく決まるようになり、ようやく小粒で活発な気分のよい車に感じるようになった。


alt


目黒の入り口から首都高へ。
ここから環状線を回って筑波サーキットに行こう。
その日の首都高は流れが非常に速い。
左の車線でさえ結構なペースで走っている。
オープントップの1500と違って流れに乗れないようなエンジンではないから、出来るだけついていこうとするが、
比較的きついカーブの旋回中に「???」となってアクセルを緩めてしまった。

この車、当たり前のことだが直線はまあ普通に走る。
ただ性能的に直線番長を楽しめるわけないから、コーナリングがその神髄だろうと勝手に思っていた。
だがそれは少し違う。
80キロを超えたあたりからフロントの足回りの感触がもやもやしてきて、さほど高くないある速度付近を超えるとガクッと外側に倒れ込むような仕草を表す。
なにこれ…自分のせい?
もう一度同じコースでコーナリングするも同じ挙動。
確かにNAの走行性能は?な車だったけど、あれは30年近く前の車だしなぁ…これでは現代のスポーツカーとは言えないだろう。
この車に400万出すなら、もっとまともな足廻りの車がヨーロッパ車にはいくらでもある。


alt


マツダ社はなんでこんな味付けにしたのだろう。
駐車場に車を停めて、もやもやした気持ちを抑えきれず某エンジニアに伺うことにした。
彼は開口一番僕にこう問う。


 「公道では結構攻める走りをしますか?」


これはコンプライアンス的な観点から否定的なニュアンスを込めた言い方だ。
そりゃそうだろう、スポーツカーでしょ、これ。

 

 「実はもっと街中にセッティングを振っているんです。そう感じるのは普通です。」


なんでもロードスターのシャシーセッティングは、すでに4種類もあるそうだ。
一番おっとり系がS。
その次にしっかりしているのがSレザーパッケージ系とVS。
その上がビルシュタインを装備したRS系。
さらに上が輸出用の2リットルシャシーと車高調整式ビルシュタインを装備したNR-A。

なるほど、それはそうとしても、ダンパーの減衰がなんで線形に変化しないのか、実はブッシュがグニャグニャなんじゃないの等とぶーたれてると、なんと概ねそうだという。
その後なんでそういうセッティングになっているのか伺ったが、がっかりな内容なので書くのは控える。
ただ、自分に合うNDロードスターはNR-A以外に無さそうではある。


あ、そうそう、マツダと言えば人馬一体講座で正しい着座位置について講義することがあるのだけど、機会があれば聴講することをおすすめします。
ただ、そういう静止状態の着座位置にこだわり、視線の移動を少なくしたいマツダにして、なんで運動状態でロードスターのファブリック系のシートはああなんだと聞くと、どうやらそろそろ新しいシートが仕上がるみたい。
新シートはマツダの新商品群用に取り込むという話だからそう遠くない時期に装着されるだろう。なんでも尻から背中にかけてきちんとホールドするポルシェ系の座り心地を再現しているそうな。
それならば走行中に視線が上下動したり、柔らかすぎて腰の座りの悪いシートによって腰が緊張し、腰痛が発生するなんてことは無くなるだろう。


それとソフトトップに2リットルが載るというのはメニューとしてはあるみたい。
海外には既にあるわけだから、いつでもできるメニューではある。販売刺激策の一環として実施されるのだろう。
ただしそれはいつと聞いても「さすがにそれがいつとは言えん」と仰っておられた。

NR-A、どこかに乗れる車があれば乗ってみたいなぁ。




ブログ一覧 | 80キロから先を忘れた車たち | 日記
Posted at 2018/09/08 12:13:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨の日☔️
chishiruさん

愛車と出会って3年!
ハチナナさん

忘八(ボーハチ)について ・・・ 汗
P.N.「32乗り」さん

【お散歩】愛宕山〜新橋までプチ散歩 ...
narukipapaさん

夜によくイくラーメン5
グルテンフリー!さん

6/4)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2018年9月8日 15:33
お久しぶりです!

NDはデビューしたての時に、SとSスペシャルパッケージに試乗させていただきましたが…なーんかしっくりこないんですよね。個人的には回転モーメントの違和感(後軸側に寄っている)、そしてterryさんもお気づきになられていた柔らかシート問題が主因なのかな…と。年次updateで改善されるかな?と思っていたのですが、どうやらそうでもなさそうですね。(苦笑)
コメントへの返答
2018年9月8日 16:50
Ginaさん、こちらこそお久しぶりです。

NDのモデルライフは10年位は普通にあるみたいなので、これからMCを重ねて味わい深い方向に成長していくことを期待したいですね。

あのシートはあんまりだという声は相当マツダ社に届いているようです。
新型シートは、完成形がもう少しで出来上がるそうですから期待しましょう。

今後はシリーズ全体に関していえば、例のプラグレスガソリンエンジンへの換装も含めると、結構別の車になるのではと…期待してます(笑)

現状では、あれをこうしたい、これをこうしたいと考えているとボクスターになっちゃうという(笑)
ポルシェおそるべし!



2018年10月26日 21:01
おじゃまします。
NDは確かSには丸1日、RSはディーラー試乗レベルですが乗ってみましたが、クルマ雑誌等では評価が高いのに、何故か自分の好みに合いませんでした。
で、遠方にNR-Aのレンタカーがあるのを見つけて乗りに行きました。初めて自分に合うNDを見つけた気分でしたよ。
terryさんも乗られれば、他のNDよりは気に入るかもしれませんね。
コメントへの返答
2018年10月27日 0:27
え~NR-Aのレンタカーなんてあるのですか?!情報ありがとうございます!

NDは…ああいう車が今この世にあるのを讃えようというのがメディアの意図なのだと思います。

ユーザーサイドに目をやれば、ユーザー年齢の上昇に合わせるとエッジを丸くせざるを得ず、その一方でNAデビュー時と比べて舌が肥えてきている連中にはもの足らなくなるという…。

マツダ社は数が出ない車で難しい舵取りをしなくてはならないので苦しんでいるでしょうね。
それゆえシャシーが4種類もあるのだと思います。

個人的にはNR-Aなんだろうと思います。
だから…ナビはつけてよ~って思います(笑)


2018年11月3日 15:02
私もNR-Aは乗った事ないです。
ロードスターは,NAも新車の時はかなり怪しい動きをすると思ったものですが,育て上げるベースと思えばあれでよかったのだと思えてます。
NDもベースでしかなく,素人が手を出せない部分がきっちりしているところからNR-Aだと思うのです。
エキマニ(=触媒)・ブッシュ・LSD・シートを替えてやって,アライメントとタイアの選定で,結構楽しめる車になるのでは?と踏んでます。
ブレーキとパワステだけは何とかしてもらいたいですが…。

Dテクニックで,ND版のTD-1001辺り作ってくれないかな?と思ったりしますが。
M2-1001は,魂が入った車だと思います。 ポルシェと比較などできないのでしょうけど,あのように仕上げることも可能かと思うと,まだまだ捨てたものでも無いかなと。
コメントへの返答
2018年11月3日 17:57
この国はあのふざけた低走行性能、低安全性の多人数乗車小型ミニバンを重用する連中がマジョリティなので、ロードスターなんてのは超アゲインストなのだと思います。

そんな中だからマツダは仕様決めをやり切れないのではないかと個人的には考えています。だからあの販売数の中、シャシーセッティングを4種類も用意しているのではないかと。

M2-1001は憧れでした。
個人的にはM2-1002みたいな車を作ってくれればすぐに買うのですが…もしかするとNR-Aベースで、自分でオマージュ版を作っちゃうのも面白いかもしれません。



プロフィール

「@Tetsu@ さん、ありがとうございます。しっかり映っていますね(風景に見入ってしまいました)。」
何シテル?   04/07 13:32
“When you arise in the morning, give thanks for the light, for your life and str...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ポルシェ 911] リレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 11:48:59
[マツダ ロードスター] シガーソケット増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/10 14:29:39
[ポルシェ 911] 右側助手席ウインドウレギュレーター交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/17 20:46:32

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
LHDではなくRHDです。 (2022.11.6) 少しペースは落ちているけど15万キ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2023.3.1 ND3号車のエクステリアカスタムは2号車と同じです。RFから流用したA ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
長いこと放置状態のクロスバイクでしたが、ここ数か月は重宝しています。そうなるとあちこち目 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023.5.13 どうやら6月半ばには納車らしい。 梅雨の時期なのであんまり乗れないと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation