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イイね!
2020年11月01日

718ボクスター、GTS4.0。

718ボクスター、GTS4.0。



718ボクスター、GTS4.0。
納車されるはずだった車…。
納車までの1年弱位の間を楽しむためにNDロードスターを購入したわけだが、それが存外に心地よく、正式オーダーを伸ばしていたと言うのが現在のステイタス。

営業さんは、そんな僕の心情を十分に理解しているカーガイなので、押し売りなんてしてこない。
でも、そっと「試乗車あるけど、平日にじっくりどう?」なんて、連絡を頂いた。
そう言われると行かざるを得ない(笑)





PCに到着して、営業さんとたわいもない話をしていく。
コロナウィルス騒動の話、業界の再編動向、ポルシェディーラーの行く末…激動の時代はまだまだ続く。
英会話は営業さんの必修項目になりそうだ。もしかするとドイツ語も。

そうこうしていると、718GTS4.0が回送されてきた。
僕はもともと981ボクスター2.7を所有していたことがある。
大半の方にとって718ボクスターの外観はそれと似たように取れるだろうが、元所有者から見ると981が纏う溌溂とした感じは無い。
981にあった重要なデザイン・キューが取り払われて、人生における労苦の中で、もがき続ける壮年のように見えなくもない。
だから、981よりもクラシックな色の方が似合うだろうと思う。





操作系は営業さんの説明を受けるまでも無い。
だから営業さんの説明は最小限だった。
モード切替の件、3気筒モードの件、レヴ・コントロールが、スポーツモードから入る件(その上のスポーツプラスでも作動するということだ)。
それ位だった。
勝手知ったる運転席に座ると、そこは自分がよく知っているポルシェの世界。
本当に落ち着く…アルカンターラと手触りはさほど変わらないが、素材の成り立ちは自然素材であることから、環境負荷などは大きく異なっているのだろう。
だが、レーステック生地のステアリングは、素手ではフィット感に優れているとは言えない。
これはシートセンターをスムースレザー仕様にすれば、ハンドルも同様の素材となるのでそうするかな、なんて買う気で考えてみる。
それともステアリングだけ、テクイップメントで1本買えばいいかもしれない。





キーは、キー型のノブが取り付けられていることから、キーレスのオプションが取り付けられている(と思われる)。
それを捻ると、結構な音量で始動音が周囲に響く…これは深夜のスタートはちょっと気を付けないといけない。
1速にシフトして、公道に出るのだけど、非常にトルクフルなので扱いやすい事と言ったら。
街中ならほとんど2千回転前後で事足りるので、ガンガンシフトするようなことは無いけど、トルクの山を探りながら適宜4速迄は使うことにはなると思う。
それにトップを降ろしているせいか、それが不満に感じることは無かった。

そしてあれは高速道路を1800回転位で巡行していたころだった。
突然、ランブルストリップを踏んだような「ブーッ」っという音が響いてきた。
いつの間にか左か右に寄り過ぎたかと思うが…そんなことはない。
これが6気筒が3気筒モードに変わった時の音だというのはすぐに気付くことが出来た。
すかさず営業さんから説明が入る。「アイドルストップを切ると、これは無くなります」

とはいえ、さほど嫌な音質でもない。助手席に人がいる時にこれを聞いたらきっと驚くだろうけど、知っていればどうということはない。
それにほんの僅かなアクセルの加減で、瞬間的に6気筒モードに復帰する。
試乗だし、何だかポルシェ開発陣の想いが伝わってくるようなので、そのままにしておいてもらった。

この4リッターは実に歯切れのよい良いユニットだと感じる。
ノーマルモードでもレスポンシヴなので、回転合わせはとても楽にできる。
神経質では無いし、かといってダルなんてことは全く無い。そしてGT3みたいに、味わおうとするならコーナーで息が漏れるような真剣勝負になることも無い。
途中でスポーツ、スポーツ+を試してみたが…自分なら特に必要性を感じないだろうと思う。オープン主体の車だし。
ギアは確かにロングな感じではあるけど、自分の乗り方…晴れていればトップを降ろし、その場合の速度は精々最高100km程度…であれば、気にすることのほどでもない(それなら4リッターも要らないという意見も分かります)。

一旦高速道路を降りて、反対方向へ乗り換えるためにUターン路に入った。
そこで信号に引っ掛かったのをいいことに、トップを上げて高速走行に備えることにした。
信号が青になると、5000回転位でシフトしていく。前方の遅い車に引っ掛かれば、アクセルを操作してシフトダウンし、減速と同時に安全な方向へと頭を向ける。
これが、ボクスターとは…981で感じていたような痛痒感は全く無い。

気になったのは、スタンダード対比マイナス10mmとなるオプション。
自分にはマイルドすぎる感じがする。
下部を擦らないというメリットは有難いけど、SL寄りというか、マイルドで実用的な味付けを楽しむ向きに用意されたオプションだろうと思う。
これといずれ加わるPDKと組み合わせれば、ちょっとスポーティなSLの出来上がり。マーケットは広がるだろう。
自分には、スタンダード対比マイナス20mmの当初設定が好ましいと思う。

そしてオープンの爽快さと言う点では、718も981もロードスターでさえ、同じ点数を付けられる。
ウィンドシールドの角度に優れたコンバーチブルは、同じ快感を与えてくれるということが、またしても証明された。





結局のところ、718を981やロードスターと比べて大きく異なるところは、718がメインカーとして使用に足るということだろうと思う。
この動力性能とパッケージングなら、997+NDの代わりになるかもしれない…。

PCに戻り、カフェオレを頂きながら、お互い昔乗っていたNAロードスターの話で盛り上がる。
彼は見積もりなんて話は全くしない。そしてこちらもしない。
帰り際に、コンフィグからポルシェコードを送るよと言うと、彼はクスリと笑った様な…。

718GTS4.0…実にいい車だった。
走行性と実用性の両方を考慮すれば、981/718シリーズの最高傑作だろうと思う。
1台しか買えないなら、1台しか置けないとしたら多分これを選ぶし、選ばざるを得ないだろうと思う。先に述べたように、この車はメインカーになり得る。

さて、どうしましょうかね…。

ブログ一覧 | ポルシェ ボクスター | 日記
Posted at 2020/11/01 17:41:03

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この記事へのコメント

2020年11月1日 17:57
いいですね…
おれも なやんだ時期に戻りたい❗

是非 買ってください。

わたし、応援します😃
コメントへの返答
2020年11月1日 21:22
岡昇さん、

ぼちぼち良いことが起きますよ。僕も、応援します!
2020年11月1日 18:16
こんばんは^ ^
素晴らしいインプレの文章に、まるで好みの小説をワクワクしながら読み進める時のように吸い込まれてしまいとても楽しく拝読させて頂きました。少し?いや、かなり感動しました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2020年11月1日 21:23
こんばんは。
なんか、恥ずかしいですが、ありがとうございます(恐縮)
2020年11月1日 19:01
素晴らしい
レポートありがとうございます。
4.0は興味があったので感情移入
しながら拝読しました。
よって
これは近いうちに試乗すべき車だと
改めて感じました🙏
コメントへの返答
2020年11月1日 21:25
こんばんは。
この車って「程よいところの最上級」みたいな車だと思いました。
是非是非お試しくださいね。
2020年11月2日 7:02
おはようございます。美しい文章でした、これは何かコメントを書かねばという気持ちになりました♫笑

4リッター、自動開閉トップ、やはり現行最強説だと思います。 1440kg(MT)で400hpですからもう十分にしてそこまで気にしない方には車重も感じないのでは?と思います。

色もソリッドまで似合いそうで、わたしもコンフィグしてみましたら1300にギリギリ届かないくらいでした。ダークブルーメタ?な外装、ブラウン内装、ステアリングも同色表革、コンフォートシートでボルドートップ、ホイールはブラックのを選びました。

買いたいか?と言われたらうちの981と被りますから買いませんが、気楽で長距離ドライブにコンフォートシートなボクスターは欲しいです。

ポルシェの期待通り売れてくれるでしょうね!!
あれだけ荷物詰めてスポーツしてますし、なんなら色々仕上げたら991を喰う?ポテンシャルがあるのは981でハッキリわかりました。

991の下にいるという事はそろそろまったく気にしなくて良くなる事項だなと思いました♫
コメントへの返答
2020年11月2日 16:25
こちらこそ!
私もいつも#62 Kumaさんのブログや美しい写真を拝見して、勝手に借景を楽しませて頂いております(感謝)。

718GTS4.0はパワーも重量も、昔のボクスターみたいに草原を白いワンピースを纏った少女が駆け抜けるようなものでは無くなってしましました。

しかし、旧来のスポーツカーファン、もしかすると997系迄のファンの受け皿としては優秀かもしれないと考えています。

悩みどころは車の楽しみ方。
もはや走る方向にしか注力できません(他のポルシェも、ですが)。中程度のメンテは自分でやりたいのですが、もはやそれはかなわぬ夢。
車がどんどん増えるのは避けたいので(笑)、どうしようかなと悩み中なんです。

あ、あと遅いかもしれませんが、カップの新デザイン案、良かったです。

それでは、また。
2020年11月2日 13:29
はじめまして。terry997さんのGTC4ルッソの記事を読んでから密かにファンとなり時々ブログを拝見していました。

私は981GTS PDKからマニュアルシフトに変えたくなり718MT、そしてやはり水平対向6気筒が恋しくなり現在981BoxsterSpyderを所有しています。全て右ハンドルです。

先日718ケイマンGTS4.0(タイヤはミシュラン)を試乗したのですが、スポーツプラスにしても乗り心地が良いことに感心しました。音に関してはアクセルを離した時の破裂音がないことが少し寂しく感じましたが、かえって上品な印象もあり良いと思いました。

先週のカーグラフィックTVで718GTS4.0が取り上げられていて松任谷さんが乗ってすぐに997を思い出した、どことなく乗り心地が似ていると発言していました。997に乗られているterryさんも同じような感覚は持たれましたか?
コメントへの返答
2020年11月2日 16:34
こちらこそ初めまして。
ルッソの記事からとなりますと、結構前になりますね。有難うございます。

981BoxsterSpyderを所有されているのですね。幌の開閉が面倒でなければ、718GTS4.0はスパイダーにかなわないと思います。
そこはヴァイザッハの手作りスペシャルモデルとスタンダード系の越えられぬ境界というものなんでしょう。

上には書きませんでしたが、718GTS4.0は981系の甲高いサウンドには劣ると考えています。

あと最後のご質問ですが、997と似ているかどうか。
ブログには敢えて明言しなかったのですが、「997+NDの代わり」となる可能性を指摘させて頂きました。
これはエンジン搭載位置やレイアウトがあまりにも異なるのでそうしたのですが、718GTS4.0系とは、996/997系をお好みの方の受け皿となり得る味を持っているということなんです。
但し、997系に許されたメカに触れる楽しみを放棄しないといけません。それを考えると、718GTS4.0は増車…(汗)
2021年6月6日 10:07
こんにちは。
大変な遅コメですいませんが、一言書きたくなったので。

試乗記ではあるものの、とても余韻の残る良い文章だったので、素晴らしいと思いましたので。

何をそう思ったのか、考えたのですが最近CGはじめカー雑誌でも、こういう文章に出会わなくなりました。それは車や機械と人の関係性が紡がれているからかな、と思いました。 

しっかり作りこまれた機械は、開発陣の問いかけが聞こえるようで、それが楽しいし、送り手のメーカ側の人間もまた、それを共有出来ていると楽しいですよね。
コメントへの返答
2021年6月6日 20:42
こんばんは。
暖かいお言葉を頂き有難うございます。

僕も車雑誌を買うことが殆ど無くなりました。以前は3-4誌毎月買っていたのに…でも相変わらず情報は入ってくるのです。無料のインターネットのおかげで。

BEV化は受け入れざるを得ない状況ですね。魂がこもっているようなEVが出てくることを祈るばかりです。人が作る以上、そういう表現は出来るはずだと信じているんです。




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「@Tetsu@ さん、ありがとうございます。しっかり映っていますね(風景に見入ってしまいました)。」
何シテル?   04/07 13:32
“When you arise in the morning, give thanks for the light, for your life and str...
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