• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

terry997のブログ一覧

2015年12月16日 イイね!

僕がGT4を選ぶ理由

僕がGT4を選ぶ理由あれほど羽のついてる車なんて…と言いつつ、購入を決めたGT4。
実は理由の一つは、CG誌に掲載された小さな記事だったりする。
これは秀逸なインタビューだ。
それにこの記事一つでGT4にかかわる様々な噂や疑問が整理されるはず。

以下はその引用。



 GTシリーズの開発責任者にして、もちろんGT4のチーフエンジニアでもあるMr.Andreas Preuningerのインタビューをもって、その説明に変えよう。十二分の内容のはずだ。
「調べてみるとケイマンをレーストラック向けにチューニングして楽しむ人がかなりいました。じゃあ、それを我々が作ったらどうだろうというのが原点です。そしてやるなら完璧に。GT4はヴァイザッハのモータースポーツ部が約2年をかけて設計した車です。GT4はエントリーレベルGTカーであり、トップレベルケイマンです。ケイマンは911より遅くなければならないという不文律があるといわれたものですが、それはありません。フロントアクスル部は完全にGT3と同じです。割と具合よく入りましたね。リアサスペンションはケイマン用ですが、新しく設計しなおしました。すべて鍛造アルミ製で、ジョイントも要所はピロボールです。リアアスクルも911系と言う噂があったそうですが、それはハードウェアとして純粋に組み込めません。ステアリング系もGT3から。電動アシストをはじめ、セッティングは違いますが、路面のインフォメーションはGT3さながらです。この車はGT3とほぼ同じダウンフォースが発生します。たとえばケイマンGTSは100kgのリフトがありますが、GT4は100kgのダウンフォースがあります。合計で200kgも違うのです。タイヤもホイールも専用開発ですし、ちょっとオーバーエンジニアリングかもしれません。でもそれを誇りにしています。
 ギアボックスの選定は、MTとPDKのどちらが”正しい”という話ではありません。タイムやコンペティションが重視されるならPDKですが、楽しむにはMTが好まれるという違いがあるだけです。従ってGT4はMTにしました。MTはオールドスクールと言われるかもしれませんが、時代遅れではありません。
 エンジンは911カレラSという表現にはなりますが、ギアボックスとの順序を入れ替えて、クランクケースも新造したりしているので、”カレラS相当”が正しいでしょう。パワーが15ps低いのはエンジンルームの違いでインダクションボックス形状を同じにできなかったからです。ギアボックスはGTSの物をトルク容量を強化して使っています。
 GT4はスクラッチビルドで対応している部分も多く、かなりスペシャルな車だと思いますよ。」




まだポルシェには本当の車好きがいるのだなぁと感じた次第。
ポルシェの車づくりって、その昔はレースカーに「964------」とナンバーが振られているパーツがたくさん使われていたり、市販車としてはオーバーエンジニアリング感が強く打ち出されていて…その対極として日本車の安普請さが目について、憧れたり恥ずかしく感じたりしていたわけで。

しかし残念ながら、昨今のVWグループやAGの方向性は利益至上主義に走り過ぎていて、製品にもそれらが色濃く出ているのは諸兄ご承知のはず。かく言う自分もその方向性にだまされつつも幻滅することが多くなってきていて、もうポルシェはいいかなとか、自分にとって車は終わったなと思うことが多くなった。

そんな中、生粋の車好きの、生え抜きのポルシェのエンジニアたちがまだ生き残っていて、そのプライドを(恐らくAG首脳陣やVWにも)見せつけるべく「ポルシェってこうなんだぜ」と製作したように思える車両。エンドユーザーとしてそれを意気に感じなくてどうするのか、と思ったら予約の電話を入れていた次第。
(もっともこの後、予約枠を巡る色々な騒動に巻き込まれるのだが、それは別の機会に)




Posted at 2015/12/16 12:14:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT4 | クルマ

プロフィール

「@Tetsu@ さん、ありがとうございます。しっかり映っていますね(風景に見入ってしまいました)。」
何シテル?   04/07 13:32
“When you arise in the morning, give thanks for the light, for your life and str...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ポルシェ 911] リレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 11:48:59
[マツダ ロードスター] シガーソケット増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/10 14:29:39
[ポルシェ 911] 右側助手席ウインドウレギュレーター交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/17 20:46:32

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
LHDではなくRHDです。 (2022.11.6) 少しペースは落ちているけど15万キ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2023.3.1 ND3号車のエクステリアカスタムは2号車と同じです。RFから流用したA ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
長いこと放置状態のクロスバイクでしたが、ここ数か月は重宝しています。そうなるとあちこち目 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023.5.13 どうやら6月半ばには納車らしい。 梅雨の時期なのであんまり乗れないと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation