時間がどんどん過ぎていく。
そうしているうちに、みんカラ内にも991.2GT3のMT車の製造枠確保や納車の報告を見ることが出来るようになっていた。
最近は海外の出版者やエディターの人との付き合いが増えた関係で、日本の媒体とは異なる情報が届くことがある。
そういうルートから「噂」として耳にしたのが、日本向け(正確にはアジアパシフィック向け)の991.2GT3製造スケジュールが本格化しそうという話。
その話をベースに考えると、自分にも製造枠が回ってくると確信せざるを得なくなった。
(こういうメーター類も希少になっていくのでしょうね)
担当さんとはポルシェ話を良くしているのだけど…
私 「なんか日本向け沢山来そうですよ♡」
担当さん「えー?予約締めきったのに^^;」
なんて話をしつつ、数か月が過ぎていった。
そして12月初旬…。
担当さん「やっぱり製造枠来ました!例によって(笑)、すぐに仕様を決めましょう!」
私 「了解~」
恐らく日本向け最終分の1台。
精々1年弱の製造期間だから製造期間中の熟成なんてものとは縁遠い感じがある一方、その道の達人によればGTシリーズは製造現場で「スクラップ&ビルド」で対応している部分がかなりあるそうで、製造期間後半を狙う理由はそれなりに意味をなすという。但しその一方でカラーやオプションが削られることもままあるわけだけど。
車のイメージはある程度固めていたものの、発注可能な日本向けの正確な仕様決定はPCに行かないと不可能な仕組みになっている。
何しろ、一般向けに公開されているコンフィギュレーターでは991.2GT3TPの仕様を検討することは出来ないから…(コンフィギュレーターをローカライズするほどコストをかける台数が出ないためかもしれない…但し、このために並行輸入車を買うことになった人もいるという)。
ポルシェは全て新車で3台買っているけど、営業さんの退社と共に取引店が変わったりしたので得意客とは思われていないことは自覚していた。
それだけに991.2GT3TPの入手のためにはPLAN Bを検討しなくてはならなかった。
PLAN B…すなわち並行輸入車を買うか…と言う点。
並行輸入車と言ったって、製造している場所は全く同じ。
それにRHDさえ手に入れることが出来る。
(UK並行の右ハンドルGT3TP。自分にはこれならより好ましいと言える)
違いが最も目に付くのはPCMだろう。
但し、日本のマップが入っていない程度の違いでしかない(英語はあまり問題無いはず)。
それに日本向けのPCMナビはお世辞にも優秀とは言えないし、
Applecarplayが使える以上、純正ナビの優位性は殆ど無いと言える。
(今なら言えるがPorscheコネクトは延長しないだろうし)
あとはアメリカ並行かヨーロッパ並行かという問題。
間違いなくアライメントが相当異なるので、アメリカ並行物なら欧州版か日本版にアライメント調整を行う必要がある。
それとて、なんとかなる話だろう。
そこで既に通常のGT3が入荷していた並行屋さんに出かけて商談を行った。
相変わらず独特な雰囲気の中で行う商談は体に合わなかったが、彼が強調していたのは以下の点だった。
・991.2GT3TPは、ポルシェジャパンはオーダーを受けない。
・ゆえに並行でのみ購入可能なはず
・その理由は、コンフィギュレーターに無いし、内部情報もある。
・メンテはPCが問題無く受付する。
・価格は正規物+300以上
価格は優先順位が低い話なので気にしなかったが、気になったのはその店の持つ情報の精度が甘いこと。
それゆえ、当日はそれ以上踏み込むことはしなかった。
しかし背に腹は代えられない状況になるかもしれないので選択肢としては残さなければならない。
店から戻る途中で気になったのは「整備」の問題。
整備の問題を調べていくうちに、991.2GT3の整備はユーザーで行う余地は殆ど無く、Dさんで実施する部分がほぼ全てという印象を強くした。
それに並行屋さんが言うように、「ポルシェはワールドギャランティ制度があるので安心」と言う訳ではない。
整備工場の稼働状況によっては受付さえ回避されるか、整備開始が数か月先になる可能性さえある。
それは「ワールドギャランティ制度に反するだろう!ジャパンに言いつけてやる!」とフロントさんに文句言っている人(≠客)を目の前で見たことがあるが、お気の毒としか言いようがない。
じゃあ、991.2GT3TPを並行で購入した場合は、整備はどうするか。
勿論、今までの関係性から嫌な顔せずに受けてはくれると期待したいが…こちらも事情を知っているだけに気まずいこと甚だしいというのは容易に想像できる。
それにこの車、日本国内で精々300台くらいのコミュニティなので、そんな狭い中で整備で肩身の狭い思いをするのは何だか馬鹿々々しい。
並行物を入手した場合は、PIWISを持っている業者(そんな会社があるかどうか?)とセットで考えるしかないか…。
あまり積極的にはなり得ない手段であることは確かなようだ。
自分の981GT4の生産が決まったころに発表された991R。
これこそが自分の待ち望んでいた車だった。
エンジンの性能を最大限に活かすために誂えられたウィング等の空力付加物を敢えて捨て去り、速さのためのPDKを6速MTにわざわざ換装して普通の991と大して変わらない内外観を採用するというコンセプト。
もちろん、かの911Rの成立過程とはかなり異なるわけだけど(2019/9月発刊予定の”Porscheの70年”より)、
NAの991GT3を専用の”6”速MTで駆るということに、どれだけ心が揺れ動いたことか。
この自己充足的で内面的、かつエゴにまみれた車の素性に痺れてしまう。
これだけ欲しいと思わせた車は当時で言えばこの車しかなかった。
(”Porscheの70年”より。2019/9月発刊予定)
991Rは勿論限定生産車であって、自分は通常のルートで購入する事は出来なかった(もちろん手は上げた)。
が、そこは資本主義経済なので需要と供給が見合う場所が必ず出てくる。
本気でほしいと考えていたので、車両の出品や販売可能性のある車があると分かれば、英国やシンガポールまで行って商談をしたりもした。
だが結局購入しなかったのは、様々な理由による。
当時は皆、上を見ていたわけでofferされた価格は足元を見られて円貨で1億円内外といった感じだった。
覚悟はしていたから海外まで出かけて行ったわけだけど、結局買わなかった理由はデリバリーの不確実性、決済方法が合わなかったり、実際に会うと更に値を吊り上げられたりしたからだ。
それに仲介者の素性だったり…今思えば冷静になって良かったと思えなくもない。
その後の経緯は詳しい方はよくご存じの通り、最早991Rは3000万前後でしか取引されていないように見える。
実際のところはofferとbidが離れすぎていてよく分からない。
こうなった理由は991.2GT3Touring Packageのせいに他ならない。
高性能とはいえ市販エンジンの改良版を搭載した991Rに対して、
RSRやカップカーのエンジンに公道用の補器類とマップを与えただけといえる9R1.5を与えられた991.2GT3TP。
一体どちらのエンジンが”R”にあるべき姿なのか。
ポルシェの純粋な信者であれば、こうあってほしいというイメージは持っているはず。
驚くのはFとは全く異なる、AGの色々忖度しない姿勢。
これには凄みさえ感じられるし、実際991.2GT3TPの登場はクレームの嵐だったという。
(この映像を再生した回数と言ったら…)
991Rのスペックと言うのは、AGの上得意さんから相当なリクエストが寄せられていたコンセプトであり、それゆえ生産台数はAGとして概ね需要を満たせるかやや少ないくらいの台数に語呂合わせを兼ねて設定した様子。
それが蓋を開けると、当時のファンドの勢いを反映したのか、想定していた上得意さんに行き渡らないケースがあったり、なぜか市中の自動車販売店が数台確保していたり(→ドイツと英国ね)と投機的様相を呈していた。
これを見たAGは991Rの投機的取引に対してかなり鬱屈した感情を抱いたそう。
それにこの頃から各国のGT系のディマンドオーダーを全てフィルするという決心をしたという…。
(もちろんこの方針ならメーカーも”本当に使用する”ユーザーも問題無いわけで)
話はそれたけど、TPそのものが日本に導入されるか怪しい感じだったし、
入ったとしても数は少ないような感じがしていたので、自分の991.2GT3TPは2つの店に声をかけていた。
ところが一つの店は営業さんがのんびり屋さんで、結局予約をしくじって自分は予約を入れることさえできなかったという次第。
(まぁ、入るかどうか分からない車のセールスをしたくない気持ちは分からなくもないが…)
もう一つの店の担当者さんは生粋のポルシェファナティクスであって、きっちりと予約手続きを進めていてくれた。
自分の予約順位は高順位でないことは推測できたけど、最終製造枠近くの製品を入手したいこともあって急いではいなかった。
そして、自分にも割り当てが来るなという予兆を得た2018年の9月から自分の車両イメージを検討しはじめ、
製造枠の連絡のあった12月初旬にはあっさりと仕様を決めることが出来た。
納車は4月か、5月か…なぜか飛び上がるほど嬉しくもなく、寂しくもある複雑な心境になった理由は、次回以降のお話で。
986/987 ボクスターの皆様、お待たせしました!
近々発刊予定となっております(恐らく8月)。
996/997版より発行部数が少ないので、お求めはお早めにお願いいたします(謝)。
(印刷コストも上がり…そのため少し値段が上がります。すいません…。その内、996/997版も値上げかなぁ…。)
これは悲しい…何が起こるか分からない…。
世界的にも有名なポルシェコレクターのボブ・イングラム氏。
所有するポルシェコレクションハウスの「隣のビル」が原因不明によるガス爆発を起こし、その爆発や爆風がコレクターズハウスにも大きなダメージを与えたそうです…。356から918まで80台以上が廃車なんて。
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