• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

terry997のブログ一覧

2015年03月12日 イイね!

あるレストランで…

少し前の出来事。
あるレストランで。

ウェイター「お客様、ご予約席が確保できますので、すぐにご来店ください。」

客     「いや、仕事があるのですぐには…」
      「じゃあ、この日程で。」

ウェイター「それでは困ります。」
     「この日程にきてください。」

客     「はいはい。じゃあ、何とかします。」

*******************************************

ウェイター「来店早々ですみませんが、これがメニューです。」
     「すぐにご注文を決めてください。」

客     「はいはい。」

ウェイター「お食事前に、食事料金の一部支払いも必要です。」

客     「はいはい(ポイッ)」

ウェイター「で、メニューは決まりましたか?」

客     「えーと、じゃあ、これとこれとこれ。」
      「これはどんな味?」

ウェイター「お客様、すみません。私にはそのお料理の味は分かりかねます。」

客     「?」
      「味も知らないのに出すの?」

ウェイター「はい、シェフが教えてくれないのです。」

      
客     「で、食事はいつ位で出るの?早くしてね。」

ウェイター「お客様、すみません。」
     「お食事をいつご提供できるか分かりません。」

客     「??」

ウェイター「さらに申し上げますが、材料が少なくてお客様にはお出しできない場合もあります。」
    
客     「???」
      「じゃあ、席が確保できたって…早く来いって言ったのは何?」

ウェイター「お客様、すみません。しかし、席が確保できたというだけで特別なのです。」
     「一般のお客様は、席さえ確保できないのがこのレストランなのです。」

客     「ふーん。」
      「でもさ、ずっと座っているのも疲れるし…」

ウェイター「お客様、すみません。」
     「しかしながら、当店の方針を受け入れてくれる方のみ、お食事をお出しできるのです。」

客     「じゃあ、キャンセルは?」

ウェイター「お客様、すみません。」
     「キャンセルはお食事がご用意できた場合は出来ません。」

客     「じゃあ、料理の変更は?」

ウェイター「お客様、すみません。」
     「原則お受けできないものとお考えください。」
     「当店の方針を受け入れてくれる方のみ、お食事をお出しできるのです。」
     「兎に角、材料が少なくて私も良く分からないのです。」

客     「なるほど。じゃあ、この店、いつ料理がくるか分からんし、系列のレストランも予約することにするね。」

ウェイター「お客様、すみません。」
     「それはご勘弁ください。」

客     「(あほくさ…)何か出前とか、すぐ出る料理無いの?」

ウェイター「実はこういう料理もありまして…でもこちらはお高いうえに、同じくご用意できるかわかりません。」

客     「(ため息)」


(終わり)


   
Posted at 2015/03/12 10:03:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2015年02月17日 イイね!

ケイマンGT4(追記あり)

ケイマンGT4(追記あり)ケイマンGT4の抽選(?)だけど、予想通りにハズレ。

ハンドルが左右選べることだし、もはや今年中のデリバリーは望めないから急ぐことはない…。

それにポルシェにまだまだこう言う「血の気」が残っていたのが素直に嬉しい…ので、当面予約はそのまま置いておくことにした。

限定車ではないから気ままに2年位待つことになるのだろうか…それまでに別の良い車が現れたらその時はその時と言うことで(笑)。

追記:中国大陸ではGT4の反響はかなり低いみたい。結構大きな枠を持って行ったそうだから、それらがキャンセルされて他の国に回されるといいね。


Posted at 2015/02/17 16:31:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2015年02月07日 イイね!

ケイマンGTSにはほっとした…。それにGT4。

ケイマンGTSにはほっとした…。それにGT4。ケイマンGTSのMTがあるというので…最近はGT4が気になってしょうがないので…試乗させていただいた。

ボクスターSには少し異なるイメージを抱いたし、ノーマルケイマンには大人しさを感じていたので、さほど期待してはおらず。GT4発注前の肩慣らしにはちょうどいいかも…位で伺った。

早速試乗となりコックピットの入り込むも、操作系はまんま981ボクスターと同じ。
ステアリングがスウェードになっているのが気に入らない…あれって普通の走行状態だと滑るじゃないか。

試乗車はスポーツエキゾーストがついていた。エンジンをかけるとけたたましく吼えるのは味付けだろう。必要性に裏づけは無い。
街中では音を出しまくるのは憚れるので、当然オフにする。

早速走り出すと…印象がノーマルモデルと全く異なることに気付く。
991カレラに乗ったときに感じる距離感とかよそよそしさがとても少ない。
これは本当に好ましい。
フロントウィンドーと運転席の距離、横幅間(これらはノーマルモデルでも分かっていたはずなのに)、そして何より全体から伝わってくる雰囲気(囲まれ感や音と振動、ボディのしっかり感もか?)が自分がイメージしているポルシェのそれに近いことに気付くと安心感を感じてしまう。

高速に乗れば997より全体的にノイジーだし、お尻をぐっと押すような加速はしないけど、コーナリングは歯切れの良いMRっぽいもの。エンジンのスープアップ分がこれほど効くとは思っていなかった。

正直、ポルシェのGTS戦略って軽く見てたというか…ちょっと違うなぁとマーケティング的には感じていたけど、プロダクトとしては997乗りの自分からすると後釜になりえる存在が少なくともあるということに安心した次第。勿論、ユティリティーの問題をどう捉えるかという観点は引き続き存在するわけだけど…。

いやはやGTSでこれほどならGT4は…ってなるけど、政治力の無い自分には今年の納車は無いだろう。
ただ、配車が少ないからといって(勿論生産台数もポルシェ全体から見れば5%以下だろうし)、限定車ではないということだからチャンスが無いとは言い切れない。

2/10に発表と言うが、恐らくMY2015分(?)は1~2日でおしまい…。
MY2016となると早くて来年の3月くらいに納車か…本当にじらすよなぁ。




Posted at 2015/02/07 23:04:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2014年10月21日 イイね!

Every Porsche 911 to go turbocharged in 2015

Every Porsche 911 to go turbocharged in 2015 詳細はこちらにて。

ついに911にもダウンサイジングターボ化(ちっとも小さくはないけど)の流れが来るのだろうか。

カレラは3.4ℓのNAから2.9ℓのターボになり…なんて書いてある。
ああ、そうなると過給の特徴からPDK一択に…なんていう風景が脳裏をよぎってしまう。

それにDやその周辺からちょくちょく聞く話…ケイマンとボクスターは全ライン4気筒となるという話。
それってロワーラインの整備の話ではないかと聞けば、そうでもないみたい。
営業前線としてはかなり危機感があるみたいだが、BMWからきたPJの経営陣にしてみればBMWもシルキーシックスとか言わなくなったし…という事で、特に本国にはNoActionで挑むみたい。

ユーザーはどうすることもできない世界の話ではあるけど、自分にとってはポルシェ離れの機会となるかもしれない…もしくは(趣味的な)車離れにつながる出来事となるかも。

ああ、まだBMWM2があるか(笑)





Posted at 2014/10/21 14:39:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2014年03月30日 イイね!

ボクスターSとボクスター(981)



ボクスター、気に入っているのだけど、もう少し馬がほしいなと言う気持ちがあるので、GTSも発売されたことだし、買い替えをしようかと…。
そこでGTSと大して馬力が変わらないSのデモカーをお借りしてみた。

ベースモデルの馬力アップ版と考えていたけど…ずいぶんと味付けが異なる。
デモカーの走り関係の仕様はこんな感じ(勿論、漏れもあるかもしれない)

 PDK
 タイヤは19インチ
 スポーツシャーシ仕様
 (多分)PASM付き
 スポーツクロノパッケージ

まず走りはじめに感じることだけど、全体が重い。
ベースモデルの湿度のないサラッとした感じとはだいぶ異なる。
まずステアリングの操舵感が重い。19インチってこういう感じなのか…。
これが影響してか、ペダルも少し重く感じてしまう。
エンジンも低回転の頭がやや重い。勿論、市中の車と比べれば軽いほうなのだが、走り始めの2.7ℓの軽やかな感じとははっきりと異なる。

そのまま街中をどれくらい走っただろうか。印象は変わらない。PDKのせいもあって楽チンなのだが、2.7が醸し出すライトウェイトオープンスポーツ感とはずいぶんと異なるので、どちらかと言うとGTカー的な雰囲気に支配されながら走っている。
パワー感は3.4の方が一回り上なのは間違いないのだが…かといってべらぼうに速いわけではない。信号が変わったときの走り出しは3.4の方が楽だけど。2.7のノーマルモードはトルクが少なくて、3000回転位までは全力スタートのタクシーに置いていかれる感があるからなぁ。

帰宅するために高速に上がってみた。勿論、かなりの遠回りで。
高速に上がると3.4の本領発揮と言うか…交通の流れに積極的に乗っていこうという気になるエンジンだというのが分かる。必要十分以上のパワー感だなぁ、スポクロは必須だなぁと思っていたら、スポクロがOffだった。そこでOnにしたら更にエナジー感に満ち溢れるわけで、997カレラ並みかもしかするとそれ以上のタイムを出すのではと思わざるを得ない。
PDKのシフトは本当にお気楽で、6.→5→4→3なんていうシフトもポンポンと指先の操作だけで変更可能だ。シフトダウンの音は車趣味のうちの楽しみの一つなので、これを気軽に楽しめるのはいいかもしれない。
ただ、お気に入りのトンネル内で気づくのだが、肝心の音質のほうは2.7の方が鋭く、甲高い乾いた音を奏でる。個人的にはこちらのほうが好みだ。

そんなことを繰り返しながら3日間が過ぎていった。
所感としては、3.4と2.7全く想定ユーザーが異なるのではと思わざるを得ない位、味付けが異なる感じがした。
ポルシェ的なパワー感を求め、1台で済ませたい場合は3.4しか選択肢はないだろう。さらに家族も乗る可能性があるのなら、今の時代はPDKを選択する他にないかも。ただ、3.4を楽しむならば、必然的に速度粋が上がってくるので、そこはオープンにする余地が少なくなってくる。ボクスターのオープンが快適なのは精々70km程度だし。この性能に惹かれオープンにかなりの執着心がなければ、よりポルシェ的なケイマンSにしたほうが満足感を得られるかもしれない。
2.7を選ぶ理由は…はっきりいってポルシェ的な速さを求める向きには肩すかしな車だろう。一方で、自分みたいにユーノスロードスター(NA6)みたいな世界を楽しみたい向きには…圧倒的に少数派だろうが…これのMTモデルは唯一の選択肢ではないかと思う。NA6のときも高速道路では左側を走って凄い勢いで抜いていく車たちを眺めていたっけ…。空の色の移り変わり、街のにおい、木々の擦れる音、そしてエンジンの乾いた声…いずれもゆっくり走らないと楽しめない。

結局、買い替えの気分は落ち着いたものとなった。

余談だけどオプションの話。
デモカーはマニュアルエアコンが付いていたけど、これはくだらないコストだけどオートエアコンにしたほうがいいと思う。操作位置がシフトレバーの前なので操作しづらいことこの上ない。しかも調整代がよく分からない。
PASMはOnとOffでそれほど差があるとは思えなかった。これはもっと乗込めば差が分かるかもしれないし、スポーツシャーシの機能がいまいち自分には理解できていないせいかもしれない。
ドアミラーも電動式を付けた方が快適だろう。くだらないコストだけど。
ライトもHIDにしておいたほうが安心度は高い気がする。ベースモデルはまさかのハロゲンだから。

最後にPDKの話。
PDKをじっくり使用してみたけど、自分がPDKをチョイスすることはないなぁと感じた。JoyはMTの方が芳醇に感じる。もちろんJoyの定義は人それぞれではあるけれども。
もしMTが運転できる免許があって、めんどくさくなかったらMTのチョイスを捨てることはないと思う。981系のMTはかなり良い出来なので、これを味あわないのは勿体無い。2020年にはポルシェはMT全廃の噂もあることだし。
Posted at 2014/03/30 12:29:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「@Tetsu@ さん、ありがとうございます。しっかり映っていますね(風景に見入ってしまいました)。」
何シテル?   04/07 13:32
“When you arise in the morning, give thanks for the light, for your life and str...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ポルシェ 911] リレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 11:48:59
[マツダ ロードスター] シガーソケット増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/10 14:29:39
[ポルシェ 911] 右側助手席ウインドウレギュレーター交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/17 20:46:32

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
LHDではなくRHDです。 (2022.11.6) 少しペースは落ちているけど15万キ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2023.3.1 ND3号車のエクステリアカスタムは2号車と同じです。RFから流用したA ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
長いこと放置状態のクロスバイクでしたが、ここ数か月は重宝しています。そうなるとあちこち目 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023.5.13 どうやら6月半ばには納車らしい。 梅雨の時期なのであんまり乗れないと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation