• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

terry997のブログ一覧

2022年03月15日 イイね!

NDロードスター、990S!④

NDロードスター、990S!④ガレージに戻ってNR-Aと交換…。




乗り味には関係無いけど、エンジンの音質が全く異なることに気付く。
同じエンジンのはずなんだけど、NR-Aは荒い低めの音が響くのに対して、990Sはもう少し爽やかでスムースな音色を奏でている。
音量自体は990Sの方が多いような気もするけど…チョイノリの時もそうだったのだがフライホイールを軽量化したNR-Aは少しだけ野蛮な感じになっている。

NR-Aに乗り出すとすぐに分かるのがステアリングの自然な反応。
切り始めからしっかりと効くのが分かる。それは敏感過ぎず、ダル過ぎず、価格帯よりずっと上の良いFRを運転している感覚があり、それは信頼感につながっている。
その感覚は日常的なスピードから高速道に到るまで(勿論この車が”十分に”カバーし得る速度まで)、ずっと首尾一貫したフィールを返してくる(納車時、少し慣らしが必要だったが…)。
こういったフィールはNR-Aだけに与えられたビルシュタイン製ダンパーやLSD(トルクセンシング式)、強化型のP.P.F.(パワープラントフレーム)といったパーツからもたらされるものかもしれない。
それは性質の良いスポーツカー、そこそこまともなFR車というものではあるけど、こういう生真面目な隙の無さやまとまり感はNAロードスターの世界から少し遠いものでもある…。

alt

KPCは0.3G以上の域で作動する。
つまり直線では”ほぼSのまま”の走行特性…でも道路に完全な直線なんてほぼ無い。
概ね殆どの車は車線変更も含めるとまっすぐ走っているわけでは無くスラロームしているはずなので、そこでのほんの僅かなコーナリングというのはKPCが効いていない状態で曲がっているわけだ。

試乗を重ねてコントラストがはっきりしてくると、990Sという車は直線は”S"、0.3G以上のコーナリング中はNR-Aっぽく走るという組み合わせになっている。
こういうコーナリングマナー(0.3G以上)を示すクルマは、直線ではこう走ってくれるはず…なんて思い込みが体に染みついているわけだけど、990Sはこの慣習には従わない。
NR-Aはロードスターの古典的な味付けからは最も遠い位置にあるし、他のロードスターのモデルは990S寄りの価値観の世界にあるとはいえ、この辺の味付けの混濁がしっくりこない理由ではないのか…NR-Aの首尾一貫した乗り味を体感するとそう感じてくる。
エンジニア氏のインタビューでは「もし不自然な感じが少しでもしたらKPCの搭載はしないことにしようと考えていた」とあったが、不自然さは無かったのだろう…それは本当?

alt
(エアコンのリングがブルーになっているのが分かるだろうか…)

もっともこの辺の差異はユーザーによっては問題とならない可能性もある。
なんと言ってもNR-Aに乗らないと気付かないだろうし、NR-Aの試乗車なんてほぼ無いのだから(3月15日時点で全国で1台だけ)。
それに普段の足として何を使っているかによっても受け取る感覚は違ってくるだろう。ロードスターが初めてのスポーツカーの方や、AT車、ミニヴァンやファミリーHV等を使っている方には、990Sのシャシー特性は寧ろスポーティに映るのではないか。そういう方々はNR-Aは振動がきついと感じてチョイスに迷うかもしれない。

990Sという車はシリアスな走りをアピールしているわけでは無く、もっとタウンスピードでの心地よさにフォーカスしているような気がする。
NR-Aより乗り心地がいいし、KPCが効いていない領域におけるあの気軽なヒラヒラ感は、市街地での走行には気持ち良い場面もあるだろう。
さらにこのホワイトとブルートップを組み合わせたデザインの妙に加えて、軽量化をアピールした990Sという目に刺さるネーミング。乗り味はNAロードスターを思わせる良い意味での懐古趣味、そこにKPCという飛び道具を装備して、やや高速域での性能向上を図っているから商品性は高いわけだ。
願わくばステアリングの中立付近をもっとしっかりしてくれればいいのだが(これこそ電動ステアリングの調整で出来るはず)…あの変なアクセルレスポンスを修正するのに7年かかる会社だから、現行モデルでそれは期待できないかもしれない。

alt

KPCは効果があることが分かった。
これは余計なものでは無い気がするし、全車に展開されているので信頼性も高いのだろう。そして個人的に一番気になるロードスターは…NR-A+KPCの最新モデル。新たに追加されたプラチナクオーツのボディ色と合わせて、良いモデルのような気がしている。KPCのチューニングもNR-A用のものが与えられているはず(そうでないとおかしなことになる)。

ICE最終段階のこの時期に、気になる車が色々出てきた面白くなってきた。
どれか1台入手できればいいのだけど。

(終わり)


Posted at 2022/03/15 20:12:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | マツダ | 日記

プロフィール

「@Tetsu@ さん、ありがとうございます。しっかり映っていますね(風景に見入ってしまいました)。」
何シテル?   04/07 13:32
“When you arise in the morning, give thanks for the light, for your life and str...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6 7 891011 12
1314 1516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[ポルシェ 911] リレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 11:48:59
[マツダ ロードスター] シガーソケット増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/10 14:29:39
[ポルシェ 911] 右側助手席ウインドウレギュレーター交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/17 20:46:32

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
LHDではなくRHDです。 (2022.11.6) 少しペースは落ちているけど15万キ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2023.3.1 ND3号車のエクステリアカスタムは2号車と同じです。RFから流用したA ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
長いこと放置状態のクロスバイクでしたが、ここ数か月は重宝しています。そうなるとあちこち目 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023.5.13 どうやら6月半ばには納車らしい。 梅雨の時期なのであんまり乗れないと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation