• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

terry997のブログ一覧

2017年11月06日 イイね!

さすがよく分かってらっしゃる…。




マクラーレンF1のゴードンマーレイ氏がプロデュースする小型クーペ。

このスペックが異常に刺さる…。

小排気量3気筒ターボ+6速MT
・最高出力:約150ps
・全輪ディスクブレーキ
・新開発の完全独立サスペンション
・最高速度:225km/h
・横置きミドシップ・パッケージ
・広々としたキャビン
・フロント・トランク

さすがよく分かってらっしゃる。
買い物にも行けない、二人の荷物さえ積めないシロナガスクジラやティラノサウルスみたいなのはね…。

もう、このアイデアだけで会社に出資したいくらい。
早く出ないかな…。

Thanks to
AUTOCAR JAPAN!


Posted at 2017/11/06 23:08:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2017年11月02日 イイね!

一体どこへ行けというのか…TMS2017振り返り。

一体どこへ行けというのか…TMS2017振り返り。東京モーターショーの入り口のゲートをくぐり、会場案内を兼ねているパンフレットを配布している女性から受け取った。
何ページが捲ると出店ブースが一覧できるマップ見つけ、最初に行くべきポルシェブースを探した。
そこを起点にどういう順序で回ろうか思いを巡らすも、
…なんだこれは。
と足を止めてしまった。



元々周回性の悪いビッグサイトだから、どこをどう回るかに関するプランニングは体力や時間のセーブを考えると重要な要素だ。
ところが見たいと思えるような展示が少ない。
西館はほぼ「トヨタ・ダイハツ」だ。
なんだこれは。全く興味味がそそられない。
…あ、センチュリーを見て来いと言われてるのだった。最後でいいや。
メインは東館となるみたいだから出展会社をチラ見すると、前回いたはずのアルファとかイタリア勢は全くない。え、イギリス車も無い。ま、アメ車が無いのは当然だろう…。
なんだこれは。まあとにかく東館に行けばよいという気になって向かってみた。



ポルシェのブースにはGT3があるも触ることはできない。カレラTなんて影も形もない。展示してあるのはショールームと大差ない。356がかわいかったが、特にテーマがあるわけでは無い。

うーん、となってその他の会社に足を向けた。
ワーゲンもレクサスもアウディもVWも興味を惹くものはほぼ無い。日産や三菱は市販車をまんま展示しているのではないか?



スバルはS208があったので、運転席に乗せてもらった。深いバケットシートは使い勝手が悪いけど、車全体から漂う本物感は中々のものだった。こっそり会場裏あたりでやってる試乗を薦められたけど、時間が無くて断ってしまった。失敗だったかも。




ルノーではこれが良かった。
既に売り切れだけど、来春にこいつのブルードラジェがあるならとっても嬉しい。




反対側のベンツブースに行ってAMG Oneなるスーパースポーツを見るも、こんな死界の多い車で首都高で飛ばしたら即事故だなぁなんて思いながら、周囲を見渡すとBMWとマツダが目に入った。




BMWはM5があった。で、終わり。
その他、新型Z4のプロトの展示があったが、これは格好が良かった。
新型5シリーズ以降の思想で作られているなら、かなり期待できそう…。
願わくばMTがあるといいのだが、どうだろう。




マツダはロードスターのRed Topや内装が赤のRFなんてのがあった。
知り合いに会ったので、2ℓモデルや英国にあるタン内装のモデルはどうか等とたわいもない会話をしてきた。今回のロードスターはモデルサイクルが非常に長くなることを想定しているので、出ることは出るみたいなことを仰ってた。


その他はちらっと一周して終わり。
目立ったのはEV技術の展示や画像、プロトタイプの展示。
そんな中で、個人的なTMS2017のNo.1はこれ。



野外キッチン販売用の車。なんと車体の横幅が伸びてお店になっちゃう。



こいつもEVなのだけど、実用性は全くない。精々セントラルキッチンから10km以内に販売場所がないと展開できないくらいの性能。聞けば動力源はエンジンにもできるそうなのでその点は何とかなりそう。量産が進んで5百万となる価格が2百万くらいなら、これ一択となる可能性さえあるように思う。




最後にセンチュリーを見てきたけど、全然腹落ちしなかった。
まあ趣味車じゃないから、“センチュリーであること”に意義を見出す層にはこれで良いかもしれない。要するに、極端に言えばセンチュリーと名が付けばどんな格好でもどんな出来でもいいのかも知れない


足早に周回する必要があったけど、あまりにも短時間で見終わってしまった。
待ち合わせしていた某自動車会社方と少しばかりお茶をしながら、こんな会話をしてきた。

 乗りたい車がまったく無かったよ。

「○○さんが乗りたい車って、高回転型NAエンジンと出来のいい足回りで固めたボディをキレのいいMTで振り回せる車でしょ?」

 全くそうなんだけど。

「もうそんな車、金輪際出ませんよ。終わったんです、そういうのは。」
「AMGのOneとか見たでしょ?今はいわば“K-T境界”の時期なんですよ。」

自分が変わらない限り、自分が求める車の世界は消滅する方向なのは業界では確定的みたいだ。
Old Car趣味は、今まではそれが内燃機関の歴史線上にあったから存在が許されてきた。でも今後は内燃機関に対する禁止税的な処遇をもって、それは排除の方向に進んでいくだろうから今後は本格的に絶滅するに違いない。
そういう流れになんとかかんとか抗ってみても、今のアルミシャシーはその素材特性から従来の911みたいに“50年”なんてもたないだろう。

先の無い関係はどのみち終わる。
一体どこへ行けばいいのだろう。



Posted at 2017/11/02 11:58:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Tetsu@ さん、ありがとうございます。しっかり映っていますね(風景に見入ってしまいました)。」
何シテル?   04/07 13:32
“When you arise in the morning, give thanks for the light, for your life and str...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1 234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

[ポルシェ 911] リレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 11:48:59
[マツダ ロードスター] シガーソケット増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/10 14:29:39
[ポルシェ 911] 右側助手席ウインドウレギュレーター交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/17 20:46:32

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
LHDではなくRHDです。 (2022.11.6) 少しペースは落ちているけど15万キ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2023.3.1 ND3号車のエクステリアカスタムは2号車と同じです。RFから流用したA ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
長いこと放置状態のクロスバイクでしたが、ここ数か月は重宝しています。そうなるとあちこち目 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023.5.13 どうやら6月半ばには納車らしい。 梅雨の時期なのであんまり乗れないと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation