• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

terry997のブログ一覧

2023年10月08日 イイね!

夏の終わり、自動車趣味の行方。クラシックカーの入り口⑤

夏の終わり、自動車趣味の行方。クラシックカーの入り口⑤






AW11。
この時代、既にトヨタはフェラーリの308/328をデザインスタディとして取り入れていたはずだ。そしてマーケティング対象としても。
なのに、なんで…。

乗車してエンジンキーを捻ると、特段問題無くエンジンが始動する。
ライトは常時点灯しておこう…助手席にあるKINTOさんが作った取扱説明書(分かりやすい)を見ると、メーターナセルの右横にあるノブを捻るとある。
その通りにすると、フロントフード前方にパカッと開くライトが作動した。
僕はこのギミックが好きだ(笑)

alt
リトラクタブルライトはどうしても魅かれてしまう…スーパーカー世代の刷り込みなんだろうけどw

誘導員さんの合図に従って車を出そうとしたけど、重ステだった。でも車が1mも動けば大して気にならなくなる。
エアコンがGT-FOURよりも調子がいいせいで室内は快適だ。でも、道路に出てからアクセルを踏んでみると…加速しない(笑)???となっているうちに回転計が2700回転を超えたところからグッと加速しだした。昔のスーパーチャージャーってこんなだったっけ、いや、そもそもスーパーチャージャーがこんな躾けで良いのか?なんて考えながら、最近のターボに慣れていると体には違和感しかない。まあ、つまり2700回転以下に落とさないことにすればいいのだろう。
そうやって流していると、AW11は馬鹿々々しいほど肥大化した現代のスポーツカーと比べて、プライベート感のある小型スポーティカーとして快適な車だったことが分かる。もちろん今となっては頼りない足回りやハンドリングに満足することは無いけど、当時のトヨタの自動車製造ポリシーに照らし合わせれば、この車は相当なチャレンジだったことだろう(製造業者として)。それに当時の方々はミッドシップ的なクルマが1台でも出れば、乗るまでもなく心がワクワクしたことだったはず。それも安心のトヨタから。だから世界中で16万台以上も売れたのだろう。
でも、僕には感情的なバックグラウンドが無いから自分でプレミアムを払ってまでこの車を買うだろうか、買うなら対価はどうするだろう、メンテナンスは大丈夫なんだろうけど等と考えていると、搭乗コースの終わりが見えてきた。
いい経験だった。先輩たちはこんな世界を楽しんでいたのか。自分の中にある欠けたピースを埋めたような気分だった。

「さあ、次の車達は大変ですよ。エアコンはありますがほとんど効きません。体調が悪くなったら車を停めてください」

alt


セリカ 1600GT(1973年式/MT)。
50年も前の車だ。もはやちょい古どころではなく、立派なクラシックカーになりつつある1台。この世界は完全に未知数だ。一体、どんな経験が出来るのだろうか。最近にないほどワクワク感が盛り上がってくる。

(続く)
Posted at 2023/10/08 08:26:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2023年10月03日 イイね!

夏の終わり、自動車趣味の行方。可能性を消し込む旅。④

夏の終わり、自動車趣味の行方。可能性を消し込む旅。④





係の方の説明では、古い方の車2台のエアコンは吊り下げ式のものを装着しているけど、ほとんど効かないのだそう。
当日の気温、37℃。
とはいえ、あの時のケイタラムよりはましだろう…と思い込むことにする。

まずは新しい方から乗車することに。
セリカ GT-FOUR ST205 1994年式/MT)。

alt

いまからほぼ30年前の車だけど、WRCでの風景は目に焼き付いている。自分は何をしていただろうか…ああ、NAロードスターのローン返済中だったっけ。
キーを差し込んで捻ると、エンジンは普通にかかる。
30年前の車と言っても、現代の車と違うのはデジタル機器が車内に殆ど無いということだけだろうか。暑いのでエアコンスイッチを探すと、そのスイッチの隣には「ECON」というボタンが。こういうのあったなぁ。
でもエアコンの調子が悪いのか、冷風と温風が交互に出てくる。
先が思いやられるけど、時間も無いのでそのままスタートした。

驚いたことに、街中で乗っている限り、ライドフィールは「ちょっと古いクルマ」といったもので、現代車のベクトルに沿うものだった。もちろん現代車と比較すれば緩いボディ剛性や粗末なシート、あやふやなステアリングフィールなどはあるけれど、もし父親から譲り受けてもそのまま日常使いする分には困らないだろうな、という感じだった。
当時としてはパワフルな3S-GTE直4ターボも今となってはちょっと元気なエンジンという感じであって、特に強い印象は残っていない。たまにアクセルを踏んだりはしたけれども、それがどうかというと…どうでもない。ともあれ普通に乗れるし普通に時間が過ぎていく。
そうこうしている内に、次の車の時間が来てしまった。

次の車はAW11型 MR2 G-Limited スーパーチャージャー(1988年式/MT)。
35年もの前の車。
当時はその恰好が受け入れられなくて、見向きもしなかった車だ。
気にしないままAW11はモデルチェンジしてしまいSW20型が登場する訳だけど、これはNAロードスターの後釜に、そしていつかは乗ろうと思っていたイタリアンミッドシップの前哨戦として考えていた車の1台だった。
AW11は自分の人生とは殆ど関わり合いが無く来た1台。
いったいどんな車だったのか。

(まだ続きます…)


Posted at 2023/10/03 10:27:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2023年09月30日 イイね!

夏の終わり、自動車趣味の行方。可能性を消し込む旅。③

夏の終わり、自動車趣味の行方。可能性を消し込む旅。③






EVに乗っていると必ず感じる感傷。
それは「ああ、車に乗りたい…」というものだった。
前回BEVに乗ったあとでNDで喉を癒したわけだけど、ふとその理由を整理したくなるのだが、いまいち言葉で正確に表すことが出来ない。

 ……過去の自動車フォーマットへの郷愁。
 ……慣れた世界の居心地の良さ。

色々浮かんでは来るけれど、このままだと先へ進める気がしない。
(もちろん“先”には常に幸有ると考える軽薄さは持ち合わせていないけど)

でも、なんだろう…これは少し探ってみたくなった。
まずは手はじめに国産旧車かな、なんて考えていると、ちょうどよい機会に恵まれた。

KINTO Vintage Club
なんとトヨタが自社の旧車のレンタカーを始めている。
掲載されている車の殆どは、自分が取り残してきた車達ばかりだ。
ここには何かヒントがあるかもしれないと期待して道を急ぐ。

その日、お借りしたのはこんな車達。
alt
セリカ GT-FOUR ST205 1994年式/MT)
AW11型 MR2 G-Limited スーパーチャージャー(1988年式/MT)
セリカ 1600GT(1973年式/MT)
TE27型 カローラレビン(1974年式/MT)



さて、どんな世界が待っているのだろうか。
新たな示唆を得ることが出来るのだろうか。

(もちろん、続くw)

Posted at 2023/09/30 11:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2023年09月25日 イイね!

夏の終わり、自動車趣味の行方。②

夏の終わり、自動車趣味の行方。②





久しぶりのポルシェセンター。
旧知の営業さんと車談義に花が咲く。

実のところ、広いガレージが欲しくてね、そろそろ引越しを考えていて。少し田舎になるからSUVなんてもの考えるかもしれないね。マカンターボなんてどうかな。

「実はターボは廃止になっていまして…」

全く知らなかった。
ポルシェのグレードやスペックは暗記するほどだったのに、今やこんな様だ。
SUVに手を出さなかったのは、僕はさほど背が高くないので(172cm)乗ったり降りたりするのがスマートにできないから…というのは冗談だけど、それでもポルシェのSUVには興味を持っていたはずだったのに。

営業さんはこうも続ける。

「スポーツカーが殆ど入ってこないので、モチベーションダダ落ちなんですよね。売ってるのはマカンの4気筒とか、カイエンばかり。あとほんの少しのパナメーラかな。お客様?車に詳しい方は本当に少数ですね。多分、レクサスとかメルセデスとかと変わらないと思います。まあ、ちょっと変わったものが欲しくなったんでしょう。ポルシェは接遇とかCSは大したこと無いので、いずれあっちに戻っていくんじゃないですかね。あと売らないといけないのはタイカン。でも、タイカンは頼める所には頼んじゃいましたし。まあ、個人的にはBEVは全く興味が湧かないので」

タイカンはBEVの中でもとても出来のよい車の1台だと思う。特にシャシーの出来はテスラでは全く手が届かないレベルにあると感じる…でも、両車とも乗っていると車的な拘りなんてどうにでも良くなってくる。気になるのは精々モーターの出力差くらいだろうか。気分が上がるとか、気持ちいいとか、そういう世界とは……。

先日、BYDのBEVにも試乗してきた。出来は普通に良かった。欲を言えばナビはもう少し良い物を装着してほしいかも。でも、困る程ではないとは思う。
今後出てくるモデルは軽自動車のライバルになるかもしれない。外で充電すると高くつくけど、自宅でのんびり給電するなら維持費は軽自動車よりずっと安いはず。車に趣味性なんて全く期待せず、リセールは希望的観測で頭を膨らませ、とにかく所有期間中の維持費が安いことが優先されるクラス向けならぴったりのモデルだろう。その層は相応に厚い層を形成しているしね。補助金も今のとこ潤沢だし。それに乗り心地やパワーフィールは上級車のそれと同じ軸線上にあるから、満足感も味わえるはず(尤もBYDはレンタカー向けの需要を大いに刺激する可能性があるかもしれない)。

自分?一言で言えば、喉が渇きました。
そして自分のNDがこれほどまでに潤いに満ちていることに心底驚いたのです。


(老化を認識しつつ、もう少し続く)

Posted at 2023/09/25 17:46:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2023年09月23日 イイね!

夏の終わり、自動車趣味の行方。①

別に鬱になっているわけじゃない。季節の移り変わりは仕方のないことだから。

最近の変化といえば、全く車関係の情報に興味が無くなってきたことだろうか。
車雑誌を買ったのはいつだろうか。CGを買ったのが最後だろうが、それももう一年以上前かもしれない。
ウェブメディアもほとんど見なくなった。一時期はWebCGの会員になったり、あちこちの登録制のメディアにも顔を出していたけど、結局のところ真実を伝えているものは殆ど無く…それをあるライターに言ったら「分かります。でも実のところ、本音を何処かにちりばめているのです」と反論していた。
いや、最初から本音で全てを書いたほうがいいよ、それが「ジャーナリズム」意味なのでは。
中にはジャーナリストを標榜しながら恥ずかしげもなく「僕は新車販売応援団なんです」と言ってはばからないオツムの人もいる。読み手がその発言をどう受け取るかなんて発想は微塵も無いらしい。

alt

(新車から17年、16万キロ弱ほど乗り続けている997。手を入れないといけない部分が増えてきた。遠くまでずっと走り続ける自信は無い…自分と同じように)

欲しい車が無い…それでも車はたくさん発表されてくる。
どれもこれも「良い出来の車」ばかりだ。まずハズレに感じるものは無いだろう。実に喜ばしい。でもそれが自分にとって「良い車」になるわけではない。なぜこんなにも琴線に響かない車ばかりなのだろうか。自分が自動車社会のメインストリームから外れつつあることは認識しているけど、疎外感と言えるほどの感傷を持つほどの環境がこれほど早く到来するとは。

先日、とあるメーカーのスーパースポーツ担当の方と席を一緒にする機会を経た。
興味があったのはその制御。1000馬力程(※少しぼやかしています)のパワーをどうやって路面に伝えているのか。しかもストリートで。それも素人に。

 「ねえ、○○さん、1000馬力とか、あのとんでもないトルクとか、あれってどうやって路面に伝えるの?なにか秘伝の制御があったりするんですか?」


こう問うと、そのエンジニアはうーんと唸りながら少し思案している。そしてこう口を開いた。

 「Terryさん、分かって言ってるでしょ。素人でも金を出せば買えるようなハイパワー車が、ストリートの舗装でフルスペックを出してるわけないでしょ。コンプラとか色々考えないといけない側面も増えたし…もちろんテスト環境なら出てますけどね、一般的にはあんなもんは浪漫ですよ」


なんとドライバーが「スリルを感じることが出来るけど破綻しない制御」なんてものあるそうだ。ドライバーは「全開感」を味わっているつもりだろうけど…実のところは。
その後も色々な制御についてお伺いしたけど、ここには書かない。
詰まるところはそういうことだ。
でも、浪漫は車趣味には大事な要素だから、別に不幸とか嘘というわけではないだろう、と思う。

(思いだした時に続く)

Posted at 2023/09/23 16:33:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記

プロフィール

「@Tetsu@ さん、ありがとうございます。しっかり映っていますね(風景に見入ってしまいました)。」
何シテル?   04/07 13:32
“When you arise in the morning, give thanks for the light, for your life and str...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ポルシェ 911] リレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 11:48:59
[マツダ ロードスター] シガーソケット増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/10 14:29:39
[ポルシェ 911] 右側助手席ウインドウレギュレーター交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/17 20:46:32

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
LHDではなくRHDです。 (2022.11.6) 少しペースは落ちているけど15万キ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2023.3.1 ND3号車のエクステリアカスタムは2号車と同じです。RFから流用したA ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
長いこと放置状態のクロスバイクでしたが、ここ数か月は重宝しています。そうなるとあちこち目 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023.5.13 どうやら6月半ばには納車らしい。 梅雨の時期なのであんまり乗れないと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation