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クリスチーネ剛田のブログ一覧

2025年04月28日 イイね!

BMW G15 M850i スピーカー交換② ~トリムの外し方・後編~ G30 G31 G11 G12



トリムの外し方の続きです。


Ⅳ. センタースピーカーの取り外し
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これが一番の難関でした。

隙間がめちゃくちゃタイト。

レザーの圧痕やら傷を気にしなければ薄い金属製のヘラを突っ込んでこじればOKなんですが、ダメージゼロで取り外すために内装剥がしを自作しました。




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ホームセンターで調達したアルミステー、300円くらいです。




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万力に挟んで少し鋭角にします。(すべり防止のため)




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5mmくらいの引っ掛かりが欲しいので切断します。




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先端が薄くなるように、尚且つ丸みを持たせるようにトリマーで削ります。




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両端はザグって丸く加工、あとはバリを取って全体的に角が立たないように加工しました。





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クッション代わりにアセテートテープを巻いておきました。





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これをこちらの隙間に入れて引き上げる作戦です。

一応この隙間にピッタリ入るように作りました。




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撮影の関係上片手になってますが、実際は両手で引き上げます。



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お! 外れました♪



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無傷で外せました。




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メタルクリップ7個で固定されてました。

どう考えてもこんなにいらんやろって話で・・・




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メタルクリップは前方部中央の2個のみ付けてあとはクリップレスにします。

残りのクリップはチャック式のビニール袋に入れて保管、売却時に戻します。

クリップ2個でもガッチガチに固定されてます。



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↑これクリップ2個固定です。

どこも浮いてません。




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センタースピーカーはこんな感じです。




Ⅴ. シート下ウーファーの取り外し
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シートレールの固定ボルトを外します。

まずこちらのトルクスT50を2本外し、




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シートを前に移動してポジションを上げるとこちらのボルトにアクセスできますので2箇所外します。



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ネジが外れたらシートがフリーになるのでレールごと1cmほど前方へスライドします。

というのは、このあとシートを後ろに倒すんですがカーペットに付く圧痕をレール下に隠すために1cm前方にスライドさせてます。
気にならない方はそのままでOKです。

シートレールのキャップは外す必要ないです。
G11にようにキャップからベロが出ているものは外さないと折れてしまいますが、G15は大丈夫です。




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シートを後ろに倒します。




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こちらのトルクスを外してスピーカーカバーを外します。




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ハーマンのウーファーが顔出しました。



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カーペットを捲って2箇所のボルトとカプラーを外します。

ユニバーサルジョイントを駆使すればスピーカーのみ取り外せると思いますが、ケースごと脱着したほうが早いです。




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ケースごとウーファーを取り外しました。

F系はBOXタイプになってましたがG系からは底が鉄板になってます。

これ、コストダウンか?って一瞬思うんですけど、何気に進化してると思います。多分・・・。




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取り外したウーファー。G15のものです。



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参考までにこちらはF系F06のウーファーBOXなんですが、BOXタイプになってます。

これ、単体で鳴らすとウーファーBOXの底面が共振して異常に不快な音が鳴るんですわ。
結構ビックリするほど不快です。

共振を抑えるためにゴムのスペーサーを付けてフロアの鉄板に押さえつけてる訳ですが、だったら底を抜いてしまえばいいのでは?という考えで現在の構造になったんだと思います。

多分・・・(笑


ただのコストダウンだったらスミマセンTT



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鉄板部分にデッドニングする場合は本当に極薄にしておかないとスピーカーに干渉します。
写真の通りギリギリです。

私はデッドニングするとスピーカー交換後の効果がデッドニングによるものかスピーカーによるものか分からなくなるのでデッドニング無しにしました。

いや・・・ 面倒くさかったからです(爆




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これはやったことがある人じゃないと分からないネタですがこのウーファーBOX、外すのは簡単なんですけど戻す時になかなか定位置に戻らないんです。

で、矢印の部分にシリコンスプレーまたはラバープロテクタントを薄く塗布します。
すると一発で簡単に戻ります。


ウーファーを取り付けたらシートレールを戻します。
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ネジ穴にはかなり遊びがありますので、新車組み付け時のネジ跡にピッタリ合うようにネジを仮止めします。



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適当に締めるとこのようにズレます。

このまま締めこんだら下手くそな板金屋が締めたフェンネジみたいにネジ跡がつくんですわ。




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このように元のネジ跡が綺麗に隠れるようにレールの位置を合わせて仮止めします。

エクステンション持って指で締めるくらいの力です。

仮止めしたらシートを前後にスライドさせます。

スムーズにスライドして、尚且つネジの位置がずれてなかったらそのまま本締めします。




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私がセットアップしたISTA+は何故か整備マニュアルが出てきませんので(Windows7だから??)規定トルクが分かりませんが、外したときのトルクが体感で25Nmくらいでしたので25Nmで締め付けました。



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前側もトルクレンチで締め付けて完了。

以上でG15のトリム脱着方法はおしまいです。


同じ作業をされる方のお役に立てればと思います。

次回はスピーカーの選択、ネットワークコンデンサーの検証、装着後の比較等実際に録音して比較動画を作りましたので近々UPします。




Posted at 2025/04/30 20:23:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW G15 M850i | クルマ
2025年04月28日 イイね!

BMW G15 M850i スピーカー交換① ~トリムの外し方・前編~ G30 G31 G11 G12


BMW G15 M850i のスピーカー交換を行いました。

途中で何度も仕様変更し、長くなりますので何回かに分けて投稿します。

今回はスピーカー交換する際に避けて通れない内装トリムの外し方です。
※トリムの外し方も文字制限超えましたので2回に分けます。


Ⅰ. リアボードスピーカーの取り外し
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リアボードの運転席側スピーカーです。
この場所にヘラを入れて上に引き上げます。

ヘラを入れる場所はココ↑です。

スピーカーカバーの爪は元々ゆるゆるですので養生不要、全く力を入れなくても外せます。




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以前ステアリングカバーの記事を書きましたが、そのセットに付いていたヘラ、これがめっちゃ使えます。



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角が少し浮いたらあとは手で持ち上げるだけです。




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トルクス5箇所で固定されてるので外します。

写真ですとネジが丸見えですが、実際は天井が低すぎて頭を入れるスペースがなく見えるのは一番奥のネジくらいです。

手前のネジは手探りで外します。



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先にミッドレンジを外します。(ツイーターのカプラーを外すため)

奥が車体側のカプラー、手前がツイーターのカプラーです。



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ミッドレンジが外れました。

配線が落下する心配はありませんのでどこかに固定しておく必要はありません。




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内部のウレタンにネットワークコンデンサーが挟まってますので、↑の部分を引っ張り上げてツイーターの配線を抜きます。



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外れました。



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外したスピーカーです。

ハーマンとは思えない昭和な紙スピーカーです。



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でもこれがリアルハーマンなんですよね。




Ⅱ. 後席サイドスピーカーの取り外し
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こちらもグリルを外せばスピーカー交換できるのでは? と思われるかもしれませんが、そんなに甘くはないです(爆



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残念ながら裏からネジ止めされてます。




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まず後席シートの座面を外します。





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ここに手を突っ込んで、




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上に引き上げます。

左側(運転席側)も同様に。




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引き上げるだけですので簡単です。




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サイドシルカバーを外します。

これを外さないとリアサイドのトリムは外せません。



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小さな爪で引っ掛けてありますので、内装剥がしで室内側に少し引っ張りながら上に引き上げます。



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少し隙間ができたら指を突っ込んで持ち上げます。

金属製のクリップ1個(指の近く)、プラ製のクリップ7個で止まってます。




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クリップの嵌合が外れたらこちらの部分を下に下げながらサイドシルの前方を持ち上げて(ひねる感じ?)外します。




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これを見ていただければ分かるかと思いますが、サンドイッチ式に挟まってます。




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外れました。

こんなにクリップいらんやろって感じですが、簡単に外れますので大丈夫です。




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後部座席背もたれのロックを解除します。

解除するだけでまだ倒さなくてOKです。




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こちらに指を突っ込んで内側(室内側)に引っ張ります。




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手前はこのクリップ3つで止まってます。





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あと窓の部分はこちらのクリップ(トリム側はメスになってます)4ヶ所で止まってます。

手前のクリップが外れたら、




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背もたれを前に倒します。




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後方のクリップを外します。

ここは一気に外さずにそっと外します。なぜなら・・・



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こちらにスピーカーのケーブルが刺さってるからです。

隙間からカプラーを抜きます。

トリムにVINのステッカー貼るのやめて欲しいです。モザイク入れるのが大変ですわ。




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外れました。




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反対側(助手席側)も同様に。




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外したトリム。




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裏側。

ミッドレンジはトルクス3本、ツイーターは爪4ヶ所固定です。



Ⅲ. ドアトリムの取り外し
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事前に用意しておいたほうが良いもの

・ビニールのプチプチ(多めに)
・トリムを支える小椅子(私は散水リールホースを使いました。高さがちょうど良い)
・加工したクリップ外し(後述します)
・予備のクリップ↓



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左のクリップは絶対あったほうが良いです。

・部品番号 07147145753 シールリング付きクリップ
ドアトリムとリアサイド共通です。
今まで3回トリムをバラして合計3つ破損しました。1個100円ちょっとくらいですので10個買っておきました。

・部品番号 52201964201 クリップ
これはドアの取っ手の下のクリップですが、外す時に傘の部分が多少傷みますのであればいいかなという感じです。



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まずこちらを外すのですが、



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このクリップを外す必要があります。

これが先ほど書きました部品番号52201964201のクリップなんですが、どえらい頑丈でしかも奥に引っ込んでます。

こんなとこクリップいらんやろって感じですわ。




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クリップリムーバーを入れる方向の逆側から養生テープを貼ります(捲れ上がらないようにするため)。




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クリップリムーバーはエーモンのNo.1423です、これでも全然外せるんですが無理に入れるとレザーに圧痕がつきそうな予感。

レザーの圧痕とか気にされない方はそのままイッちゃってください。





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こちら、どちらもエーモンのNo.1423なんですが先端を少し削ってあるんです。




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昔ベンツのトリムを外す時に削ったものなんですが、こちらを使うと・・・




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無傷、無圧痕で外せました。

私みたいな神経質なクソ野郎は大変なんですわ。




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これはラジエターホースのリムーバーですが、




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先ほど外したクリップの穴に先端を入れて



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引っ掛けながら手前に引きます。




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クリップ穴近くのメタルクリップは1箇所でも外れたらあとは手で外せます。

但し一気に外したらダメです。




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そーっとクリップの嵌合が外れたら前方へスライドさせます。





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スライドさせる理由はこちら。




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この爪もいらんやろって感じですが、爪が折れるとテンション下がりますので絶対に破損させないように作業します。




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ドアノブ奥のカバーを外します。



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取れました。簡単。



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こちらのトルクス3ヶ所外します。



あとはクリップの嵌合を外すだけです。

そのまま内装剥がしを突っ込むと傷が付きますのでクロスで包みます。
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クリップとクリップの間に内装剥がしを突っ込みます。

クリップとクリップの間ってどこやねん?って感じですが、クリップがあるところは内装剥がしが入りませんので、入るところに突っ込みます。

少し隙間ができたらプライヤーの柄を突っ込み、隙間をキープしておきます。
キープしておいた隙間に指を突っ込んで手前に引きます。

1個でもクリップが外れたらあとは簡単に外れます。

最初の1個がめちゃめちゃ硬いです。




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予め用意しておいたビニールのプチプチとリールホースで外したトリムを支えます。

車の近くに用意しておかないと、


外れたトリムを持ちながら

「おーい! 誰か~!」ってなり、当然誰もきてくれません。


G15はクリップがすべて横向きの一方向なんですよ。
しかもかなり精度良くできてますので、戻す時は一発で入ります。

今までの車両は上部のクリップを引っ掛けてから側面のクリップを合わせて、あっちを合わせたらこっちがズレるみたいな感じでしたがめっちゃ進化してます。




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ミッドレンジはドア側、ツイーターはトリム側に付いてます。


次に

Ⅳ. センタースピーカーの取り外し
Ⅴ. シート下ウーファーの取り外し

 ですが文字制限越えてしまいましたので次回に。



Posted at 2025/04/28 20:36:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW G15 M850i | クルマ
2025年04月10日 イイね!

BMW G15 M850i ドライブレコーダー レーダー探知機取付け G30 G31 G11 G12


BMW G15にドライブレコーダーとレーダー探知機を取り付けました。

去年取り付けましたが投稿するのを忘れてました。一応備忘録として・・。


当初取り付けようと思ってたのがこちら
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新品で3万くらい、ヤフオク中古で8000円位です。

近代的なデザインでBMWのロゴも入っていてカッコいいんですが、本体から出ているケーブルがめっちゃ太いんです。

取り付けされた方の写真を見るとやはりケーブルの太さでルーフの端が盛り上がってるんです。

私、A型ですので何かが盛り上がってたり何かがずれてるのってめっちゃ気になるんですわ。
てことでCar Eye 3.0 Proは却下。次期モデルのケーブルが改善してたらまた考えます。



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G11から外してきました。 乗ってないので・・・。

撤去しやすさ優先で取り付けてましたので速攻外せました。

そして今回も撤去しやすさ最優先で取り付けます。




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Aピラーを外します。

こちらのキャップを外します。脱着歴がないのでめっちゃ硬かったです。
爪折れるかと思いました。ギリ大丈夫でした。



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トルクスネジがありますので外します。



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Aピラーカバー外れました。

撤去しやすさ優先ですので、ドラレコのDC/DCコンバーターやらレーダーのコントロールモジュールもすべてAピラー内に設置します。異様に長い配線類も。

果たして収まるのでしょうか。



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ピラーカバー内側。

エアコンのダクトもあり、スペース的にはギリギリです。



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配線を束ねる前に仮配置します。 後日微調整します。




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GNDはこちらから取れます。




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アクセサリー電源はエーモンの平型ヒューズ電源を使います。




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運転席足元上部のカバーを捲ります。
手前のクリップ2つを90度ひねるだけでカバーの手前が外れます。すべて外す必要はありません。

矢印の20Aのヒューズ(F50)がシガーソケットのヒューズですのでこれを外してエーモンの平型ヒューズ電源に差し替えます。

G系5~8シリーズはどれも同じです。




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ダッシュ横のカバーを外します。

これ、取らなくても配線通せますが取ったほうが楽です。



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これが中々のクセモノでして・・・




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メタルクリップ4つと爪2つ、計6箇所で留まってます。

こんなにいらんやろって話で・・・。




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脱着に一番厄介なこの端っこのメタルクリップを2個外してクリップレスにします。

このカバー何度か外してますが、これがなくても外すのが硬いくらいです。




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あとこちらのプラスチックの爪。

直角になってますので、削って少し鈍角にしておきます。
これで次回外すときの爪折れを防止できます。



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外したクリップは袋に入れて、なくさないようにコンソールボックスに入れておきます。

売却時に元に戻します。




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アクセサリー電源の余りはタイラップ1本でこちらに固定。

永遠に外さないものは純正のハーネスに沿わせて綺麗に取り回しますが、撤去しやすさ優先ですので分かりやすくしておきました。




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ピラー内にすべて収めました。

配線はなるべく綺麗にまとめて、列を揃えて・・・ 尚且つすぐに撤去できるようにしました。




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ここルーフの隙間の内部が意外にも空いてますので配線を隠せます。

てか、この空間がなければ収まらなかったです。



と言いますのは、
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こちらのネジ枠のスペースを確保するために、




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ここに配線を配置できないんです。




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あとこちらのクリップのスペースも空けておかなければいけません。




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車両側だとこちらです。

ここより下はエアコンのダクトのスペースになりますので何も配置できません。




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まだ仮配置ですが作業終了。

レーダー探知機はセルスターのAR-373GS、セパレートタイプです。
9年前に買ったものですが、GPS情報や取締り情報の自動更新が無料で出来て、9年経った今でも車庫のWi-Fiエリア内に入ると自動更新してくれます。セルスター太っ腹ですよ♪

地図データだけは有料でMicroSDカードを交換するタイプです。3年に一度くらい更新してます。

起動画面はネットに転がってたBMWの壁紙を使いました。



後日作業です。
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グレーの両面テープで固定してましたので外から見ると目立つ・・・。

ドラレコ、レーダー、レーダーのアンテナの位置調整と両面テープを貼り替えます。




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タコ糸でジーコジーコやって外します。




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ドラレコは5年前に買ったCOOAUのものです。128GBのMicroSDカードを入れてます。

イメージセンサーがSONYのIMXで、綺麗に撮れるんですよ。
左カメラが前方用、右が室内兼後方用です。後ろまで配線をひかなくてもいいので取り付けカンタンです。

液晶も大きくて見やすく、タッチパネル式。 専用アプリでスマホからも操作できますし映像も確認できます。
Car Eye Proいらんやろって感じですわ^^;

ウチの車、全部これ付けてます。




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Car Eye Pro風にBMWのエンブレムを貼りました。

使徒さんが納車祝いに送ってくださったBMWグッズの中に入ってたエンブレムです。




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配置完了♪

ダッシュボードには何も設置したくない派ですのですべてフロントガラス上に設置しました。




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両面テープをブラックのものにしたら目立たなくなりました。

ただ、ドラレコの両面テープの幅が足りず継ぎはぎの境目が出てますのでこちらはまた後日貼り替えます。




Posted at 2025/04/11 00:21:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW G15 M850i | 日記
2025年04月08日 イイね!

BMW G15 M850i カーテシランプ装着 G30 G31 G11 G12


2月に嫁の車を車検に出しましたらW206のCクラスを代車で貸してくれました。

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最近の流行なんですかね、タブレットを置いたようなインパネ。


それよりも驚いたのが、



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10年くらい前に流行ったカーテシランプが純正装着されてるんですわ。

え! これ純正でやっちゃう??




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G11の7シリーズもカーテシランプというものか分かりませんが、3本スジみたいなのが光るようになってましてさりげなくカッコいいです。

分解写真しかなくて申し訳ないんですが、発光元はこちらのサイドステップの前方下部。



G15にも付いてないかなと期待してたんですが、サイドステップにそれらしき光源はなし。残念。




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アリエクを徘徊していると、なんと8シリーズ専用品でこんなものが出てました♪

純正採用されてなかったら絶対付けてませんが(いい年こいたオッサンですので)、ベンツで純正採用されてたら有りかも!と思い購入してみました。

↑2890円になってますが、私が購入したときは送料込みで2600円でした。



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1週間で到着。

以前はAliexpress standard shippingだと1ヶ月待ち、忘れた頃に届いてましたが最近は早くて1週間、遅くても10日くらいで届きます。



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バリなどもなく綺麗に作り込まれています。




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3ピンカプラーと2ピンカプラーの差込口があります。




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純正の照明を外します。



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後方にマイナスドライバーを引っ掛ける溝があります。

ほぼ力を入れずに簡単に外れますので養生しなくても大丈夫だと思います。



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カプラーを抜きます。



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純正のランプのほうが中華より安っぽいです(苦笑



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純正ランプにも2ピン&3ピンソケットが付いてますので何かしらの車種と共通になってるんでしょう。



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装着!

撮影してなければ3分もあれば出来る作業です。




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装着したのはいいんですけど、向き逆ですよね(爆




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でも心配いりません。
こちらのスリットにマイナスドライバー等を引っ掛けて回転させれば向きを調整できると書いてありました。

180度回転させました。




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バッチリです。




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助手席側も向きが逆でしたので、180度回転させました。

もしかして左右逆だったか?!


とすると、3本スジの前後が逆になるんですが・・・ まあ違和感ないので良しとします。




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何より驚いたのが、クオリティの高さ。

色味もスカッフプレートの色と同じですし、フォーカスもバッチリです!





販売店と同じように動画を撮影してみました。

中々良いです。

これで送料込み2600円は凄いです。



Posted at 2025/04/08 21:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW G15 M850i | クルマ
2025年03月26日 イイね!

BMW G15 M850i コーディング G30 G31 G11 G12


BMW G15のコーディングを行いました。

※去年の作業ですので記憶が曖昧ですが・・・スミマセン。

F系の頃はコーディングしないと普通の車にならないくらい初期設定がショボかったですが、G系になってからデフォルトでそこそこまともな設定になってます。
絶対やっておきたい設定はアイドリングストップのラストモードとナビの自動時刻設定くらいでしょうか。



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コーディングとプログラミングの時はBAT490に繋いでます。重くて大変ですが・・・。

アクティブハイブリッド7の時に痛い目に遭いましたのでここは慎重に。

DMEを触らなければエンジン掛けっぱでOKかと思います。




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ドアを開けてウェイクアップした状態で25.7Aの消費電流。
中々ですよね。




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ブレーキを踏まずにエンジンスタートボタンを3回連射すると診断モードになります。

診断モードにしておくと10分後に勝手に電源が落ちることもありませんし、地図の更新など長時間掛かる作業やプログラミングも安全に行えます。




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但し、診断モードでの消費電流はなんと約45A。

結構エグイです。この時点で市販のチャージャーはアウトです。

プログラミングで電動ファンが回ると80A以上掛かりますので市販のチャージャーは絶対NGです。
コーディングだけならエンジン掛けっぱが無難だと思います。

あまりやる人いないと思いますが、プログラミングの時はドアロックのキャッチをマイナスドライバー等でロック状態にしておかないと途中で止まりますので要注意です。できればボンネットのキャッチも。




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G系になってからコーディングでE-sys使うのやめました。パラメーターが微妙に変わってて覚えきれない・・・。
ユニット単体でiLevelを下げたい時(普通の人は必要ないです)だけ使ってます。

それよりもBimmerCodeが便利過ぎて一度使ったら戻れません♪


※UniCarScanをなくしてしまって見つからない方、OBDポートに刺さってますよ(爆





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スクショ取り忘れで後日最初の部分を取り直しました。


茶番です。


ウチのはUCSI-2000の旧タイプです。2100と何が違うのかは知りません。
デッカくなった?!




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車両を選択。

マニュアルもなんも無しで出来ます。便利過ぎですわ。




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機内モード推奨らしいですが面倒なのでそのままで。

そもそも通信中にスクショ取ってる時点で危機感ゼロです♪





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日本語なのもありがたいです。




では何が変更できるのか見ていきます。
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アクティブサウンドデザイン。
スピーカーからエンジンの擬似音を鳴らすらしいです。


これいらんやろー!


一応デフォルトで無効になってるんですが、エンジン掛けるときに「ブルォーン!」ってナウい音鳴るんですよ。

同じV8でもG11では鳴らない音。

これがスピーカーから出てるのか本当のエンジン音なのか良く分かりません。
本当に無効なのか未だに謎です。




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元々無効ですがダメ出しで再度無効をタップ。

スマホの液晶が変色するくらい押しました。




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次はメーターです。




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160マイル(約260km/h)のスケールを、




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200マイル(約320km/h)に変更。





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これは良い!

ロゴがセットで「M8」とかになったらクソでしたがM850iのまま。良い感じです。





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デジタルスピード表示のリフレッシュレートを変更。




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毎秒2回から5回へ。





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これは定番の内気循環のラストモードですね。





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ドイツ車って内気循環させない傾向にありますよね。

加齢臭対策でしょうか。




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これは絶対やっておきたいアイドリングストップOFFのラストモード設定。




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アイドリングストップってパーツにも負荷掛かりますし、エンジン掛けたり切ったり逆に燃費悪くなりそうな気もするんですがどうなんでしょう。




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起動時アニメーションをM バージョン1へ。

皆さんはロールスロイスにしてください(爆




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現実ではこの起動アニメーションを見る機会ってあまりないです。
いつ表示されたっけ?って感じです。



それよりも
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この「ようこそ」の画面、なんとかならないんですかね(苦笑

ハンドルの形状も違うし・・・。7シリーズ前期のハンドルですわ。





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暗い時専用のウェルカムライトを、




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有効に。

何がどう変わったのかは不明。




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トランクリッドオープン遅延を、




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0.5秒から遅延なしへ。

せっかちなんで。



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アイドリングストップとともに絶対やっておきたいやつ2つ目。

ナビの自動時刻設定。

何故かエキスパートモード。

3000HMI_SPEECH をタップして、




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SETTINGS_TIME_AUTOMATIC をタップ。




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なぜか無効になってますので、




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ナビゲーションのGPS時刻と同期させる設定にします。

すべてのBMWが同期無効になってましたが、どうしても同期させたくない特別な理由でもあるんでしょうか。

エキスパートモードにしてまで触られたくないようです。




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有効化するとこの表示が出てくるのでチェックを入れておきます。




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チェックボックスデイライト。




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デフォでは無効になってますので、




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有効化。




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チェックボックスが出てきました。




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ウチの8、なんでデイライト付かないんだ??ってずっと思ってたんですけど、


自分でチェック外してました(自爆




後日やりましたが、最後に
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Bowers & Wilkins サウンド設定。

後述しますが、これやらないほうが良いです。




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ハーマンカードンが入ってますのでもちろんデフォでは無効。





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Youtubeの外人さんは「これ絶対やったほうがいい、音が激変するぞ!」って言ってましたので・・・




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ちょっと期待してやってみました。




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画面にはこのように表示されます。


音はぶっちゃけ全く変わりません。


音が変わらないならまだいいんですけど、ハーマンカードンのLOGIC 7 サラウンドのチェックボックスが消えてしまい、音悪い8シリーズの救世主だったLOGIC 7 のサラウンドが使えなくなります。


ハーマンカードンとBowers両方選択出来ればありなんですが・・・。


さらに、写真撮り忘れましたが「Bang & Olfusen」の表示が出てきて、これが非常にインチキ臭いです(苦笑


結局元に戻しましたが、ここでも面倒なことがTT

「Bowers & Willkins」を「未割り当て値」に戻そうとすると、「バックアップを使用してください」と。
まあ注意書きで書いてあった通りなんですが、バックアップで戻すと今までやったヘッドユニット絡みのコーディングが全部デフォルトに戻っちゃいました(苦笑

またやり直し。面倒ですけど非常に楽なBimmer Code。文明の利器です。



Posted at 2025/03/26 22:13:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW G15 M850i | クルマ

プロフィール

「[整備] #8シリーズクーペ BMW G15 スピーカー交換②~トリムの外し方後編~ https://minkara.carview.co.jp/userid/812916/car/3679356/8210958/note.aspx
何シテル?   04/30 20:23
人に不可能はない、という勘違いからDIYを始めました。 壊れたパーツはすべて分解・修理してますが、時には新品を買ったほうが安くつくこともあります(自爆 ...
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