• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月02日

油脂類についてのたわごと

油脂類についてのたわごと 皆様、ATFは交換されてますか?

ベンツに限らずメーカーは10万キロ交換不要、さらには永久的に交換不要・・・とまで言ってます、特に最近の車は。
しかし、その理由は「日本では大体10万キロで廃車になるケースが殆どなのでATは10万キロ持てばOK」ということらしいです。納得といえば納得?ですが、なにか気持ち悪いものがあります。

なぜオイルを使っているか・・・を考えますと、金属と金属が擦れ合う部分の摩擦を減らしているわけですから(摩擦を無くしているわけではない)、少なからずスラッジが出てきますし、オイル自体の劣化もあります。そう考えますと、万全の状態でATやデフ、エンジンを機能させるにはオイルが綺麗に越したことはありません。

そして、オイルで循環、潤滑されている機械の故障は殆どがオイルの汚れや劣化が原因ではないかと思います。個々のパーツの欠陥がなければ、の話ですが^^;

先日、プジョー307SWで走行中に追突されたかのような凄い衝撃とともに「gearbox faulty」という表示が出て、エンジンをかけなおしたら治ったので少し様子を見てたんですが3度ほどこの症状が出たためディーラーに持っていきました。
どうやらATの油圧を制御するソレノイドバルブ(弁)に異常があったそうです。
ここからは私の想像ですが・・・
ギア類の加工精度が国産モノに比べて劣っている→スラッジが出やすい→こまめにATFを変えないとソレノイドバルブにスラッジが蓄積→故障
まさに心筋梗塞や脳梗塞状態?! 血液をサラサラにする薬を予防的に服用していれば発症確率がかなり下がるのと同じ原理では?と思います。

我がCLSはエアサスですが、故障(オイル漏れ)が多いと言われているABCサス(油圧サス)についてWISの整備書を読んでいると興味深い記述がありました。

以下原文のままです
---------------------------------------------------------------------------------

ABC
ハイドリック・オイルの汚れが原因とされるクレームについては、従来の方法である ABC システムの洗浄(またはハイドリック・オイルの交換)と同様に、濾過によっても解消されるということが最新の調査によりわかりました。

この新しい修理方法は、ABC フィルタの目の粗さが10μmから3μmに変更されたことにより可能になったものです。

つまり、該当するクレームの際には従来の方法である洗浄の代わりに、濾過を行うようにしてください。
この作業方法は特に、1日から1週間という期間に渡って車両が駐車されている状態にあり、アクスル1軸または片側で車高が低くなった際のクレームの際に有効です。

---------------------------------------------------------------------------------

要するに、外部からの異物混入がなかったと仮定しますと、3μm以上のスラッジがABCサスのOリングやパッキンに噛んでしまうとその部分が損傷しオイルが漏れてくる、ということのようです。

私の230もABCサスからオイルの滲みがあり、交換予定です。
フラッシング、フィルタ交換はやはりこまめにやっていれば予防できそうですね。

※追記 上記WISの記述は・・・間違いです。原因の詳細、対処法はまた記事にしたいと思います。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/10/02 22:35:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

いただきました!^^
レガッテムさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2011年10月2日 23:16
こんばんは(´▽`)

何時もながら興味深いお話です_(._.)_

SLのABCは漏れ箇所によっては、
引火のリスクもあるそうですので
特に慎重に監視が必要ですね!?

※他所からの受け売り情報で恐縮ですが・・・
コメントへの返答
2011年10月3日 0:49
こんばんは!

引火ですか・・・怖い怖い^^;;;

いろいろ調べていくうちに、サスオイル漏れ以外にもタンデムポンプ、ブロック、オイルライン抜けなど盛りだくさんのようです(汗

ABCオイルの交換は自分で出来そうですのでやってみます!
2011年10月3日 0:49
W215のABC
なんど直したことか…

アッセンで交換したにも関わらず
またも…

本当にツライ思い出…ですw
コメントへの返答
2011年10月3日 8:39
215のABCはかなり頻繁に壊れるみたいですね。車重の関係もあるとか?!

ABCについて調べてましたら215での故障は定番のような記事がたくさん出てきました。

個人的には壊れるくらいならバネサスにしてほしいくらいだと思ってます(笑
2011年10月3日 6:56
小生は車素人ですが、品質管理の観点から以下に想像を記載します。
品質と品質を維持するために必要な労力の関係は、シグモイドカーブ(Sカーブ)を描きます。労力をかければかけるほど、高品質を維持できる可能性は高まります。しかし、その一方で、効率性も鑑みる必要があります。ある一定値の品質に到達すると、品質面でのゲインと費用が見合わなくなります。MBやBMWといったメーカーは膨大は品質や不具合情報のデータベースに基づいて、サービスメニューを決定しています。さもなければ、世界各地で訴訟が提起された場合、ディフェンス出来なくなります。その一方で統計学的に離れ値(アウトライヤー)というものが存在し、通常の品質管理ではうまくいかない出来の悪い部品/車が存在するのも事実です。
エンジンオイル等の交換は、適切な手法で頻繁に交換するならば、車としての体感は向上するのは確かとと思います(前車では感じました)。その一方で、車を単純な移動手段を考えている方ならば、メーカー推奨の距離での交換(最近では2万キロ毎)でも不都合はないはずです。車は自己満足の面がありますので、全ての人に共通する正解も存在しません。自分が納得できる、あるいは気持ち良いと感じる頻度、でオイル交換等をすれば良いのではないかと思います。
長文すみませんでした。
コメントへの返答
2011年10月3日 8:59
Hikkiさんの仰る通りだと思います。
外れ車両を除けばメーカー指定のサービスメニューで性能は維持できるでしょうね。

ちょっと気になるのは、最近は環境問題を重要視して交換サイクルを決めているということでしょうか。必要最低限?!ですね^^;
確かにこれは無視できないところでもありますし、世界中の車が3000km~5000kmでオイル交換していたらドエライ排油量になってしまいます(爆

私も自己満足的な要素、精神衛生上の要素が強いです(笑
2011年11月27日 15:11
原文をそのまま読み取ると、オイルの劣化が原因ではなく、加工精度等の問題による金属片が悪さをしている感じですね。

たしかに、足回りは可動部分が多く、ゴムでシーリングしている個所も多いですから、エンジンとはちょっと違うかもしれませんね。

逆に原因がここまで分かってるなら、前記のとおりオイルフィルターの目を細かくして、オイルは再使用してもOKでと言うことになりますね。

簡単ですけど、オイルフィルターに強力マグネットを仕込んでおくのが一番効果的だったりして!?(笑)

12万kのシルビア君も、強力マグネット入りオイルフィルターを分解したら、人並み?に鉄粉が付いていましたので、新車だと恐ろしいですね。。。


さて、無交換と思われるCLSのATF、どうしたものか・・・。
コメントへの返答
2011年11月27日 23:47
そうなんですよ、ほぼ原因がスラッジと言い切っているような感じです。

実際にABCオイルを抜いて見ましたら、ヘドロのようなオイルが出てくるかと思いきや、割とさらさらしていて若干黒ずんでる程度でした。

オイルフィルターにネオジウムマグネットを入れてしまうアイデアは素晴らしいです!!
それ、かなりのABCシステム故障の予防になりますよ! やっています^^

プロフィール

「2016年 海外旅行記 ② http://cvw.jp/b/812916/38650818/
何シテル?   10/05 18:15
人に不可能はない、という勘違いからDIYを始めました。 壊れたパーツはすべて分解・修理してますが、時には新品を買ったほうが安くつくこともあります(自爆 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
家族用の車です。
BMW 6シリーズ クーペ BMW 6シリーズ クーペ
研究用車両として購入 450ps TwinTurbo
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
フルノーマルS600ロング→S65AMG仕様に仕上げました。
AMG SL AMG SL
SL55 AMG パフォーマンスパッケージをDIYにて後期仕様に仕上げました。 内装はフ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation