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イイね!
2014年05月14日

R230 内装高級化② ヘッドライナー編



内装高級化、続きです!
 

詳細を含めて完成してからまとめてUPしようかと思ってましたが、予想外のトラブル?不具合が出てきて、パーツをドイツにバックオーダーするなど・・・結構苦戦してます^^;


さらに別件でまたトラブルがあり滅入ってます(汗

 

これではいつまで経ってもネタが書けませんのでいくつかピックアップしてみました。
 

外装を後期フェイスにした時と同様、「完全に元に戻せる状態」で内装を弄る。。
 
ということは内装一式をほぼ解体屋調達品で揃えてますのでそこそこの不具合はあると思っておいたほうが良いですね^^;
しかも、そのパーツが結構高額だったりします(撃沈


現在7~8割方作業のほうは終わってますが、ベリーレッド化を考えておられる方にアドバイスがあります。

高級化や素材にこだわらなければ・・・




 


「ベリーレッドの車両に買い替えましょう」(爆









 


前回掲載し忘れてましたが、コンソールボックスの上面の蓋と両サイドのパネル(グレー色)を外すにはここまで分解しなければいけません。

ちなみにこちらも解体屋調達品ですので配線は一部カットされてます。

センターコンソール左右のパネルはクリップのみで固定されてますので3秒もあれば外せますが、コンソールボックス左右のパネルはクリップ+片側2箇所ずつネジ止めされてます。
しかもそのうちの1箇所が非常にアクセス困難なところにネジが隠れてます。





こちらはリア小物入れの蓋です。

これ、外すのは簡単ですが組み込むのが大変です。
手が4本ないと出来ません^^;
スプリングを引っ掛けるのが大変なんです。こっちを合わせればこっちが外れる、その間、内部のいろんなパーツが外れる(撃沈

特殊SSTを自作して1人で組み込んだら片側2時間かかりました。

たまたま娘が通りがかりましたので手伝ってもらったら10分で終わりました(苦笑




さて、

気になる内装の「グレー色」ですが、脱グレー色を目指すとまーじーでー半端なく苦労します。
あらゆるところにグレーが使われているからです。


ネックは「シートベルト」と「フロアカーペット」です。


この2点が作業内容的にも費用的にも大きな壁となります。



例としてis.meさんで内装を張り替えた230を見てみましょう。





前期のブラック内装の車両の施工例ですが、シートベルトとフロアがグレーのままになっているのが分かりますでしょうか。

シートベルト上部のカバーもグレーのままですよね。


これをベリーレッドやブラックに入れ替えるのがかなり大変なんです。





昔は車をバラすときに多少は躊躇することがありましたが、今は全くありません(爆





何でもありです。






 


シートベルトAsseyを取り外すにはここまでシートをバラす必要があります(爆

座面のクッションは小物入れとその周囲のグレー色パーツを取り外すために撤去しなければなりません。






ここまでバラしてやっとシートベルトの巻き取り装置を取り外すことができます。

裏からは外せません。



 


摘出しました。






また厄介なことにグレーのカバーの隙間を通してあるんです^^;

シートベルトはベルトだけのパーツ供給がなく、Asseyでの交換となります。
上記のプラパーツ以外で左右約10万します(撃沈

今回はAssey交換ではなく、費用を抑えるためにベルトのみを張り替えました。ベルト張替え後はまた後日UPします。




 


見えないところの洗車クラブに所属しておりますので、骨格部分までブレーキクリーナーで清掃、ギア部はグリスアップしておきました。

部長と名乗って宜しいでしょうか(爆


解体屋調達品ですのでいい感じに汚れてました。











 



次にフロアを含む内装ですが・・・

こちらはまた完成後に詳細をレポートしますのでどんな状況か、だけ写真を載せておきます。





ダッシュボード以外はほぼすべて外しました(核爆

写真ではまだ付いてますが、メーター下カバーを外すために、メーターも撤去してます。メーター下カバー(ヘッドライトのスイッチが付いている部分)の固定ネジがメーターの下に隠れてます(笑







ちなみにこの状態でもエンジンはかかります。

適当な小椅子を置けば多少の移動は可能です。
フロアカーペットを剥がす際にアクセルペダルを外してますのでペダルだけ戻さなければいけませんが^^;
そのまま座ると超ローポジションで前が見えません。

またまた見えないところの洗車クラブの部長として、フロアカーペット下の鉄板を綺麗に清掃しておきました♪





では本題です。

Aピラー、サンバイザー、フロントウィンドウ上部カバー、天井、リア、まあ簡単に言いますと上半分をアルカンターラ化してみます。





内装のレザーもそうですが、このあたりの生地はネットで見る写真の色と実物ではえらい違いがあります。

「間違って頼んだか??」というくらい違います。

ですので、サンプル帳は必須です。
それほど高価ではありませんので(500円~1000円程度)間違って変な色の生地が到着してアタフタする前に購入したほうが良いです。






中はこんな感じです。

アルカンターラもエクセーヌも基本的に同じなんですが、隣に置いて比べると何となく生地の毛並みが違うような気もします。
生地厚が数種類ありますので恐らくそのせいかと思われます。






当初、上半分はブラックのアルカンターラ(エクセーヌ)ということで先に施工されたA3-PROJECTさんからカラーに関する情報をいただき生地も購入してスタンバッておりましたが、とあるドイツの内装屋が仕立てた赤スエードの230↑を見て、ちょっと時めいてしまいました♪

赤内装もやりすぎると一気に品がなくなってしまいますが、ルーフ回りは意外と目立ちません。






ルーフ周りも解体屋調達品を使う予定でしたが、調達資金が底を付いてきましたのでオリジナルのパーツにて施工しました。



 

これで車が売れなくなる・・・(爆









 


右のハギレが偶然見つけたベリーレッドに似ているスウェードです。

700Wシリーズの中には同じ色がありません。
W60とW61の間くらいですが、それでも色合いが違うんです。


またこのベリーレッドという色は不思議な色で、光源の種類、たとえば直射日光下と日陰では全く色が違いますし、蛍光灯下でもまた全然違う色になります。


どの条件化でも同じ色に見えればOKとしましょう♪

ベリーレッドの230をお持ちの使徒さんにも確認をお願いしておきました(謎爆





まずはこちら、純正ベリーレッドのカーペットの上にエクセーヌを置いたものです。
ストロボ発光下にて撮りました。

かなり似ていると思います(個人的には・笑)
 



ストロボ発光なしにするとこんな感じです。

似てますよね!
 






こちらは太陽光下です。

個人的にはこの色なら「ベリーレッド」を名乗れるんじゃないかと思ってます。






では生地が決定したところで今度は例によって最大の難関、「ステッチ」です^^;

こちら↓A3-PROJECTさんから「ステッチを入れるならこれを参考に!」と教えていただいた写真です。



フロントウィンドウ上部パネル。

写真を縮小してますのでちょっと分かり辛いですが、曲線・直線・曲線のダブルステッチが入ってます。



 

しかも両サイド。難易度高すぎです・・・。




 

長さがありますのでさらに難易度UPです^^;

前回作ったセンターコンソールとはレベルが違いすぎます・・・





Aピラーの上部にもダブルステッチが入ってます。




縫製は2回目の挑戦ですが、前回作製したコンソールの蓋の縫製で私なりに色々と学習しました。

ミシンの押さえでステッチを入れる場所が直視出来ないんです。

端から5mmなどの決まったステッチを入れる場合は専用の押さえがあるようですが、純正のダミーステッチを入れるには使えず。。

 


で、ミシンを購入したときにおまけで付いていた「テフロン押さえ」をちょっと改造してみました。





3.5mm~4mm幅のステッチを直視しながら縫えるように削ります。






セットするとこんな感じです。

純正の照明では針が下がったときに影になりますので、さらにLEDライトを1個斜めから貼り付けてます。






マスキングテープで型を取り、






エクセーヌに貼り付け。





そしてカットして縫製。

糸を針の規格内の太さまで細くしましたので、前回のように縫製中に糸が絡まることが全くなくなりました。

それだけで全然やりやすくなりました。

ミシンの説明書を見ながらやってる時点で素人丸出しですが・・・ はい、ド素人です(爆






そして縫製完了。





貼り付け時は写真を撮っている余裕がないのでいきなり完成してますが、2回目だけあってちょっぴりクオリティUPしました♪





一応、純正アルカンターラと同じ位置なるようにステッチを入れてみました。









グレーに近いシルバーのステッチ(ビニモMBT)を使いました。

同じ色ですとせっかくのステッチが見えませんし、色が違い過ぎると高級感がなくなりますので、これくらいがさりげなくちょうどいいかなと思ってます^^





次にAピラーです。

ステッチを入れる場所とつなぎ目の部分にマーキングしておいて、






同様にマスキングテープで型取りして縫製。






曲線を縫うのも慣れてきました。






貼り付けて完成。



 



純正と比べればほど遠いレベルですが、今の私のスキルではこれが限界です。



 



左右作って完成。

簡単に書いてますが、結構大変でした^^;


あとは天井とリアウィンドウ周りのアルカンターラ貼りですが時間のあるときにボチボチやっていこうかと思ってます。
ブログ一覧 | アルカンターラ貼り | 日記
Posted at 2014/05/14 14:49:33

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この記事へのコメント

2014年5月14日 15:18
お世話になります。

我々車屋ができないことをいつもやっておられますね。もう脱帽です汗
コメントへの返答
2014年5月14日 21:44
どうもお世話になっております。

内装関係は車屋さんがやると相当な手間賃をいただかないと赤字でしょうね・・・^^;
この3点だけで2日間徹夜しました。
趣味と割り切らなければとてもやってられません。。
2014年5月14日 15:54
こんにちは!

凄すぎて真似できません!(笑)

やるのは無理ですが、みてるのは楽しいのでまたブログアップ楽しみにしております!(≧∇≦)
コメントへの返答
2014年5月14日 21:47
こんばんは!

何でも自分でやりたがる男の奮闘記になってますが、今後ともお付き合いください(爆

家庭科の得意な奥様がいらっしゃればすんなり行くんでしょうけど・・・
ウチは・・・(撃沈
2014年5月14日 16:06
匠〜

もう、なんか、凄い領域に
ワープしてますね (笑

匠デジーノ、期待してます (^o^)/
コメントへの返答
2014年5月14日 21:50
すみません、将来のanidocさんの車をいじりまくってます(笑

デジーノ! そうなんです、デジーノとかAMGスペシャルオーダーのような車を目指して頑張ってます!
(パッと見、ですが・爆)
2014年5月14日 18:46

こんにちは〜!
実に素晴らしいですね!
今回のブログを読んでいて、
さすがクリスチーネ剛田さん!って
心の中で喚いていました(笑)
嬉しくなりましたよ。
しかしクォリティ高いですね!
自分もやり直そうかって、、、
全然思ってません(笑)
私はあれで十分death 。

最初に前回の合皮でミシン鍛えられたから
なおさら今回は少しはラクでしたか?

以前私の母(仕事で洋裁してます)に
合皮レザーでドアのハンドグリップカバーを
作りたく縫いを依頼したときに
厚手+ミシンが滑らないとのことで
相当文句をいわれたのを思い出しました。
アルカンターラのほうが生地が薄いので
少しはミシンがやりやすかったでしょうか?

ブログではあっという間に完成してますが
相当に、時間とお金と脳を使われていると
思います!

今後も楽しみにしてます!












コメントへの返答
2014年5月14日 22:02
こんばんは♪

いやいや、ルーフのアルカンターラ貼りは当初の構想にはなくやったとしても適当に塗装で誤魔化そうと思ってたのですが(笑、A3-PROJECTさんのアルカンターラ貼り換えブログがとっても刺激になりました♪

そうなんdeath、
ド素人がいきなり厚手の合皮から入りましたので撃沈しまくりでしたが、今回は縫製が全然楽でした。
糸の絡みも全く起こらず、全部1発完成です。
規格を守ることって大切なんだな・・・と思いました(汗

みなさん、洋裁をされてるお母様や奥様が結構おられるようで非常に羨ましいです^^;
メタル系ギタリストと縫製が何の共通点もなく大変でした(爆

ウチに変な色の生地が大量に転がってます(笑

あ、ルーフトリムの取り外しの際、バリオルーフが勝手に閉じますので結構怖かったです(爆 WISに「支えるように!」と書いてあるのを無視しましたが、やはり支えは必要ですね^^;
2014年5月14日 19:54
お疲れ様です。。。。

もうコメントのしようがありません。(爆)
コメントへの返答
2014年5月14日 22:08
どうもです♪

いろんなものに手を出し過ぎて笑っちゃう感じですよね(爆
もうおっさんですが、これからも未知の領域にチャレンジしていきます!

問題は・・・資金が・・・(笑
2014年5月14日 20:53
こんばんは!

やっと見え洗部長を自認しましたね(爆

いや~凄いです、凄すぎます!間違いなくベリーレッド内装に買い替えた方が早いです(笑

え~っと、本日届いてましたので、確認させて頂きましたが、昼白色~電球色の光源下で光が反射しない状況下ではかなり近いですね。
上記条件が実車では殆どなので良い感じだと思います♪
ところで・・・あのエクセーヌは東レ製でしょうか?裏地の風合いが東レとちょっと違う気がするのでメーカーが気になります。
あと、付着していたボンドも良さ気だったので何を使ってるのか気になります。

ルーフ回りはオリジナルを加工・・・って事は手放される時は自動的に使徒号のルーフトリムとトレード?(笑
コメントへの返答
2014年5月14日 22:21
どうもこんばんは!

さすがにフロアの板をクロスやアルコールで清掃しているときは「部長やわ・・・」と思ってしまいました(爆
でも使徒さんならフロアのコーティングまでしちゃうんだろうな~なんて思いながら清掃してました(核爆

あ、早くも届きましたか!
細かく言えばちょっと濃いめ?鮮やか?という感じですよね。
これが経年変化で色褪せてきたらちょうどくらいになりそうな感じでしょうか^^

このエクセーヌは東レ製ですよ♪
ん・・・ そう言われるとちょっと不安になってきました(爆
多分、東レ製です(笑
ボンドは定番の3Mの99です。
離して吹き付けますと蜘蛛の巣のようになりますが、接近させますとあんな感じです。
パンチングですと穴からハミ出ると思います(爆
昔使徒さんが作製されていたメーターフードが確かパンチングでしたよね!
色々自分でやってみて分かりましたがあのメーターフードは神業ですよ。。

ウチの車両売却時にルーフ周り、スワップしていただけるのですか!!
ありがとうございます!(爆
助かります♪
2014年5月14日 21:43
こんばんわ。

すごいの一言ですまされませんね。

クリスチーネさんは、今後、ドイツで永住され、AMGでご勤務される予定でもあるのでしょうか。

いまから、サインプレート用の練習もされておいたほうがいいかもですね。

そのうちプレートにクリスチーネとサインされている車を楽しみに待っております。
コメントへの返答
2014年5月14日 22:26
こんばんは!

AMGファクトリーから雇ってもらえるようでしたらすぐにでも職場を畳んでドイツに引っ越します(爆

まだ声はかかってませんが、現時点でのサインで宜しければromvlvsさんのエンジンルームにたくさんサインしますよ~(爆

リアのAMGエンブレムをクリスチーネに変えるプチチューンはいかがでしょうか(笑
2014年5月14日 22:19
すみません、
そうそう、アリカンターラの塗装は
試し塗りで撃沈でした!
スエード用スプレーでの色変更は
甘かったです。

コメントへの返答
2014年5月14日 22:31
あ、そのアルカンターラ塗装の件とても気になってました!

シート背面パネル下のストッキングのような生地を塗装したんですけど全然色が乗らないんですよ・・・
アルカンターラですと超難関?!と思ってましたらやはり撃沈でしたか~。

アルカンターラも塗装さえできればグレーパーツが結構あるんですけどね~^^;
2014年5月14日 22:24
ご無沙汰しております。
凄すぎです…

2日徹夜で出来るんですか?
もっともっとかかりそうな気がしてならないです。
脱帽です((((;゚Д゚)))))))
コメントへの返答
2014年5月14日 22:36
どうもご無沙汰してます!

最初にレザーから入ってしまいましたので今回は「あれ? 結構楽・・・」という感じでした。
縫製の失敗さえなければ初心者でも2日あればできますよ。
プロなら1時間くらいで出来ちゃうんでしょうね・・・^^;
2014年5月15日 3:31
内装って、一瞬手芸縫製の延長でしょって思っちゃうんですよね。。。

昔、純正ハンドルの本革をDIYで張り替えたときに思いました。。。
実際、本革の施工は大体ハンドメイドみたいですね(日本でも)

装置とか環境とか諸々の差は凄いでしょうが・・・。

アルカンタラ系は人工なので分かりませんが、本革だと最後に高温スチームでしわ取りして
手作業の製品差を消しているみたいでした。

完成したらぜひ一度拝見したいです・・・。
コメントへの返答
2014年5月15日 21:31
縫製も立体的になりますとハンドメイドじゃないと無理ですよね~。

純正ハンドルの張り替えをされたのですか!
その技術は是非身に付けたいですね^^
ハンドルは傷みが激しいですし・・・
昔の職場のスタッフのお母さんがホンダ車の純正革ステアリングの革縫製を内職でやってました。専用の治具に固定して予め開いている穴に糸を通して縫ってるみたいですね。ものすごいスピードで造ってるようです(笑

ドアトリムなどはプロの内装屋さんにお願いしましたので次の次?くらいに完成画像をUPしますね♪
2014年5月15日 9:10
クリスチーネブランドで内装パーツの販売に期待してます
凄すぎる なんて言葉ではもう語れないですね

やヴぁすぎますぅ~


コメントへの返答
2014年5月15日 21:34
あまりにも引っ張るとkeiさんに怒られそうでしたので途中経過をUPしました(爆

keiさんほどのクオリティを求めておられる方にクリスチーネブランドは・・・ クレーム付きそうです(自爆

タグやロゴは必要以上に入れますが宜しいでしょうか^^
2014年5月17日 2:05
いやあ一気に上達した感がアップしてますね。
何か違う物作ってそっちでスキルアップとかできないんですかね。
コメントへの返答
2014年5月18日 13:11
ミシンの扱いに慣れてきましたので前回よりは上達したと思います^^

でも、完全自己流ですので越えられない壁のようなものがありますね、やはり^^;

純正ではないようなものも作ってみようと思ってますよ♪
まだ自信は全然ありませんが(汗

プロフィール

「[整備] #8シリーズクーペ BMW G15 スピーカー交換②~トリムの外し方後編~ https://minkara.carview.co.jp/userid/812916/car/3679356/8210958/note.aspx
何シテル?   04/30 20:23
人に不可能はない、という勘違いからDIYを始めました。 壊れたパーツはすべて分解・修理してますが、時には新品を買ったほうが安くつくこともあります(自爆 ...
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