• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリスチーネ剛田のブログ一覧

2025年03月04日 イイね!

BMW G15 M850i パワーウィンドウスイッチ シルバー化 G30 G31 G11 G12


以前のブログでG15のステアリングスイッチをシルバー化しましたが、今回はパワーウィンドウスイッチのシルバー化です。


alt
こちらのウィンドウスイッチですね。



alt
あと助手席のウィンドウスイッチも。

前にも書きましたが決して黒スイッチが嫌いなわけではないんです。
ステアリングスイッチとパワーウィンドウスイッチはよく触るので艶ありブラックなら全然良いんですけど、艶消しブラックって触りまくると部分的にテカッてきますよね。それが嫌なんですわ。

ヤフオク製の貼り付けタイプという手もありますが、イルミネーションが暗くなりそうで・・・。



alt
こちらG11のウィンドウスイッチですが、テカリを全く気にせずに触れるんです。さらに高級感もあり。

パッと見でひらめいたのが「このスイッチ、G15にも使えるのでは??」

G15は後期からシルバーになってたような気がしまして一応お値段を調べたところ・・・

運転席側ウィンドウスイッチ約48000円

助手席側ウィンドウスイッチ約12000円

左右計60000円

クソ高いですわ。

ちなみに黒もシルバーもお値段変わらず。なら最初からシルバーにしてくれ!って感じなんですが、ネタ的には助かります(笑

※G15用のシルバースイッチはアリエクでも売ってません。売ってたら買ってます(爆




alt
これも納車前にすでに購入済みでして(笑

G11用運転席側パワーウィンドウスイッチ、アリエク製3000円♪

適合するかしないかなんかどうでもいいんです。
加工して適合させればいいだけですから(爆



alt
助手席側はなんと1個500円でした。

安かったので破壊、分解用で3つ買っておきました。(セットで買ったらクーポンが使えただけです)


ではアリエク製のスイッチ、細かく見ていきます。
alt
電動格納ミラーのスイッチはやや中華感あるんですが、それ以外のスイッチはどう見ても純正品のクオリティ!

最近の中華はどれもクオリティ高いですがそれにしても・・ 純正品と全く変わらないんです。



alt
QC PASSシールを剥がしてみると~



alt
ALPSのロゴ! そしてBMWのロゴを消してます。

これ純正品ですわ。

ドイツのOEMメーカーがよくやる手です、ブランドのロゴを消してOEMアフターマーケット供給。

ドイツのOEMは純正の3割引くらいですが、こちらは桁が違います。




alt
基板にはBMWの文字。基板も純正品です。



alt
基板とシリコンゴムスイッチはスワップ予定のでこの2つは使わないです。

それにしても48000円の部品を3000円で買えたのは半端なく嬉しいです♪
しかも新品。


ところでシルバーのスイッチだけ外して黒のスイッチと入れ替えるのもありかと思いますよね?
alt
この爪を内側に倒しながら押し込むと外れるんですが、まあ・・・スイッチ操作中に取れたら困る部品だけあって簡単には外れません。



alt
どれだけ丁寧にやってもボロボロですわ。

もちろんこの脱着テストは使わないリア用のスイッチを外してます。



alt
軸の上部が斜めに加工されてるのが分かりますでしょうか。

入れるときは簡単、押し込むだけでパチンと嵌り外すときのことは一切考えてありません。
ミラー調整のスイッチも外したら壊れそうな構造になってます。

この時点で、ガワはG11用を使用、基板とシリコンゴムスイッチはG15用を使用することに決定。



alt
では不要なスイッチをどんどん外していきます。



alt
今度はは助手席側ウィンドウスイッチを見てみましょう。
一番左のスイッチが小さく写ってますが、カプラー挿入口の出っ張りの長さが違うためで実際のスイッチの形状は全く同じです。撮影距離の関係です。

あとウィンドウのマークが若干違います。



alt
裏側。

F02 F10と書いてありますのでF系5、7シリーズも共通になっているようです。



alt
横から。

一番左のスイッチだけスイッチの淵に小さな切りかきがあります。
あとクリック感と塗装の質感が微妙に違います。

左のスイッチは「カクッ」というクリック感、右2つは極端に言えば「パチン」系。
左のスイッチは5分艶、右2つは7分艶って感じです。

左のスイッチが純正品と見ました!



alt
当たりです!

左スイッチのみALPSのロゴあり、BMWロゴが消されてます。

格安で新品純正スイッチが手に入りました♪ 500円ですよ。ラッキ~

かと言って中華スイッチのクオリティが低いとは全く感じません。
目の前で並べてじっくり比較してやっと分かるレベルです。




ではドアスイッチAsseyを外します。
alt
こちらのカバーを外します。

※G15の内装トリムを無傷で外す方法は後日詳細をまとめますのでここはサラッと流します。
スピーカー交換したのですでに全バラし済みです。



alt
養生します。
特にスピーカーグリルは養生必須です。上半分もやっておいたほうが良いです。



alt
①の爪が結構硬いのでしっかり爪を起こしてください。でないと一生外れません。




alt
①の爪が外れたらあとは手で前方から上に持ち上げます。



alt
この辺りまで持ち上がったら一旦止めて、



alt
後方に爪がありますので、前方へ少しスライドさせるようにして外します。



alt
後方の爪はこちらです。

これ、戻すときも先にこの爪を斜めから嵌めてあげないと入りません。



alt
カプラーはスピードメーターやらECUのカプラーと同じで、レバー式です。



alt
爪も損傷なく無傷で外せました。




alt
レザーも無傷です。
私は細心の注意を払って外しましたが、念のため養生はもっと上部まで、もっと後方までやっておいたほうが良いかもです。



alt
ここからは室内作業です。
外が異常に寒いので室内作業は楽しいです♪



alt
横から。



alt
裏から。

爪の位置や形状を参考にしてください。



alt
G11とG15のスイッチ比較です。

スイッチの形状、位置ともに全く同じです。



alt
裏蓋はG15のものを使いたかったんですが、形状が異なり



alt
こちらが浮いてしまうためミラー角度調整のシリコンゴムスイッチが圧着されずプラプラになります。
なので加工が必要になりますがG11用の裏蓋を使用します。



alt
スイッチ側(上蓋)ですが、シリコンゴムスイッチを乗せてみると、



alt
ネジ穴の突起2箇所、シリコンゴムスイッチの突起2箇所が干渉します。

シリコンゴムスイッチの突起はG15では使用されていないものですので(多分G14カブリオレの帆のスイッチ)、ニッパーで切断しても問題ないですがオリジナルパーツに手を付けたくないのでカバー側を加工します。



alt
加工箇所はこちら。

5.5mmは絶対という訳ではありませんので6mmとかでも大丈夫です。



alt
綺麗に加工したいので卓上フライス盤を使ってますが、普通にドリルで施工してOKです。
どうせ見えない・・・。



alt
スイッチ上部(上蓋)の切断箇所はこちら。

①スイッチのトリムに干渉するので削る
②ドアトリム内部に干渉するので削る(G15スイッチと全く同じ長さにする)
③この爪は前方2/3残しておく(G15スイッチと全く同じ長さに削るとちょうど2/3残ります)
④この穴は1/3残しておく(G15スイッチと全く同じ長さに削るとちょうど1/3残ります)
※③④ここを残す理由は後述します。




alt
マスキングテープで削る位置の目印を付けてトリマーで削ります。

仕上がりを気にしなければニッパー切断でOK。どうせ見えません。



alt
スイッチ上部(上蓋)の加工が終わりましたらG15のシリコンゴムスイッチと基板を組んで干渉してないかチェックします。



alt
G14用のスイッチの突起がちゃんと逃げているかどうか、あとネジ穴の突起の裏側が削れているかどうかです。

この2点が干渉していると基板が密着せずスイッチが機能しません。



alt
最後の加工はスイッチの裏蓋をスイッチ表蓋の長さに合わせて削ります。
試しにこの裏蓋を削らずに車両に合わせてみましたが干渉して入りませんでした。

先ほど③で爪を残した理由はこちらに引っ掛けるためです。
④の穴を1/3残した理由は、


alt
G15のスイッチはこちらにビス止め用の穴があるのですが、G11スイッチには基板があるので開いてません。
その代わりに爪で固定する訳です。

まあ実際問題、私はビス止めの穴加工もやりましたが爪が複数ありガッチリ固定されてるので(逆に爪を外すほうが大変なくらい)、後方のビス1本は使いませんでした。
前方のビス2本はそのまま加工無しで使えます。

ややこしい説明をしましたが、

G15と同じサイズに削ればすべて上手くいきます。

1箇所でも加工部分を減らそうと色々試行錯誤しましたが、結論はG15スイッチと同じ長さに削るだけです(爆
削りすぎには注意です。間違って削りすぎるくらいなら間違って長いほうがまだマシです。
あとで微調整できますので。



alt
加工が完了したら白い突起部分にグリスを塗布します。
手動開閉の1段クリック、自動開閉の2段クリックはここをスライドさせて切り替えてますので必ずグリスアップしてください。

マルイの電動ガン用高粘度特殊グリスはプラスチックに全くダメージを与えず止まりも良いのでこういった部分に愛用してます。


あとはすべてのパーツを組んで~


alt
スイッチ切断面の穴が気になる場合はこのようにアセテートテープで塞いでください。




alt
完成しました♪

どうでしょう、スイッチの位置もバッチリです。
ウィンドウスイッチ下側のクリアランスは0.2mmくらいと恐ろしい程の精度で組まれてます。



alt
助手席側はスイッチを入れ替えるだけで何の加工もありせん。
簡単すぎてつまらないレベルです。ネタにならん・・・。もちろん基板スワップも不要、配線加工も不要です。



alt
車両に装着。



alt
これで気兼ね無しにスイッチを触れます♪

しかも高級感エグイです。



alt
もちろんイルミネーションも光ります。

敢えてケチをつけるならば唯一のパチスイッチ、ミラー電動格納スイッチの光り方が少し暗いですが、運転してて全然気にならないレベルです。




alt
助手席側。




alt
こちらもイルミネーションもバッチリです。

今回の作業で特に満足しているのは本来60000円掛かるところが

たったの3500円で出来たことです♪





Posted at 2025/03/04 11:16:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW G15 M850i | 日記
2025年02月28日 イイね!

BMW G15 M850i メーターパネル、ナビのクリア液晶化 G30 G31


投稿意欲があるうちに投稿します。

サボると次の更新が9年後になりますので(自爆

G15 M850i のLIVECOCKPITメーターパネル、ナビの液晶パネルをクリア液晶化しました。

パソコンのモニターでも好みが分かれるところですが、一昔前に流行ったグレア液晶。
最初に出したのは日立のノートPC?でしたっけ。

ノートPCは今でもグレア液晶のものが売ってますがデスクトップ用のディスプレイはほぼアンチグレア。
映り込みを気にされる方が多いんでしょう。Youtuberとか。


少し話がそれますが、2012年頃フル液晶に近い6WBのメーターが装備されるようになりました。
これはかなり衝撃でした。カッコいい!
alt
こちらは過去に所有していたF13の6WBメーターですが、これを見て「お!」と思われた方は私と同じ光沢液晶マニアです。
光沢化されてるのが分かりますでしょうか?



alt
初期6WBのメーターを光沢液晶化するにはここまで分解しなければいけません。
最近のLIVE COCKPITのようにすべて液晶だったら簡単なんですが、一部が液晶で一部がアナログなんですわ。



alt
これが6WBの液晶本体です。
光沢仕様の液晶保護フィルムをこちらのディスプレイのサイズにカットして、



alt
貼り付け。



alt
なぜか燃料計と水温計はアナログですので、この状態で一旦車両に接続してキャップ式ニードルの位置合わせが必要です。



alt
で、このオシャンティーなCの字の飾りを組んで・・・等々・・・

とにかくめちゃくちゃ面倒です。


こちらは2016年辺りから装備され始めた6WBメーター。
alt
Gシリーズからメーターのレンズカバーが廃止されました。
映り込み防止なのかコスト削減なのか分かりませんがむき出しのメーターはちょっと微妙です。
G11はほぼ手付かずで乗ってますのでクリア液晶化はやってません。

これ、車検に出してメーターパネルを拭き掃除されたら大変なんですよ。
拭き跡を完全に綺麗にするにはメーターを外さないといけません。

G11前期の6WBはちょい進化してまして燃料計、水温計のアナログ部分が液晶へ進化、更にメーターのスケールを変更できたりアルピナのデザインにできたりとそれなりに楽しめますが、いい歳こいたオッサンなんでノーマルにしてます。



G11後期はG15と同じLIVECOCKPIT。
alt
めっちゃカッコいいです。BMWのこのあたりのセンスは素晴らしいです。



alt
ナビにあまり興味がないのでiDriveとかIDなんちゃらとか詳しいことは知らないのですが、今調べましたらG11前期はNBT-EVO 2 のようです。
CICとNBT初期の頃は地図データがネットに転がってましたのでタダで更新できましたが、G11になってからはアクチベーションコードが廃止されたようでBMWのサイトから6000円くらい払ってダウンロードしてます。

このナビの良いところは液晶が最初から光沢なんですよ!
あとめっちゃ使いやすい!


ではG15に戻りまして
alt
G15の気に入らないところ、
・ナビの液晶がハーフグレア⇒ウチの東芝のテレビと同じですわ。
・メーターはアンチグレア

とにかく早くキラキラの液晶にしたい!

alt
てことで、納車前にアリエクで購入しておきました♪

G15用メーター&ナビ液晶の専用ガラス保護フィルム。2個で3000円。

以前娘のF30用に同様の商品を買ったことがあるのですが、角の部分がナビの画面より0.5mmほどはみ出ていてベゼルに干渉しそこだけ浮いてしまうという・・・ ゴミ箱行き寸前のものでしたが、それを型紙代わりにしてデスクトップ用の保護フィルムをカットして使いました。

今回はどうなんでしょう?!
まずはメーターから。
alt

はい、予想通りですわ。

メーターのベゼルに干渉して入らん!
メーター外します(爆


ステアリングの外し方は前回のブログに書きましたので省略します。
alt
ステアリングコラム上部のカバーを外します。

※ステアリングの上下位置は最下部にしてください。

↑のゴム栓左右をポンチで押し出してそこからマイナスドライバーで爪を起こして外すんですが、できればゴム栓を引っこ抜いたほうが良いです。
G30を弄ってるYoutubeの外人さんは「押し出してあとから拾えばOK」って言ってましたが、中身ギッシリでピンセットを入れるスペースもなくどこに転がっていったかも分かりません。


alt
この爪と


alt
この爪を先ほどのゴム栓を抜いた穴からマイナスドライバーを突っ込んで起こしながらコラムカバーを上部に引き上げます。


alt
カバーを戻す時は反対側のこちらのコの字の部分をはめ込んでからカバーを閉じます。


alt
メーターはトルクス2つ、メタルクリップ2個で固定されてます。
トルクスは簡単に外せますが下部両側のクリップがマジで硬いです。
これホンマに取れるんかしら?ってくらい硬いです。




alt
無事に取れました。
レザーの養生は必須です。
ベゼル上部に爪が4箇所ありますので下側を手前に倒すようにして引き出します。




alt
カプラーが3箇所刺さってますので外します。




alt
先ほどくっそ硬かったメタルクリップはこちら。
片側は車両側に残り、もう片側は足元上部のパネルあたりに落下。
探すの大変でした。




alt
納車して30分後にはこんな状態になってました(爆



alt
外したメーターAsseyがこちら。




alt
ベゼルはこちらの爪と




alt
こちらの爪をマイナスドライバーで起こして外します。

ベゼルを外した後は液晶面を綺麗に清掃してエアーブローし徹底的にホコリを飛ばします。



alt
ガラス保護フィルムの位置合わせをします。

外したベゼルを爪が噛み込まないように仮置きし、保護フィルムの裏紙をめくって貼り付けます。

この状態ではベゼルとガラスフィルムの淵が1mmくらい干渉してます。



alt
ガラスフィルムを軽く抑えながらベゼルを外すとこのように貼り付きます。



alt
どれだけ清掃してエアブローしても小さな塵が入ります。
写真では分かり辛いですが3箇所塵が入ってます。
塵の部分まで浮かせながらセロテープで塵を除去します。

ベゼルの干渉もメーターを外した理由のひとつですが、車内で貼り付けたら塵だらけになりますのでどっちにしてもメーターは外す必要があります。



alt
貼り付け完了!

貼り付け直後は糊で曇ったように見えますが、



alt
1時間後にはここまでなじんで、翌日には完全に密着します。
もちろん密着後も簡単に剥がせます。(メーター脱着は必要ですが)



alt
ガラスフィルム貼り付け前。




alt
ガラスフィルム貼り付け後。

キラッキラで発色もよく綺麗です♪

装着前、装着後ともに敢えて映り込みが多い画像を選びましたが、個人的には全然気になりません。それよりこのキラキラ感がたまらんです。




alt
こちらはナビ液晶の貼り付け前。

一応ハーフグレアなのでメーターほどの違いはありませんが、



alt
ガラスフィルムを貼るとやはりキラッキラ♪

こちらは取り外さなくても綺麗に貼れます。



alt
貼り付け前、正面から。



alt
貼り付け後、正面から。

ナビ画面のほうはベゼルからはみ出ることなく、左右と上部で0.5mmくらいの余裕があり下部で1mmくらい余裕があります。

中華保護フィルム、しっかり改善されてます。

貼り付けてて初めて知ったんですが、この液晶ってタッチパネル式だったんですね!
画面が動いてました。

キラキラ好きな方は是非やってみてください。



Posted at 2025/02/28 16:04:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW G15 M850i | クルマ
2025年02月26日 イイね!

BMW G15 M850i ステアリングスイッチ シルバー化 G30 G31 G11 G12


※本来整備手帳に掲載するネタですが、枚数制限がありますのでブログに掲載します。
※整備手帳には題名と写真の一部のみ掲載しておきます。
※G30も同じだと思いますのでタイトルにG30も追加しました。


では行きます。
BMW G15 850i のステアリングスイッチをシルバー化してみました。
alt
BMWもベンツもそうなんですけど、7シリーズとSクラスってスイッチで差別化してるんです。
最上位モデルはシルバースイッチ、それ以下は黒のスイッチ・・・。

このご時勢、差別はダメ絶対!です。



alt
ウチのG11ですがステアリングスイッチはシルバーで、


alt
パワーウィンドウのスイッチもトランクのスイッチもシルバー。


alt
ライト関係のスイッチもシルバー。


alt
エアコンのスイッチもシルバー。
さらにはG11はエアコンの風量調整がタッチパネル式になってます。


alt
G15はこちら。
昔ながらのエアコンスイッチ。


alt
その代わり?G15ではシフトノブとエンジンスタートボタン、iDriveのくるくるコントローラーがクリスタル仕様になってます。これは何気に良い♪


黒スイッチが嫌いというわけではないんですが、せめてよく触るスイッチはシルバーにして欲しいです。黒の艶消しスイッチって何度も押すとテカッってくるんですわ。

※G15も後期からパワーウィンドウとシートメモリーのスイッチはシルバーになってます。要望あったんでしょうか(笑


alt
で、このステアリングをeBayで購入。
どこの国か知りませんがエストニアから届きました。


alt
このスイッチですが、


alt
左右スイッチのみで6万円もしますTT
どう考えても高すぎです。

eBayで中々綺麗なG11 LCIのステアリングが全部付きで6万円でした。 そりゃこっち買いますよね。

後にコンビステアリングに交換予定ですので、スイッチ以外のパーツが欲しかったというのもあります。

あとは互換性の問題です。


alt
ではステアリングを外して行きます。
作業は超簡単です。

<注意>
・心配な方はバッテリーのマイナス端子を外してください。私は面倒臭がりなので外したことがありません。
・ISTA+を持ってない方はシステムが落ちるまで10分くらい待機してください。警告灯が出る場合があります。私はせっかちなので速攻外します(爆 他の作業と同時進行しましたのであとでまとめてエラー消去しました。
・バッテリーのマイナスを外せばそもそも待機する必要がない気もしますが、この車はバッテリーが3つ付いてますのですべて外したほうがいいのか電装用だけでいいのか分かりません。



alt
まずエアバッグを外します。
10年ちょっと前からベンツもBMWも外し方は全く同じです。
矢印の部分にわずかなクボミがありますので、


alt
トルクスのT10かT15をぶっ刺して穿孔させます。

これ、予めカッターで切れ込みを入れたり千枚通しで穴あけする必要はありません。作業後に穴が目立ちますので注意です。
先がU字になっている専用工具もありますが、これも要注意です。



alt
こちら、トルクスT15を差し込んで作業した後ですが全然目立たないです。


alt
エアバッグはスプリングで引っ掛けて止まってるだけのでトルクスの先っぽでスプリングを押してあげれば外れます。
差し込む角度だけ事前に確認しておくとほぼ一発で外れます。
中古ステアリングが手元にあればそれで確認、なければeBayに写真が転がってます。

反対側も同様に穿孔させてスプリングを押して外します。


alt
すでに外し終わってましたが撮影し忘れ・・・ もう一度戻しました。
茶番ですわ。

こんな感じで差し込んでます。


alt

矢印の、えーっと・・・カリの部分?がスプリングで引っ掛けてあるだけです。



alt
エアバッグのカプラーを抜きます。


alt
510Nmの電動インパクトでステアリングのセンターボルトを外します。
16mmですのでプラグ用のソケットを使用。(セット物だと15mmの次が17mmになってることが多いです)

この作業の最大の難関はココと言っても過言ではないです。
ねじロックで止まってますので普通のレンチではまず緩みません。
インパクトレンチがあれば瞬殺、なければ地獄です。



alt
外す時はインパクト、戻す時はトルクレンチ、私は手ルクレンチです。
「ギュ、ギュッ」くらいで締めると次回からインパクト無しで外せます。


alt
こちらの2つのカプラーを外します。
小さな爪がありますので隙間に細いマイナスドライバーを差し込むとダメージ無く外せます。


alt
センターボルトを外すとこちらにネジロックのカスが溜まりますので掃除機で吸い取ります。


alt
スパイラルケーブルの覗き穴(田代)がありますのでテープで固定する必要はありませんが、念のため固定しておくと安心です。
この車種はストッパーが付いてたような・・・?!

もし回してしまったときの対処法⇒
①左か右どちらかに回らなくなるところまで回す(絶対に力を入れずに)
②回らなくなったところから反対に回して止まるところまでの数を数える(仮に8回転とします)
③4回転戻す(半分戻す)
④覗き穴でスパイラルケーブルの位置を確認

これでOKです。


alt
ステアリングの直径、太さはG11、G12 LCIのものと全く同じです。


alt
外した手順の逆に取り付け、エアバッグはゲンコツ2発で一気に戻します。ゆっくり戻すとクラクションが鳴ってご近所さんから苦情がきます。

ISTA+でエラーチェックしてディフェクトメモリーを消去して完了です。


alt
ステアリングスイッチのすべての機能が正常に作動し、イルミネーションもOKです。
G11、G12 LCIのステアリングと完全互換です。G30もOKだと思います。
もちろんレーンキープアシストやらステアリングタッチセンサーの有無は現車と同じものを選ぶ必要があります。

これでスイッチのテカリを気にせずに押し捲れます♪



Posted at 2025/02/26 22:38:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW G15 M850i | クルマ

プロフィール

「[整備] #8シリーズクーペ BMW G15 スピーカー交換②~トリムの外し方後編~ https://minkara.carview.co.jp/userid/812916/car/3679356/8210958/note.aspx
何シテル?   04/30 20:23
人に不可能はない、という勘違いからDIYを始めました。 壊れたパーツはすべて分解・修理してますが、時には新品を買ったほうが安くつくこともあります(自爆 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
最近ハマッてる鶏白湯ラーメンの向かいにあるBMWディーラーでエグイほどカッコいい8シリー ...
三菱 GTO 三菱 GTO
人生2台目のGTOです。 27年落ちフルノーマルのGTOツインターボ5速、ワンオーナーガ ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
今まで乗ったセダンの中で最高峰の完成度だと思います。 これ以上求めるものは何もないくらい ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
娘が車を買って欲しいというので4年前にオートオークションで落札。 600万したから大切に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation