• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリスチーネ剛田のブログ一覧

2011年10月02日 イイね!

油脂類についてのたわごと

油脂類についてのたわごと皆様、ATFは交換されてますか?

ベンツに限らずメーカーは10万キロ交換不要、さらには永久的に交換不要・・・とまで言ってます、特に最近の車は。
しかし、その理由は「日本では大体10万キロで廃車になるケースが殆どなのでATは10万キロ持てばOK」ということらしいです。納得といえば納得?ですが、なにか気持ち悪いものがあります。

なぜオイルを使っているか・・・を考えますと、金属と金属が擦れ合う部分の摩擦を減らしているわけですから(摩擦を無くしているわけではない)、少なからずスラッジが出てきますし、オイル自体の劣化もあります。そう考えますと、万全の状態でATやデフ、エンジンを機能させるにはオイルが綺麗に越したことはありません。

そして、オイルで循環、潤滑されている機械の故障は殆どがオイルの汚れや劣化が原因ではないかと思います。個々のパーツの欠陥がなければ、の話ですが^^;

先日、プジョー307SWで走行中に追突されたかのような凄い衝撃とともに「gearbox faulty」という表示が出て、エンジンをかけなおしたら治ったので少し様子を見てたんですが3度ほどこの症状が出たためディーラーに持っていきました。
どうやらATの油圧を制御するソレノイドバルブ(弁)に異常があったそうです。
ここからは私の想像ですが・・・
ギア類の加工精度が国産モノに比べて劣っている→スラッジが出やすい→こまめにATFを変えないとソレノイドバルブにスラッジが蓄積→故障
まさに心筋梗塞や脳梗塞状態?! 血液をサラサラにする薬を予防的に服用していれば発症確率がかなり下がるのと同じ原理では?と思います。

我がCLSはエアサスですが、故障(オイル漏れ)が多いと言われているABCサス(油圧サス)についてWISの整備書を読んでいると興味深い記述がありました。

以下原文のままです
---------------------------------------------------------------------------------

ABC
ハイドリック・オイルの汚れが原因とされるクレームについては、従来の方法である ABC システムの洗浄(またはハイドリック・オイルの交換)と同様に、濾過によっても解消されるということが最新の調査によりわかりました。

この新しい修理方法は、ABC フィルタの目の粗さが10μmから3μmに変更されたことにより可能になったものです。

つまり、該当するクレームの際には従来の方法である洗浄の代わりに、濾過を行うようにしてください。
この作業方法は特に、1日から1週間という期間に渡って車両が駐車されている状態にあり、アクスル1軸または片側で車高が低くなった際のクレームの際に有効です。

---------------------------------------------------------------------------------

要するに、外部からの異物混入がなかったと仮定しますと、3μm以上のスラッジがABCサスのOリングやパッキンに噛んでしまうとその部分が損傷しオイルが漏れてくる、ということのようです。

私の230もABCサスからオイルの滲みがあり、交換予定です。
フラッシング、フィルタ交換はやはりこまめにやっていれば予防できそうですね。

※追記 上記WISの記述は・・・間違いです。原因の詳細、対処法はまた記事にしたいと思います。

Posted at 2011/10/02 22:35:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #8シリーズクーペ BMW G15 スピーカー交換②~トリムの外し方後編~ https://minkara.carview.co.jp/userid/812916/car/3679356/8210958/note.aspx
何シテル?   04/30 20:23
人に不可能はない、という勘違いからDIYを始めました。 壊れたパーツはすべて分解・修理してますが、時には新品を買ったほうが安くつくこともあります(自爆 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
最近ハマッてる鶏白湯ラーメンの向かいにあるBMWディーラーでエグイほどカッコいい8シリー ...
三菱 GTO 三菱 GTO
人生2台目のGTOです。 27年落ちフルノーマルのGTOツインターボ5速、ワンオーナーガ ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
今まで乗ったセダンの中で最高峰の完成度だと思います。 これ以上求めるものは何もないくらい ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
娘が車を買って欲しいというので4年前にオートオークションで落札。 600万したから大切に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation