皆さん、若い頃憧れだった車ってありますよね。
フェラーリとかランボルギーニではなく、もしかしたら手が届くかもしれないけど・・・
キツーーー みたいな車です。
友達が最近R32 GT-Rを購入しました。
まあ感覚的には最近になってオヤジバンドを結成する、みたいな感じですね(爆
私が18歳くらいに憧れてた車はZ32です。
以前記事に書いたR33も憧れではありましたが、Z32は何故か手の届かない夢のような・・そんな車でした。
若かったしお金もなかったですから^^;
そして、その夢を
今
ついに
叶える時がきたのです!!!

Z32ツインターボ 5MT 黒か赤 できれば本革シート

絶対に外せないのは「完全フルノーマル」

まずは増車に伴い一切の出費を抑え、車両購入費や税金、保険等すべてヘソクリにて賄うためR230、W221のカスタムは中止しました。
あ、カスタムなんて元々してませんので(自爆、予備の内装パーツを購入したり、解体屋からガラクタを購入するという無駄遣いをしなくなっただけです^^;
車両の保管場所に関しては従業員が一人入れ替わりバス通勤になりましたので1台分確保。OK。
今回は自分なりにかなり譲歩し、所有期間は1年までと決めました。
要するに家計には一切影響がないようにすれば車両を”増車”しても害がないはずです。
難しく考えたらいけません。
車のプラモデルを買うのと変わらないんです。(頭良すぎ!!)
そして、増車に於いて一番障害となっている人物
(嫁)に打ち明けると・・・
うん、どうぞ。
買えば?
は?
その軽い返答は??
今まで散々考えたのは何だったのというくらい軽い返答でした(驚
ちょうどこの頃、A3 PROJECTさんからお電話をいただき、
「Office-MさんにR230赤ステッチのダッシュボードがあるんですけどどうですか~」
とありがたい情報をいただいたのですが・・・
実はZ32購入計画真最中だったのです(爆
あとはもう簡単です。
アイオークで目を付けていた車両がありましたので「ポチっ」でおしまいです♪
念のため、保険に入れるかどうか嫁に確認しておきました。
すると
「あの乗ってないSLと邪魔なS、どっちか手放すんでしょ?」
「それと入れ替えればいいんじゃない?」
いや・・・ 入れ替えじゃなくて・・・ 増車・・・
「そういう話は必要なし。
時間の無駄。
失せて。」
・・・・・・・・・・。
ふう・・・
妄想と夢が現実となりそうで・・・ 再び妄想に戻る虚しさ。
ダッシュボードでも買いますか♪
嫁に言っても無駄でしたが、Z32よりもダッシュボードのほうが高かったです(怒
ダッシュボード購入を考えている方に先に情報をお伝えしておきます。
誰もいないとは思いますが(自爆
EPCをお持ちの方はエクスクルーシブのカラーステッチのダッシュを調べてみてください。
価格が大体120万~140万。
さらに細かく調べていくとなんと!
ナッパレザーのエクスクルーシブが値下げして20万弱で出ているのです。
純正合成皮革のダッシュで80万弱。
セントピアK社長に調べていただきました。
価格改定後、すべて生産終了在庫なし(撃沈
以前ロブソンレザーさんでシートとトリムを張り替えたときに聞きましたが、ダッシュの張替えは約100万。
浮きが出てくるため、出来れば施工したくないとのことでした。
エクスクルーシブ(ナッパレザー)のダッシュボードに替えたいのなら綺麗な中古又は新車外ししかありません。
ステッチのカラーが・・ なんて言っていると何もありません(爆

まず購入したのがこちら。
アメリカ発、SL600デジーノから取り外しのエクスクルーシブです。

商品状態のところに”Has some tears”と記載されてましたが、その通りで・・・

あちこちに傷と裂け目がTT

写真では綺麗に見えますが、擦り傷やら凹みが多数ありとてもじゃないですが装着する気になれません。
当初、補修前提で考えてましたが「全塗装」が必要なレベルです。
次に見つけたのが後期SL63 AMGデジーノ新車外しのダッシュボード。
本体価格はZ32程度、送料が約9万(撃沈
・・・・買いました。
ところが入金して10日経っても発送連絡がなく、連絡してみると「今伝票を作っている」とか^^;
すぐに発送しないと取り消します、と連絡を入れたらなんと、
2日で到着しました(爆

こちらです。
まさか新車外しは大げさではと思ってましたが、本当に使用感が全くなく傷もなく出来立てホヤホヤのナッパレザーの香りがします。
エアコンのダクトと時計も付いてました。

軽くクリーナーで清掃してみましたが、保管中の埃程度でした。

写真では分かり辛いですが、アメリカ発のダッシュとは革の潤いと柔らかさが違います。

使いませんでしたがハーマンのセンタースピーカーまで^^

セラーとは色々揉めましたが買って良かったです。

センターコンソールボックスから外し始め、どんどんパーツを外していきます。

今回はレーダー探知機を新しいものに交換しますのでヘッドライナーも外しました。
これの脱着が非常に面倒です。

二度とやりたくない作業No.3に入るくらい色んなパーツを外します。
特に三宝ZANAVIが付いているため大変でした。

外したダッシュボード。

名残惜しいのはこのカラーステッチくらいですね^^;
A3 PROJECTさんと同じ方法で比較してみました。

自然光
左が合皮、右がナッパレザーです。

ストロボ発光
総統の命名では「トカゲクルーシブ、又はガラガラクルーシブ」となってますが(爆、
このシボは何なんでしょう??
サンゲツのショールームに行くと様々な合皮のサンプルがあり、ナッパレザーのようなシボの合皮もあります。
しかし、ガラガラクルーシブのような奇妙なシボは一つもありません^^;
変なシボとテカリ、やっとこれから開放されます。

おまけで付いてきた後期の時計ですが、中身が抜かれてましたので前期のものを移植しました。

こちらもおまけで付いてきたエアコンのダクト。
前期はつや消しのメッキ、後期はつやありのメッキに変更され高級感が増してます。

グローブボックスのボタンは鍵穴付きですので前期のものを移植します。

そして、後期エクスクルーシブダッシュを装着!
次に部品外しついでにレーダー探知機を付けます。

今まではユピテル派でした。
本当かどうか分かりませんが、警察官僚のOBがユピテルに天下りしているらしく取り締まり情報が筒抜けだとか??
一方でユピテルは取り締まり情報やGPS情報の更新が有料。
セルスターやコムテックは無料。
今回初めてセルスターのレーダー探知機を購入しました。

私の場合、お決まりですがアンテナが別の「セパレートタイプ」を選んでます。
セパレートタイプは配線の取り回しが苦手な方には向かないですが、うまく設置するとアンテナを隠せる、アンテナ設置場所によっては非常に感度が良い、ディスプレイが薄くてスッキリするなど利点だらけです。
三宝ZANAVIはセンタースピーカーかウーファーのどちらかしか選べません。
すでに純正ウーファーは装着済みですのでセンタースピーカーは不要となり撤去しました。

スピーカーを外したスペースを利用するのですが、手前が低くなっており、フリスクで上げ底にします。

前期の時計ならど真ん中設置でOKですが、後期の時計は金属製のメッシュになっているため、電波障害を避けるためできるだけ奥に設置します。

写真を撮る暇がなくいきなり完成です。

これはもう最高ですよ!
最初はステッチがどうのこうのと気にしてましたが、ステッチなんてどうでも良くなりました♪
この高級な質感とナッパ独特の香り、たまりません。
メーターフードは後期の合皮ですが、こちらは質感も良くこのまま使います。

ガラガラクルーシブを見なくて済むというだけで幸せです♪

レーダー探知機はこちらに設置しました。
エクスクルーシブダッシュに両面テープなんて有り得ません・・・。
最近は「ジェルマット」という綺麗に簡単に剥がせるタイプのものも付いてます。

助手席側から

うーん、最高です。
ドアトリムにナッパレザーを使いましたので、シボがばっちり揃ってます。
最後に余談ですが、
人生発のセルスターのレーダー探知機、非常に優秀です。

なんとWi-Fiを搭載しており、ガレージ内でWi-Fiを受信できる環境にあるとすべて自動更新してくれます。(地図データ以外)
カードを抜いてPCから更新、スマホで更新もありですが結局面倒で放置なんですよね^^;

起動画面も変更できます。

待機画面は地図にしてます。
この状態でリモコンの←→ボタンを押すと縮尺の切り替えができるはずなんですが、なぜかメニュー画面にいってしまいます・・・。
どなたか縮尺の切り替え方法をご存知でしたら教えてください^^;
※追記:後日メーカーに問い合わせ判明しました。←→ボタン長押しで縮尺が切り替わります。

「更新しますか」と聞かれてOKボタンを押すだけで常に最新データが入ります。
Wi-Fi機能、非常に便利です。
次は前期ステアリング→後期ステアリングへの変更です。
今作業中ですが、結構大変です^^;