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イイね!
2012年11月29日

たのしみ~だけど痛い出費・・・

寒くなって、燃費も空気圧も落ちてきたので知り合いのショップに行って、
窒素ガス補充と、ついでにタイヤローテーションをしてきました。

ここは最初にホイール交換した時からの付き合いで
Dらーで出来ない事はほとんどやってもらっています。
いつも、窒素ガス補充とローテーションは無料でやってくれて
大変お世話になっている信頼できるショップです。

その時に言われたのが
「そろそろタイヤ交換が必要ですね。
 ドライブに行く時は、天気予報を確認して下さい。
 雪道を走るのは厳禁ですよ」 との事。

とうとう来たか、痛い出費だけど、トリプルAを履く予定なので楽しみ♪

エナセーブ
175/65R15 84H AAA タイヤ外径 609 タイヤ幅 176


ZE2のサイズだとトリプルAは、これ1種類のようです。


が、ここのショップはブリヂストン専門のようで、ここにお願いすると
エナセーブは扱っていなくてエコピアになります。

エコピア
175/65R15 84S AA  タイヤ外径 611 タイヤ幅 179


ZE2のサイズだと、Aが一つ少ない(今履いてるのと同じ)

AAAだと
185/65R15 88H AAA タイヤ外径 624 タイヤ幅 192

が、ありますがサイズ大に。

ここで疑問が?
175 AA と 185 AAA 
どちらが燃費がイイのだろう?
175と185では 175がイイと思うけど
AAとAAAでは 185のAAAがイイと思うし・・・

そもそも、185を履いて車検OKなんでしょうか?


燃費的にはエナセーブ行きたいけど、他の所でエナセーブにすると
ショップとの良好な関係にヒビが入らないか?
今後の付き合いを考えるとショップでエコピアか?
エコピアも175 AAと185 AAAのどちらか?

この3種類から、考えてみます。 
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2012/11/29 21:15:12

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ステッチ♪さん

この記事へのコメント

2012年11月29日 21:28
おそらく、185は車検NGの可能性が高いかなぁ。
スピードメーターが、実際の速度より速く表示されるとNGですね。
(詳細は検索してくださいませ)

ただし、インサイトのスピードメーター、3~4%のマイナス誤差があるはず。
実際の100km/hが、インサイトのメーターで104km/hくらい。

なので、誤差の範囲に収まれば車検通るかも。
コメントへの返答
2012年11月29日 21:57
やはり、車検アウトの可能性か。
これも、担当者によっての
グレーゾーンでしょうかね。

インサイトのスピードメーターは高いですよね。前のR-VIT・今のYUPITERUと比べてもどちらも3km/hほど誤差があります。
2012年11月29日 21:34
>エナセーブ
これは初耳です。
でもまだ残充分あるしな。
>関係
ここは、人柄のいいマザ’さんなんで
ショップに対して自分の考えを正直に打ち明けてみたらどうでしょうか?
AAAにして転がり良くなる分以上に思わぬ恩恵を受けられると思いますよ。

個人的には、タイヤにこだわるあまり、今までんトコを袖にして
他のショップに頼むのはやらないと思います・・・・・・・・・・。

コメントへの返答
2012年11月29日 22:02
確か、エナセーブAAAはみやさんが既に履いてると思います。
あ、今はスタッドレスになってるかな。

ここのショップは大事に今後も付き合いたい。が、AAAにもこだわりたい。。。
あれも欲しいこれも欲しいの
わがまま者です(笑)

正直にショップに相談してみようかな。
2012年11月29日 21:56
もうスリップサインが出てるのですか~

出てないのでしたらもう一年待ってみるかなぁ

どちらにしても、そのショップで買います。

コメントへの返答
2012年11月29日 22:05
あ、自分で確認していない(^_^;)
タイヤ見てみます、

待ってるうちにエコピアAAAが出るかもしれないし、そうなるといいんですが・・・
2012年11月29日 22:03
みやあんさんと同じく誤差範囲に入るはずなので車検問題ないですよ!誤差がでるのは偏平率の影響が多いと思いますが…
18インチだと215/35 18で現在のサイズが205/40 18ですが何の問題もなく通りました。だって前のサイズよりスピード誤差が少なく正確でした。
コメントへの返答
2012年11月29日 22:12
フムフム、誤差範囲でOKですか、
そもそもインサイトは最初から3~4km/hほどの誤差があるから、交換しても車検的には通りやすいのかも。

215・205(@_@)
世界が違います(笑)
2012年11月29日 22:07
危ないので・・・

来週のカラオケ忘年会までにタイヤ交換して下さい!
コメントへの返答
2012年11月29日 22:14
あ、雪の可能性あり???

スタッドレス予定はないので、
雪が降るとNGになるかな?
2012年11月29日 23:08
車検はギリギリオーケーかもせれませんが、外径が大きい分だけ走行距離が少なくなるため、メーター燃費は悪くなります。

そのお店でブリザック買って、別のお店でエナセーブ買うといい感じだと思います(*゚∀゚)
スタッドレス買えば行動範囲の制限もなくなりますし(^^♪
コメントへの返答
2012年11月29日 23:29
ナヌナヌ、メーター燃費は悪くなる!!
一番ダメだ、185これは却下(笑)

スタッドレスは土地柄考えた事なかったけど、
ショップでスタッドレスを買えば円満解決か。
イイ案ですが、財力がありません・・・
2012年11月29日 23:11
こんばんは。
コメント失礼します。

新しい部品(タイヤ)を想像し、選んでいるのは楽しいですね。
よき選択をすることを願っています。
コメントへの返答
2012年11月29日 23:32
こんばんは~

あれにしよう・こっちがいいかな?
この妄想時が一番楽しい時間帯ですよね。
気持ちはAAAなんですがね・・・
2012年11月29日 23:25
エナセーブプレミアム履いてますよ~。
エコタイヤは、3回変えましたが
ほんまにエコタイヤなん?と思うほどのしっかり感!。
燃費王としては、涙を呑んでエナセーブにするか、
BSがAAAを出すまで待つの2択かと
(スリップサインが出てたら即交換)
コメントへの返答
2012年11月29日 23:35
はい、確か以前ブログを見た記憶があります。
う~ん、やはりプレミアムイイようですね。
円満にエナセーブが最良なんですが。
取りあえず、タイヤ見てから考えよう。
2012年11月29日 23:46
スリップサインが出てからの方が美味しいところ…なのですが^^;
私なら安パイでエコピアですかね。

車検用ホイールが準備できるなら185もアリですね。
5mm擦り減れば外径は同じです(オイ
コメントへの返答
2012年11月30日 0:00
確か四国燃費オフの時に、スリップサインが出てからが美味しいは聞いた気がします。

値段的に考えるとエコピアですかね。
185のエコピアよりエナセーブの方が
値段高いし・・・

5mm擦り減れば外径は同じ、
ウフフフフフ、猫虎らしい発想ですね。
2012年11月30日 0:01
185/60/15だと185幅履けます。
現行インサイト(MC後)はこのサイズです。

タイヤのひび割れと溝の浅さ(2mm未満)で最悪バースト発生しますので、お気をつけください。
そんなクルマ、何台もタイヤ交換しました(ノД`)シクシク
コメントへの返答
2012年11月30日 16:38
現行インサイトは185でしたか、
車検も誤差の範囲で大丈夫なようですね。

今の状況は
ひび割れ-多少目立ってきました
溝-2mmぎりくらい

バースト、怖い怖い真剣に考えなくては!
2012年11月30日 0:09
おおおーさらなる低燃費に!
楽しみですー。

サイズ大きくなると車検微妙になったりメーターの燃費が悪化したりするかもですが、実燃費は良くなるんじゃないかと思います。メーター燃費との誤差が減る的な。そしてフライホイール効果であまり停止の少ない道だとさらなる燃費向上が期待できるかも…ま、誤差ですね…

どんなタイヤを履いても、しっかりしたデータが出るマサさんですから結果を楽しみにしてます('ω'人)

コメントへの返答
2012年11月30日 16:42
燃費に関しては妥協できません(笑)

今はメーターと実燃費の誤差が3km/Lほどあります。これが、減るのと実燃費が良くなるのは魅力的ですが、同サイズの175で行こうと思います。チョット高いけどエナの方で。
2012年11月30日 0:17
まぁ僕個人の体験談なんですが
1CM幅UPでのトータル燃費の悪化は
無かったです
(インテグラRや2.3Lワゴンで実験)
インサイトの様にリアルタイムで燃費が
確認できるクルマでは解りませんが(^^;)

車検はシャーシダイナモみたいなのに載せて
アクセルONでメーターが40km/hになったらチェック。
大体なんできっちり誤差は見ませんから大丈夫だと思いますよ。

ちなみに僕も行きつけの店がBSの店なんですが
2回に一回は
他社のタイヤ買ってます(笑)
コメントへの返答
2012年11月30日 16:48
1センチアップくらいでは燃費の変化も
誤差の範囲でしょうね。いつも同一条件で
走れるわけじゃないし。

ABとタイヤ巻で聞いてきましたが、
ABは同一サイズでないと取り付けしないらしい、が、車検はどちらも大丈夫でしょうとの事でした。

2回に1度は他社のタイヤ・・・
なるほど、変に気にしないでショップに
聞いてみよう。
2012年11月30日 0:35
エナセーブをネット最安で入手して、なじみのショップで交換工賃払ってやってもらう、でいいのでは?
コメントへの返答
2012年11月30日 16:51
2件ほどエナで見積もり取ってみたけど高い~
ネットで調べると、こんなに値段違うの(@_@)
これは、ネット⇒ショップ取り付けで決まりですね♪
2012年11月30日 10:19
エコピアが一番・・・・かと思ってましたが、そ~じゃないんですね。。。。

と、ところで、マサ兄さんとこらは「スタッドレス」いらないんですかっ?

うらやましいけど、遠出が怖いですよぉ~(‘‘)
コメントへの返答
2012年11月30日 16:55
ワタシもブリヂストン・エコピアが一番と思っていましたが、ZE2のサイズではダンロップの方が抜きんでてるようです。

以前は年に数回雪で困る事があったけど
ここ数年は降る事はあっても、積る事は
ほとんど無くなりました。
今年はどうだろう、寒くなりそうだけど・・・
2012年11月30日 16:36
マサさんは
エコグランプリ
ランキング上位の方なので
周りからインチキな目で見られないように
タイヤの外径変更は
止めた方が良いかと・・・
そんな訳で・・・素直に
エナセーブ 175/65R15 84Hに1票
コメントへの返答
2012年11月30日 16:58
ええ、今は
エナセーブ 175/65R15 84H
ネット購入、
どこかで取り付け
(ショップ第一候補)

と思っています。
2012年12月1日 15:45
このタイヤ、ウェットグリップ「c」でしたね。
確かダンロップは、AAAとaを両立したタイヤを開発したとか、どこかで読んだ記憶が…
発売時期は明示されていませんでしたが。
コメントへの返答
2012年12月3日 15:39
トーヨータイヤからはAAAとaが出てるようですが、サイズが合いません。
ダンロップも今後発売されるのでしょうかね?
適応サイズはまだまだ先のようですが・・・
2012年12月5日 22:16
タイヤ直径が大きくなるとメーター表示の燃費は不利ですね^^;
幅が広がることによって接地圧が下がり転がり抵抗には有利?
ただ、メーカーの表示してある175.とか185というのはあてにないません^^;
コレって本当にトレッド面の幅の表示なの?とおもってしまいます、
比べてみると同じ表示でもタイヤによってバラバラです。
直径は比べたことありませんがもしかしたら誤差があるかもしれませんね・・・

個人的には冬用の転がり重視タイヤが欲しいです^^
コメントへの返答
2012年12月5日 23:22
なるほど、やはりメーター燃費は下がる、
が、転がる事により実燃費は有利、
なので誤差が少なくなるって事ですかね。

そういえば誰かのブログで、タイヤの幅は
メーカーによって表示方法が違う、
実際にトレッド面を比べてみないと、
はっきりしないと見た記憶があります。

タイヤは、また、思案に入りました、、、

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