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マサ'のブログ一覧

2011年09月29日 イイね!

試乗してきました

試乗してきました写真の車に試乗してきました、ダイハツミライースです
ネンピストの方々が30km/L以上出していたので期待十分で行きました

ディーラーでの1位を見ると28km/L台
30km/L出ればトップと思い乗りました


コースを聞くと国道33号線をUターンする5km位のコース
仕事帰りの18時からの試乗で
ライト点灯・通勤渋滞時間帯・・・・・

大失敗でした
折り返し地点で20アップしていたのでこれからって時に
渋滞に掛ってストップ&ゴーの繰り返し・・・
燃費は諦めました(´_`。)

で、室内を改めて見てみると
26℃でオートエアコンが掛っている
燃費アタックをしているのにエアコンオン
気を利かして入れてくれていたようです

あと、インサイトの同じでオートストップ間は送風になるようで
オートストップオフのスイッチもありました

ストップ&ゴーを繰り返すと、オートストップしない時もありました

タイヤはブルーアースを履いていましたが
コースが短いのと、ほとんど巡航走行が出来なかったので
転がり具合を体感出来ませんでした

結局燃費は17.8km/L
「途中までの燃費を見て、渋滞が無ければ
20km/Lは言ってたと思うのでQUOカードを差し上げます」
って事で貰って来ました。


私の右足はまだまだ修行が足りないと思ったのと
改めてマサ号が燃費チュー車であった事と実感しました
Posted at 2011/09/29 22:49:43 | コメント(12) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年09月26日 イイね!

エンジンサプリメント(RAN☆UP)

エンジンサプリメント(RAN☆UP)以前にパワー&トルクアップを紹介しましたが
実はエンジンオイル添加剤でした。
RS★Rが出している『RAN☆UP』という商品です。
今日、エンジンオイル交換と同時に施行しました。

う~ん、イイかも・・・


詳しくは関連情報で
Posted at 2011/09/26 21:39:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年09月22日 イイね!

ミッションオイル交換

ミッションオイル交換38000kmでメンテナンスのお知らせが来たので、
ミッションオイルを交換しました。

それと、ハイレギュにして1ヶ月半たち高速も走ったので、
プラグの焼け具合も点検してもらいました。
こんがりキツネ色で丁度いい具合との事。



NASUさんの助言通り、
ハイレギュでも踏まない運転だと、
プラグの番手を上げなくても大丈夫のようです。



(ん? 画像がなんとかかんとか・・・ブログアップ時の仕様が変わってる?)
Posted at 2011/09/22 22:26:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年09月20日 イイね!

長距離燃費記録(高速編)

長距離燃費記録(高速編)9月19日インサイトオフ会に参加しました。
オフ会の様子は他の方にお任せするとして、
久々の長距離高速走行の燃費記録です。




1回目 伊丹空港付近の某ホテル(大阪)から針テラス(奈良県)
【走行距離 82.5km 燃費 28.1km/L】
下道で行くつもりでしたが集合時間オーバーになりそうなので途中から高速を利用。
一般道では信号が多くストップ&ゴーの繰り返しで、燃費26km/L台と低迷。
高速に乗ってから挽回出来て、天理辺りでで30km/L超えに。
が、針テラスまで急な登りの連続で最終的に28.1km/L。

2回目 針テラス(奈良県)から淡路南パーキング(兵庫県)
【走行距離 199.7km 燃費 36.7km/L】
下りから始まるのでイイ燃費でスタートできて、天理で高速に乗り淡路島までノンストップ。
途中、大阪で間違って高速を降りる失敗はありましたが、いつも混雑の宝塚辺りも順調です。
イイ感じの燃費アップでしたが、雲行きが怪しくなってきました。

3回目 淡路南パーキング(兵庫県)から石鎚パーキング(愛媛県)
【走行距離 188.7km 燃費 32.5km/L】
とうとう降ってきました。雨による抵抗と路面の自然ブレーキ・ライト点灯等でいまいち燃費伸びず。
松山道の高松から松山方面はいつも燃費苦戦するコースです。
自宅まで一気と思っていましたが、石鎚パーキングでチョット休憩。

4回目 石鎚パーキングから自宅(松山)
【走行距離 40.7km 燃費 35.6km/L】
最後の難関? 桜三里の峠越えがあります。
ここは下りが急すぎて難しい区間ですが、車が少なかったので結構自由に走れて燃費上昇。
石鎚パーキングから自宅までの35km/L台は新記録です。


【総走行距離 511.6km 燃費 33.4km/L】
今回は長距離走行の往復とも33km/L台でした。
エアクリ交換後の燃費低下はないようなので一安心です。

それよりも、高速走行が楽になりました。
高速もイーコンはオンで、Pivot 3 drive・ACのEco5モード運転ですが、
本線へ合流時とか、合流してくる車に道を譲り右車線を走る時とか
少しアクセルを踏むと今まで以上にイイ感じで反応してくれます。

基本は80km/hのオートクルーズ走行なので、右車線を走ることはほとんど無いですが・・・

あと、アクセルを踏んだ時のマフラー音が低温が強くなってイイ音になった気がします。
気のせいかも知れませんが・・・

なんかマサ号イイ感じかもo(^0^)o←親バカです・・・
Posted at 2011/09/20 21:05:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2011年09月18日 イイね!

長距離燃費記録

合同オフ会の為に今日大阪入りしています。
今回も瀬戸大橋以外は下道走行です。
事前にナビで走行時間を確認すると13時間かかりそうなので5時出発。
エアクリ交換後初の長距離なので燃費インプレのようなものを。
①自宅(松山)から瀬戸大橋に入る前の坂出北インター(香川)まで

出発時は気温23度。雨は上がりましたが、路面は多少ウェット状態。
途中からは路面は乾き、お日様も出てきて燃費も上昇。
なんかイイ感じです。


②自宅(松山)から児島インター(岡山県)の高速区間

*区間ごとの燃費を記録すれば良かったのでしょうが、自宅からの累計になっています。

高速に入るまでが、35.7km/L 降りた時が35.3km/L
下道走行を主としているので高速は必要最低限の2区画のみ。
巡行でこれからって時に降りるので、低下はしょうがないかな。
高速に関しては明日オフ会後は時間の関係で高速走行になるので、また報告します。

③自宅(松山)から今日の目的地大阪空港前の某ホテルまで

イイ感じではないでしょうか?
夏休みの8/25に姫路に行った時が33.3km/L 332.3km
これとの単純比較でも伸びている?と言えるかな

④その後

この標識がある所に行ったり
(これ以降の画像を間違って消しいしまいました・・・)
吹田とか茨木とかをウロウロ走ってると多信号・渋滞に遭遇して
今日の最終燃費は32km/L台に低下です。
尚、走行時間は10時間ほどでした。
Posted at 2011/09/18 23:23:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

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