2010年10月27日
スロコン(3drive・AC)でモードの違いによって燃費に変化があるかを調べました
条件をなるべく同じにする為に、朝の通勤路を選びました
・走行距離は約14.3㎞
・自宅発→一般道→環状線→国道バイパス→一般道→職場着のコース
信号機 29カ所(yahoo地図調べ)・高架橋 2カ所
・市街地から郊外への通勤で混雑前の時間帯なので渋滞はほとんどなし
・高架橋の1カ所がバイパスへの入口でここが混雑する日もありますが、
それ以外は比較的スムーズに流れます
・エンジン始動直後にトリップメーターリセットとスロコンモード設定
・エンジン停止直前に燃費と気温を記録
・実験モード Ec4~SP3まで
・参考までに今までの燃費は20km/L台の後半~21km/L台の前半
スロコンにはアクセル開度も表示されるので
「エコ運転とされるアクセル開度25%以下での加速」で実験をします
ただし、基本は流れに乗った発進で前後の車(特に後方)に迷惑になる運転は避けています
巡航もその日の流れに乗った走行で行っていますので、日によってスピードの誤差が有ります
※極力アクセル開度25%以下キープですがモードによっては前の車に付いていく為にオーバー
する事も有り
①アクセル開度25%以下での加速の実験結果
日付 モード 燃費 気温 備考
10月26日 Ec4 22.3 17℃
10月15日 Ec3 21.0 19℃
10月18日 Ec2 21.3 17℃
10月19日 Ec1 21.5 18℃
10月20日 ノーマル 20.8 20℃ 多少混雑有り
10月21日 SP1 21.3 19℃ 途中から雨
10月22日 SP2 21.5 19℃
10月27日 SP3 20.3 11℃
平均 21.3
・最高燃費がEc4の22.3km/Lで最低燃費がSP3の20.3km/Lです
スロコンのマニュアルのような結果でしたが、その他のモードはあまり差がありませんでした
・Ec4の日は車の流れが非常に良く、特に2カ所ある高架橋の信号機でも両方とも止まる事なく
走行出来て、運も味方に付けた感じがします
・それに対してSP3の日は気温が11℃
急に寒くなった事も燃費悪化の原因になっているのでしょうか?
次は効率が良いとされる、
発進加速、「タコメーターで1500rpm~1800rpmの間」で実験をしたいと思います。
後日アップします
Posted at 2010/10/27 17:37:54 | |
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2010年10月12日
先日、買い物をしようとコンビニに寄った時の事です。
普通にエンジンを切ってドアを開けようとすると、
突然「ピーピーピー」と警報が鳴り始めました。
「なんだ、どうした?」と思っているうちに警報は止まりましたが、
また、ドアを開けようとすると「ピーピーピー」と。
コンビニの定員とお客はこっちを見てるし、
恥ずかしいのとでパニックになってしまい
数回「ピーピーピー」を繰り返してしまいました。
「落ち着け、落ち着け」と自分に言い聞かせよく見てみると
セキュリティアラームランプが点滅しています。
おそらくポケットに入れていたスマートキーのロックボタンが押された為に
セキュリティアラームシステムが作動したようです。
解錠するとロックは解除されました。
何事もなかったようにコンビニで買い物をして帰りましたが
それ以来、そのコンビニには行っていません。
Posted at 2010/10/12 16:26:24 | |
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