2010年11月30日
![目標達成900km 目標達成900km](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/020/594/849/20594849/p1m.jpg?ct=0541ce3c6503)
目標だった走行距離900kmはクリアです
明日は給油になると思いますが、
燃費が楽しみです
Posted at 2010/11/30 22:40:56 | |
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燃費 | クルマ
2010年11月29日
![7777ゲット 7777ゲット](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/020/574/227/20574227/p1m.jpg?ct=a3077a0718c7)
キリ番ゲットです
高速走行中の撮影なのであせりました
良い子の皆さんは真似をしないで下さい(笑)
Posted at 2010/11/29 00:08:35 | |
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キリ番 | クルマ
2010年11月25日
11/12にタイヤをエコピアEP100に交換したので、今度はエコピアで行いました。
発進加速は効率が良いとされる、タコメーターで1500rpm~1800rpmの間としています。
他の条件は(その1)をご覧下さい。
前回までは実験モードをSP3までとしていましたが、今回はEc5~SP2までとしました。
③タコメーターで1500rpm~1800rpmの間で加速の実験結果(エコピア編)
日付 モード 燃費 気温
11月22日 Ec3 22.3 13℃
11月15日 Ec4 22.2 13℃
11月25日 Ec5 21.7 8℃
11月17日 SP1 21.6 11℃
11月19日 Ec2 21.3 8℃
11月18日 ノーマル 21.3 7℃
11月16日 SP2 21.0 7℃
11月24日 Ec1 20.4 9℃
平均 21.5 9.5℃
実験②(SP3は除く)が平均燃費20.8km/L・平均気温14.6℃で
今回が平均燃費21.5km/L・平均気温9.5℃でした。
気温が-5.1℃の条件で燃費は+0.7km/Lになりました。
同条件ならもっと伸びたと思うし、
エコピア効果と言えるのではないかと思います。
今回の燃費実験(①~③)で感じた事は
1.赤信号で停止、ストップ&ゴーの繰り返しでは燃費は伸びない。
2.2カ所の高架橋手前の信号を止まることなく走行出来た時と、
両方とも手前の信号で止まった時とでは、1km/L位は燃費の差がある。
登りで頑張りすぎると燃費は下がる。
3.気温が下がると燃費も下がるようだ。
今更ながら、燃費低下に関して言われている事を実感しました。
燃費向上計画として
1.軽量ホイール 2.燃費向上マフラー 3.スロコン 4.エコタイヤ
第四弾まで行い
補助金もそろそろ底を付いてきたしこれで終わりと思っていましたが・・・
気になるブツを見つけてしまい、
第五弾、第六弾を ポチッと行ってしまいました。
(正確には電話注文なのでポチッととは違いますが)
補助金オーバー、赤字決算に・・・
燃費向上につながればいいけど・・・
詳細は後日に
Posted at 2010/11/25 22:37:42 | |
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燃費 | クルマ
2010年11月23日
![満開まであと一歩 満開まであと一歩](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/020/512/922/20512922/p1m.jpg?ct=5a916ba69073)
最近3rdステージに上がりました
評価が厳しくなって葉っぱ4.5が多くなりましたが
遠出をすると久々に葉っぱがいっぱいになりました
満点まであと0.5、惜しかった
次は花満開を目指します
Posted at 2010/11/23 22:56:55 | |
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燃費 | クルマ
2010年11月22日
![キタ~1100km越え~ キタ~1100km越え~](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/020/498/778/20498778/p1m.jpg?ct=0f72d2484e28)
交差点の信号待ちでいろいろ見ていたら
航続可能距離
1033km + 142km = 1175km
まだ走行距離 140kmの段階ですけどね
前回も最初のうちは1000km越えでしたが、結局は800km台だったし・・・・
今回は900km台目標です!
Posted at 2010/11/22 22:38:35 | |
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燃費 | クルマ