• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月03日

簡易二重窓

簡易二重窓 縦滑り窓の断熱対策のために、中空ポリカをみんな大好き山新で購入。3,800円です。


一辺50円でカットしてくれます。


ガラス面ピッタリサイズにカットしてもらいました。


ガラス面ピッタリの上にもう1枚重ね貼りしました。


開けるとこんな感じです。


そして、隙間テープでも断熱。


閉じるとこんな感じです。


網戸つけるとこんな感じで違和感なし。


2F用もカット済ですが、来週付けようと思います。

この作業の前日に、縦滑り窓の隙間調整を大和ハウス呼んで調整してもらいました。凄い隙間があいていましたね。

大和がどうこうと言うより、この縦滑り窓ってほとんど隙間が空いているのが普通みたいです。スライド固定部が割れてたりリクシル恐るべしです。5箇所中3箇所が割れていました。

インパクトのトルクが高すぎるのだとおもいます。窓取り付け時は割れてなくても、寒暖差でプラスチックが締め付け負荷で割れるのだと思います。WEBでも同様の事象が沢山出てきますね。

割れているスライドパーツ一式は、後日交換となりました。合わせて人感センサーのダウンライトに4箇所交換予定です。

46イジるところないので、お家カスタマイズ。今週末は充実してました。物置横の花壇もやっと作成完了です。水平器使って綺麗に出来たかなと思います。今回はコンクリートボンドも投入してブロック連結しました。

さて、窓の断熱はどれくらいの効果があるか楽しみです。夏場もそうですが、冬場対策も実施予定です。冬場対策は断熱よりも機密性アップを狙います。

そうそう、浴室の窓は補助金が沢山出るのでインプラスの見積もりを依頼しました。浴室用は少し高いみたいですが、半額以上も補助金が出るそうです。

現状復旧できる範囲での施工です。ネジとか打ちたくないのよ。






ブログ一覧
Posted at 2023/09/03 19:05:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

NSR50 シートカウル ニコイチ
☆Piro☆さん

ミツバチ通信🐝 重箱完成⁉️
outdoor1970さん

スーパーカブ50 レストア2
GM2さん

塗装ブースの排気ダクト取り付けまし ...
Prancing Horseさん

ミツバチ通信🐝 巣箱製作中🪚
outdoor1970さん

この記事へのコメント

2023年9月4日 0:00
いいですねこれ。結構お値打ちで効果最大。

とりあえずクリップさせてもらいました。
コメントへの返答
2023年9月4日 0:06
自分でカットすると切り屑が大変なので、カットしてもらった方がよいです。パワーコメリでも売ってましたがカットは木材しか出来ないと言われ、ダメ元で別のホームセンターでカットしてもらいました。ホームセンターによってカット出来る出来ないがあるみたいです。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 一番乗りじゃー」
何シテル?   05/19 08:36
komogomo です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 34
56 7 89 1011
1213 14 1516 17 18
1920 21 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

今年はこんなGWでした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 17:18:48
Ⅾ-stimmer 超低ダストブレーキパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 19:06:40
BOSCH Aerotwin J-FIT(+) / エアロツイン J-フィット(+) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 17:46:37

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
193,500キロ超えました。最近部品の生産終了がボチボチ出てきましたな。最近距離が伸び ...
ホンダ フリードハイブリッド まーちゃんCAR (ホンダ フリードハイブリッド)
GP3からGB7(6人乗り)に乗り換え2022年9月11日に納車されました。主に嫁の通勤 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
嫁通勤車。46と違い全く手がかからない良い車です。 2022/9/11 フリードGB7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation