18日にいってきたスバルDですが、せっかくなのでそこにしか無い試乗車に「同乗試乗」してきました!親の運転で助手席っていうパターンですね(^_^;)
DSC_8924 posted by
(C)Exusia
車種は「インプレッサ 2.0GT 5MT」です!
ただでさえミドルグレードでDに配備されることの少ない車種のMT車です。
STIと違ってここでしか乗れませんので、STIと悩みましたがこちらを選択。
まずスタートして感じたのはアテンザにくらべてクラッチがスムーズに繋がるらしく違和感の無い加速ということですね。アテンザはシフトチェンジするたびにガクンとショックが来るのですがGTはそれがなく、非常にスムーズでした。
ではまずエンジンから触れますと、EJ20ターボエンジンで排気は不等長エキマニだそうです。今のターボというものを知りませんでしたが、かなり技術が進歩しているようで、このエンジンは2つのエンジンの特徴を一台で兼ね備えています。
なめらかにアクセルを踏んだ時→NAと同じようなスムーズな加速。
強く踏んだ時・・・・・・・・→ターボらしいワープのような加速。
というようにくっきりとエンジンの性格が踏み方によって変わっていました。
どっかんターボということではなく、アクセルの開け方によってブーストが変わるのでなめらかに踏めば高回転域でもあまり衝撃的なブーストは効きません。
ですので普通に走っている分にはターボラグもなくNAと同じ感覚で扱えるようです。かといって踏めば圧倒的な加速ですので、このエンジンはよくできてますねぇ~スバルとしては、踏み方によってブーストの制御をすることで、燃費を稼げなおかつ加速したいときはできるというのが、大排気量のクルマを買ってしまうより燃費はいいし、よく走るよというのを、うりにしたいようですね。
まあなんというか乗ればわかりますw
次は足回りですが簡潔に行きます。
突き上げもそこまでコツコツではなく滑らかに衝撃を拾っている印象を受けました。ですがダイレクト感はかなりあるという不思議な足でしたが、僕的には好みのノリ味でした。
次はネックな点ですね。
1・ミラーの形状が正方形に近くカッコ悪い。
2・フル転舵のさいエンストしやすいこと。
3・販売的に・・・・
1ですが、視認性の向上のために縦をながくしてしまったせいで、ミラーがほぼ真四角になっているのが、ちょっとカッコ悪すぎます・・
2ですが、フル転舵時にクラッチを踏むことで油圧にエンジンの力を割くことになり、さらにセンターデフも抵抗となってエンストしやすいようです(^_^;)
3ですが、クルマがクルマでATモデルもありますので、買う側としては中古車で探すとなるとかなり条件が厳しいのが難点ですね。しかも次期インプレッサが登場するとインプレッサのカタログに載るターボスポーツモデルは一時的に消滅するらしく、、、、、実質今でた数が勝負なんですorz。それは流石に辛いかなぁと(^_^;)
まあそんなとこですね。今回担当していただいた営業さんはかなりクルマ好きで、普通の営業のいうことじゃない内容が豊富でしたw
・どっかんターボのFDの下取りで「ブーストかからないなぁ」と思いずっと踏んでいたらいきなりブーストかかって直ドリスピンを環七でかました。
・新車販売する立場なのに最初は中古をすすめていた。
・青でメッキの平な19インチくらいのホイール履いたERのったおじいさんに対して「あれ凄いホイール履いてますねwしかもただのおじいさんが、息子にかってにじられちゃったんでしょうかねぇ」。
・スバルのMTギアボックスについて、車種によっての違いを知っていて客に話す(^_^;)
・親がS13から初代プリメーラに乗り換えた話に対して「その2台はちょうどかぶってますよね。あのころの日産が一番よかったです。当時の高校の担任が32のタイプM、副担が180に競うあうように乗ってましたw」
・父に対して「お父さんは昔ツアラーVとかでブイブイいわしてらしたんですか?」
などなどの楽しいおはなしが聞けましたww
そしてその他編を続けますw
まずは東京スバルの三鷹店にあたるCar do subaru三鷹ですが、とても多くの試乗車を有していまして、その数実に16台でございますww
DSC_8917 posted by
(C)Exusia
ショールームも広くこんな雰囲気でした!
とまあ22Bしか写ってないんですがw
とにかく巨大なスバルの販売拠点であることは確かなお店ですね。
そして22BにあやかりSTIが宣伝をさんざんやってましたw
DSC_8902 posted by
(C)Exusia
こちらは1万オーバーのレジン製モデルカーです!
左上から時計回りにWRカー(GRB)、S204、22B
高いだけあって出来が物凄いいいですw欲しいけど買えませんorz
DSC_8905 posted by
(C)Exusia
こちらはニュルブルクリンクで行われる24時間レースでスタッフが着用するものと同じデザインのジャケットです!去年と比べると青が入っていて新鮮です!去年の流れからするとスポンサーロゴなしが通常のSTIジャケットとして安く売られますw
できればこれも欲しいけどまたも断念ですね(^_^;)
でこんどこそ最後。
行きの関越の三芳PAにてこんなモノを見ました。
DSC_8859 posted by
(C)Exusia
R34の警察車両ですね!初めて見ましたよw
警察の方に許可をもらって撮影してましたら、ヤマトのドライバーさんが
「やっぱりこれですか!?やっぱり撮りたくなりますよねぇ」
ヤマトのドライバーですらめったに見ないレア車でしたw
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2011/06/20 22:26:10