
今年も行ってきましたボートショー! 去年はキャンピングカーショーでタダ券貰って行ってフラフラ見て回りましたが、今年は情報収集が目的なので入場早々に目的をチャッチャとお片付けですう。
今年も会場が分かれてるので、先ずはパシフィコ横浜に行って屋内展示を回りマス。開会式を横目で見ながら日本水路協会のブースに行って海図やYチャートについて確認デス。ネットでブラウザ経由で見るとちっこ過ぎて良くワカランなトコロがあったので、現物を見せて貰いながらお話を聞きましたー。欲しい海図番号を調べるデッカい索引地図や海図についての小冊子とか頂きましたー。今は紙だけぢゃ無くてPCやスマホでも見られるんデスよね。デモ地図とかは紙のほうが見やすいと感じる昭和のジジイですう。
その後は会場をブラつき展示艇に乗船?したりしながら無線機の展示を探しマス。結局ヤマハブースしか無かったみたいデス。で、トランシーバーサイズのハンディ無線機でのDSC(遭難信号発信機能)について訊きマス。ヤッパリ事前の調査通りで、DSC使うには船と無線機を紐付けしなきゃいけないのでレンタル艇では使用できないと・・・。残念。この辺は法や運用規則とかの改善を望みたいデスね。
クルマに馴染みのあるメーカーとしてはヤマハ、トヨタ、スズキが出典してマス。今回は写真ほぼ撮らなかったんデスが、ホンダはプレリュードと船外機展示してたり(笑)
ホンダジェットのエンジンと船外機展示してたり(笑)ですう。
あ゛、そうそう、自宅ビールサーバーのサービスやってる会社がブース出してて、新商品?とかでFUJI PREMIUM BREWINGのノンアルIPA試飲させてくれましたー。お酒は好みがメチャ分かれマスが、レモンなサッパリ系でヨカッタですう。ドイツワイン党には合うカモ。
で、屋内展示を見終わって、いつもの?(笑)某アウトレットを包含したマリーナに無料シャトルバスで移動しマス。で、桟橋にウジャコラ係留されてる豪華クルーザーの群れ(笑)を見物しマス。レンタルで借りられる一番デカい33フィート(約10m)艇がちっこく見える70〜80フィート(20m超)艇がズラッと・・・。2ベッドルームが当たり前でギャレーやら上階の展望デッキやら、浮かぶスイートルームかコンドミニアムかですう。こーいうのを買ったりリース保有できたりするお金持ちがいるんデスよね・・・。このクラスになると自分で操船と言うより、クルーを雇って船遊びなんでせうか。平安貴族か。
で、異彩を放ってるのがレクサスのクルーザー。白ばっかりの中にブラウン/黒のカラーに、他の豪華クルーザーとは違うデザインで目立ちマス。買うのにン億、マリーナに置いとくだけで年間ン千万の超絶お大尽仕様ですう。
「すむせかいがちがう」のを目の当たりにして、見物が終わる頃には心が虚無になりマス。マア、お金持ちには経済を回してもらうコトにして、レンタル艇のバース近くに行って借りるのは「ど・れ・に・し・よ・う・か・な?」と物色してからシャトルバスでパシフィコに戻りましたー。
とりあえず目的は達成できたので、次は自分がレンタルして操船する準備デスね。
Posted at 2026/03/20 00:50:54 | |
トラックバック(0) |
うみ | 日記