3月末に納車となったMスポ君、今月が定期点検の月です。納車整備が1年点検と同等以上の内容だったので、機械的にはブチって来年の車検に突入しても問題は無いんですが・・・。
マア、法定は法定ですし、内容は適合でも記録と証明が無ければ不適合です。レギュレーションですから。1年点検のステッカーが期限切れで整備不良切られても、文句言えないワケですよね。
なので、1年点検をお願いしましたー。それも、自分的にはちょっち急転直下 ? (笑)
今回の箱替え、ディーラーさんでの購入は検討当初から除外だったので、メンテして貰えるショップさんの目星を付けるというのも大事な要素でした。
幸い、青白プロペラ専門ぢゃ無いですが欧州系をメインに幅広いメイクスの整備をやっているショップさんが地元にあったので、そちらにお願いする事にしましたー。マア、仮に「Fさん」としておきマス。
ぢつは、
前箱W8君の維持り/箱替え検討中にディーラーさん以外でセカンドオピニオンを受けてましたが、状況によってはこのショップさんにも話を伺おうかと思ってたんです、ハイ。
で、先ず1年点検の相談をしたいとコンタクトを取ったら、相談に行きたいと伝えた日は入庫作業可能とのお返事を頂いたので、そのまま点検に突入~ ! (笑)
マア、点検しかしなかったのですが(笑)、Mスポ君を買ったお店がしっかり誠実に整備してくれてたので、消耗品以外は殆ど問題アリマセンでしたー。
「ガスが薄いよー」とエンジンチェックランプが点く問題も、かつて同型車に乗っていらっしゃったみん友さんに教えて頂いたとおり、サクションパイプ(吸気系パイプ)のヒビが見つかったのでそのせいでせう。自分でもweekly checkでソレっぽいのも見つけてたのですが、お墨付き(笑)を頂きましたー。
E46の定番みたいですねー。当面は、「点いたら自分で消す」ですねー。頻発するようなら、車検を待たずに交換しませうかね。
リアのブレーキパッドは来年の車検で交換確定なので、純正(or 同等)で行くか低ダストに替えるか、考えドコロですう。欧羅巴車はパッドもディスクも削って止める思想ですから、アフターの低ダストにするならディスクも換えないと制動能力が・・・。検討しませう。
後、タイアも換えた方が良さげですねー。来年の車検では交換必須になると思いマスが、もう換えちゃっても良いカナ、と。
クルマの能力や挙動を考えると、MICHELINのPS3とかPS4とかにすればビビッドなハンドリングになってゼッタイおもしろそうなんですが・・・ハーシュもゼッタイ強くなりますう。
週末に年寄りのおかん乗せて買い物が主用途な状況なので、ん゛~・・・。
後、今回はローコスト運用もテーマなので、長年慣れ親しんだMICHELINから離れるかなあ。
PIRELLI cinturato P1とFALKEN ZE914Eと、どっちが良いですかねー。
早めに考えて、交換しませう。
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Posted at
2016/06/12 01:01:51