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イイね!
2018年09月15日

とりあえず、トルコンセンサー交換完了

何シテルや整備手帳には書きましたが、ようやくトルコン内部のセンサーを交換修理しましたー。

イヤー、時間かかりましたねー。発症が6月末、7月のオイル交換でショップさんに診て貰って部品手配、部品の国内欠品もあって、ようやっとですう。
センサー故障、センサーが熱持つと発症する状況で、真夏の渋滞は文字どおり「鬼門」でした。症状が出ると 政府モード セーフモード発動でロックアップクラッチが停止、発進時はトルコンスリップしまくりでしたし。
放置して症状が悪化するとギアのエンゲージができなくなる場合も・・・とのことで、密かに(汗)状態でした〜。
その間に、更にオルタ壊れたりしましたし。(泣)

今回の一番の心配事は、修理過程でした。別にトルコン自体が壊れたワケぢゃないので、修理箇所自体の心配はアリマセン。ただ、交換修理をするためにトルコンのバルブボディを開けATF全量交換というのが、思いっきりビビらせてくれます。なんせ、既に10万km弱の走行距離で今までATF無交換、スラッジがエラいコトになってるのは想像に難くアリマセン。ATF無交換で距離の入ってるクルマのATF交換すると、スラッジが詰まってトルコンご臨終の話もアリマス。(滝汗)
ぢつは、今更カミングアウトすると、ATF交換は検討していました。以前スラッジクリーンとRECSを施工してもらったショップさん、仮に「お星さま自動車」としておきませうか(まんまだ笑)、しっかりとした施工のATF交換メニューもあって、密かに考えてました。
トコロが、そーなる前にまさかのATF交換とは・・・。
マア、ストレーナーもフィルターも交換しているので、その効果を信じませう。(汗)

修理後、ATF馴染ませ(?)と「悪い事態を想定した」試運転を、高速も交えて100km弱行いました。今のトコロ、おかしな兆候は感じられません。
ATF交換の効果というと、普段使いでは大きなシフトショックは無いですが、プラセボ感よりは効果ある感でシフトショックが更に滑らかになったカモ、ですかねー。劇的変化は感じられません。ぶん回しての変速だと、なんか違いがあるのかもしれませんが。
修理後にショップさんにスラッジの状態を訊いたら、ヤッパリ走行距離相応な状態だったそうです。

修理前、最悪を想定した「プランB」で箱をカーセンサーで物色したりもしてましたが、とりあえずは一安心、していいんでせうか。(汗)
小心者なので、ビビってますう。

トルコンお釈迦で箱変えになると、ホントに選択肢が無いぞな感ですね。
E46より後になると、今よりセンサーだらけで壊れりゃ厄介だし、某社の電球の球切れだけでもディーラーでコンピューターのリセット要とか、そんなクルマ乗れません。悪いけど、ディーラーさんをボロ儲けさせるためにクルマ乗ってるワケぢゃありませんので、自分。
独逸車全般、VW/Audiなら3B/B5.5、BMWならE46、ベンツならW202あたりでせうか、ソコと次とで結構変わってる感アリマスね。

とりあえず、Mスポ君にはマダマダお達者で頑張って貰いたいと思いますです、ハイ。
デモ、オルタとコレの修理で計13諭吉が旅立ったので、次回オイル交換時のスラッジクリーン施工は見送りですね。(泣) 2年おきにしなくても平気カナ。
ブログ一覧 | お手入れ | 日記
Posted at 2018/09/16 01:00:26

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この記事へのコメント

2018年9月16日 2:01
う~む❗かなりの出費でしたね(^o^;)💦

うちのもどうしようかなぁ~(^o^;)
とりあえずセンターデフ漏れだけ直すかな⁉️(笑)

ほんと最近のはセンサーだらけでやんなります❗(;>_<;)

思いきって国産ワゴン❓❗と言ってもこれぞ❗と言うのが見つからず(汗)
コメントへの返答
2018年9月17日 0:32
車検並みにガッツリかかりましたー。(泣)

エンジンオイルは簡単に足せますけど、デフはそうはいかないですもんね。部品のあるうちに・・・。(汗)

ショップさんに聞いたんですが、W203いこうのベンツになると、ATの制御基板がコンピューターと一体化?してるそうで、部品交換になるとディーラーのコーディング必須だそうです。そんな面倒な車、乗れないですう。

パサのラゲッジ広大ですから、国産になるとお仕事的にもキビシイかと・・・。
かつてのさやきよさまみたいに、3CのR36とか。(笑)
2018年9月18日 19:54
ご無沙汰してますー

ミッショントラブルで大変でしたね。。。

過走行車のATは触らぬ神に祟りなし...な世代ですよね(笑)

とは言えミッション部の精度も向上してますし交換内容も省略する事なくしっかりやられてますし大丈夫だと思いますよ!

今、検証中なので検証が終わり次第UPしようとは思ってるんですが今年に入ってアルファードの方が滑りが酷くなりミッションに何らかのトラブルが出始めたんですよね。。。

現在3回ぐらいATFを交換してトータル300km &半年ぐらいが経過です。。。

現状ではトルク伝達や変速ショックも良い方向に変わり当初のトラブルは消えた気がしてます。

以前にも同じような状態の過走行車でATFを期間と回数をかけて入れ替えた所、ミッションが生き返った経験もあり、このATF交換した車を2年ぐらい乗りましたけどトラブルもなく乗れてました。

ただ交換が凶となる事もあり、こびりついてたコンタミの塊が新油効果で剥がれ落ち油圧ラインの流路に溜まり冷感状態からのエンジン始動で「ンゴゴ...」とフルードが流れなくなってる異音が出るそうです。

その時期はいつになるか?とか、どのくらいの距離で?...等、目安はないと言ってましたけれど、その異音が聞こえたら即ATF交換をして対処せよ...と以前、教えてもらいました。

圧送式じゃなくても新油にする事で油圧力と洗浄力が回復して塊は小さくなって落ちてくそうです。

人からの受け売り話も含まれて申し訳ない話ではあるんですけど参考になればですー!
コメントへの返答
2018年9月18日 22:19
ご無沙汰ですう。お変わりありませんでせうか。

ATFクーラーが効く程度に走っていれば症状出さずに何とかなりマスが、ほっといて直るものでもないので・・・。(笑)

ナルホド、万一オイルライン詰まっても、初期症状が掴めてすぐにATF交換できればフラッシング的に洗えて何とかなるんですね !
ありがとございマ~ス !
今のトコロ大丈夫そうですが、鈍感な小生が気が付けるかどうか。(爆)
日記に書いた「お星さま自動車」さん、先ずオイルの状態を確認して行けそうか判断し、行けると3回くらいATF交換してフラッシングするそうです。

万が一があったら、次はMT乗りたいです。(再爆)

お時間あったら、またオフしませう !

プロフィール

「例会用秘密兵器、調達! (笑)」
何シテル?   05/13 22:03
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