
ハイ、今年も行ってきました、
富士スピードウェイのDriving Challenge Tour !
で、タイトルの通り、やらかしました。コースアウトを。(汗)
関係者の方、前後の走行車両の方、申し訳有りませんでした。(陳謝)
マア、ご期待に添えず(笑)大したコトは全然無かったんですが・・・。
今回は、参加前から御難続きだったんですう。先週アタマ、腰をひねる動作の時に痛めてしまい、当初痛みを感じてる部位とホントに晴れてる部分が違って、その特定と治療 - と言っても湿布貼るだけデスが(笑) - に時間がかかって、腰をカバーするために膝を入れて使ってたら今度はふくらはぎが痛み出してと、もうモグラ叩き状態。
お仕事多忙で椎間板ヘルニア再発して、お仕事のせいで全然寛解に辿り着かず身体中の筋肉のあっちこっちに無理させてたんですねー。負荷バランスが崩れて、一気に・・・な感じで・・・。
腰の具合が落ち着かなければ、最悪参加料6200円税込入場料含むを捨ててキャンセルか位のコトは考えてましたー。
幸いに、腰は痛みはあるけどなんとかなるレベルまで戻して、ふくらはぎもなんとかなったので、頑張って行ってみましたー。
なので、今回のお稽古のお題は「無事是名馬」。(笑)
最後尾に付けばペースは落ちるので、いつもならペースカー直後をガツガツ狙ってラインやペースのお勉強するところですが、他の参加車両の様子を伺って最後尾をゲット ! ・・・と思いきや、上には上(?笑)がいて、更に最後尾を狙っていた方がいてよもやのブービー。(爆)
最初のショートコース、目論見通りペースカー直後とかより全然ペース遅いデス。無事走行を終え一安心、で、レーシングコースに移動です。問題はココ。レーシングコースは3周を2セットですが、1セット目の終了後に参加車両の並び順を前後逆に入れ替えマス。つまり、2セット目は前から2番目、結構なペースになります。マアなんとか
誤魔化そう頑張ろうと1セット目に入ります。先行車両、参加したての頃の自分と一緒でスープラGRコーナーのベストラインをご存知無いようで、間をあけて本来のラインを走りましたが、この時すでに「今日はペース早いなあ」の感が・・・。ブリーフィングでも、参加台数がフルでは無いようで今日は結構早く走れますとか言ってたし・・・。
で、2セット目の1周目、やらかしました。コースアウト。原因はモチロン、自分の技量不足デス。テクニックよりも、メンタル的に。イヤ、体験走行でテクニック云々の限界に近く走行しませんから。(笑)
今回はやっぱりペース早めで御歳16歳の2,5L NA & 5ATのスペック限界が露呈、ペースカーのラインをトレースして床踏みしても離されます。Mスポーツの足回りを持ってしても、コーナリングの足の動きもそろそろ一杯一杯な感。
ココで無理せず自車の性能考えて走ればヨカッタものを、差が開くコトに気取られて減速不十分、コースアウトですう。(汗)
ランオフエリアがターマックなの分かってましたし、こんな時は余計な操作はスピンやロールオーバーに繋がるので、ランオフエリアで収束させてコース復帰できましたー。
その後は、スープラGRコーナーは見事なヘタレっぷりでしたが。(汗)
ん゛〜、ヤッパリ悔しいですね。こーいうミスをしたコトが。言い訳すれば、体調のコトもあってメンタルに余裕があまり無かったと言うのは有ります。昔やってた2輪のレースでも、メンタルに余裕ないとミス出ましたからねー。進歩してないぢゃん。(爆)
マア、安全なサーキットだからこそのコトで、公道だったら絶対ヤラナイですね。
次回は、体調もメンタルも立て直してリベンジですねー。
来月の3月も日曜開催ですねー。ペースカーの近くを取れれば、お勉強できマス。興味のある方、オススメですよ〜 !
ではお待ちかね、コースアウトの瞬間デス。30秒ですので、お気軽にドーゾ(笑)
ブログ一覧 |
お出かけ | 日記
Posted at
2020/02/25 21:26:38