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御主人のBenz、奥様の赤いAudiのブログ一覧

2024年09月07日 イイね!

直すと壊れるの法則

木曜に無事リアエンブレムの付け替えが終わり、金曜AMに所用で出かけたんですが・・・。

目的地近隣でギアシフトでCペダル踏んだら、「バギッ!」と素敵なプラが破れるような音が。で、ペダル踏み込んで離すと完全に戻らず、中間より手前くらいで止まっちゃいますう。足の甲でペダル裏側を小突いてやると、本来の位置まで戻りマス。ヤバい。
幸いほぼ単独走行だったので様子を見ると、クラッチの断続は正常でクラッチ滑りも無し。取り敢えず目的地の駐車場に入れて確認しますが、状況変わらず。仕方なくエンジン切って所用を済ませるかなというトコロで「虫の知らせ」が。ちゃんと帰れるよねの確認でキーをスロットに入れて、スタートスイッチをonにしてからCペダル踏んでスタートスイッチを押すと・・・スイッチ切れた・・・。
イマドキのMTはCペダル踏み込まないとエンジン掛からない余計なお世話安全装置が付いてマスが、そいつが機能してない・・・。ガチョ〜ン!(by 谷啓)

速攻諦めてJAFさんにtel、救援車到着が2.5h後とのことで、現地で所用を片付けながらブラブラしたりフードコートでお昼したりして時間潰しマス。
で、救援車到着う〜。最初はレッカーと聞いてたんですが、JAF委託のレッカー屋さんが積載車に乗り換えてきてくれました〜!
レッカー屋さんの方、年齢的にも自分よりベテランさんでしたが、積車載せるにもエンジンかかった方が楽だからワンチャン押し掛けしてみましょうと。学生時代オートバイレースやってた頃、軽トラやワンボックスでやったコトありますが、地味に疲れた記憶が蘇りますう。レッカー屋さんのアドバイスで3速で押し掛けしたら、あっさり掛かりましたー! イヤ、こんなに簡単に掛かるの? 私の青春時代の苦労返して〜!
レッカー屋さんが来る前にディーラーさんに修理入庫の連絡済ましておいたので後は向かうだけ、で、着いて状況説明してお願いして、代車が無いのでてこてこ帰りましたー。(疲)
ちなみに、レッカー屋さんはその道のベテランさんで、バブルの頃はレースカー運搬とかもしてたそうですう。救援に来た積載車、ドライバーズシートがレカロに替えてあったし。

で、一夜明けてディーラーのサービスさんから連絡来ましたー。クラッチシリンダー破損だそうですう。シリンダのブラケット部あたりが逝っちゃったんでせうね・・・。って言うか、壊れたのソコ?(泣)
で、壊れた原因がはっきりしないので、ミッション周りも点検したいと・・・。いや、儲けたいダケ? マアそー言う下心もあるでせうが自分も「元」技術系職(現在はプー笑)、理屈は理解できマス。異常が起きて原因が直ぐに特定できない時は、発生地点から順に上流側に辿って確認していきマスからね。デモ高額。ミッションおろしになるので、点検だけでクラッチシリンダ修理とほぼ同額デス。現状、合わせ技で20栄一近いデス。(号泣)
少し悩みましたが、点検もお願いしましたー。車齢15年で12万km近く走ってマスから、大事にならないように点検するタイミングではあるなと判断した次第ですう。BMWのMT、酷使していざクラッチ盤交換となったら諸々交換で30栄一とか50栄一以上とかの話も聞くので。くわばらくわばら。それよりはマシでせう。で、現状は足無しでディーラーさんから点検結果待ちですう。コレで交換品とかあると、更に栄一さん大脱走。(卒倒)

ココロが折れかかりマシタ・・・。

Posted at 2024/09/07 22:14:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
2024年09月02日 イイね!

シャボン玉、ぢゃ無くてエンブレムとんだ

シャボン玉、ぢゃ無くてエンブレムとんだと言うワケで、BMWの定番ですう。エンブレム飛んぢゃいましたー。(泣)
ボンネット側の話はマア聞きマスが、リアは地味目でネタにされないんでせうか。マア構造が前も後ろもおんなじデスから、同じコトが起きても不思議は無いデスねー。
しょーがないのでパチモンで面白いのでもと思ったら、E82はマイナー?な70mmでパチモン無いですう。3シリ系の74mmはあるみたいデスね。諦めて純正品とやらを1諭吉栄一でポチりました・・・。あ゛〜あ゛。
Posted at 2024/09/03 00:19:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | お手入れ
2024年08月31日 イイね!

Weekly Check友の会会報 2024.8 #5

木曜の晩はスマホの緊急速報で寝付きが・・・。

Check日:2024/8/31 10:00
Check時気温(外気温計表示) 29.0度
Check時気圧:(スマホのアプリが表示せず)
OILレベル:MAX
冷却水:full

タイア空気圧(基準値270kPa)
Front Right:265kPa
Front Left:265kPa
Rear Right:265kPa
Rear Left:260kPa
雨で濡れて冷えたパターンでせう。様子見デス。

タイア溝残(中央グルーブ)
Front Right:5.2mm
Front Left:5.4mm
Rear Right:3.9mm
Rear Left:3.1mm

ベルト:異常無し

クルマぢゃなくて、ドライビングシューズがそろそろのサインが出ましたー。内張が破けてきたとも言いマス。
去年の4月に買ったから、1年以上保ちましたか。優秀優秀。で、今のPUMA SPEEDCATが「お気に」(古笑)なので調べたら、どーも廃盤っぽいですう。PUMAとSPAARCOのジョイントが終わった? コレの前まで履いてたPUMAのシューズ、合皮で通気がイマイチで大枚叩いてSPEEDCATにしたのに・・・。また戻るか。
なんにせよ、早々に後継機を用意しないと。はあ・・・。(泣)
Posted at 2024/08/31 23:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
2024年08月24日 イイね!

Weekly Check友の会会報 2024.8 #4

マタ台風来るみたいデスね・・・。

Check日:2024/8/24 10:30
Check時気温(外気温計表示) 34.0度
Check時気圧:(スマホのアプリが表示せず)
OILレベル:MAX
冷却水:full

タイア空気圧(基準値270kPa)
Front Right:270kPa
Front Left:275kPa
Rear Right:270kPa
Rear Left:270kPa
左前は誤差デスね。

タイア溝残(中央グルーブ)
Front Right:5.3mm
Front Left:5.5mm
Rear Right:3.9mm
Rear Left:3.1mm

ベルト:異常無し
Posted at 2024/08/24 23:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
2024年08月17日 イイね!

Weekly Check友の会会報 2024.8 #3

台風一過の吹き返しで朝から暑い・・・。

Check日:2024/8/17 9:30
Check時気温(外気温計表示) 33.0度
Check時気圧:(スマホのアプリが表示せず)
OILレベル:MAX
冷却水:full

タイア空気圧(基準値270kPa)
Front Right:260 -> 270kPa
Front Left:270 -> 275kPa
Rear Right:260 -> 270kPa
Rear Left:265 -> 275kPa
下がり傾向なので加圧調整しましたー。

タイア溝残(中央グルーブ)
Front Right:5.3mm
Front Left:5.5mm
Rear Right:4.1mm
Rear Left:3.1mm

ベルト:異常無し

タイアの圧が下がり傾向なのと、この季節では珍しく日なた補正した方が良さげだったので調整デス。雨の影響もあったカナ?
Posted at 2024/08/18 00:34:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記

プロフィール

「今日からアルバイト復帰。」
何シテル?   07/19 19:59
HN見て、吹いたアナタは同世代 ( or 以上) ? ディーラーの店舗エリア検索とかの、首都圏に該当するエリアの片隅でひっそりと生息中です。 3BB...
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