
画像はステアリングポストにビルトインされたメーターディスプレイです。ざ・グラスコクピット。
HONBIKEが来てからまだ2回、都合2hしか乗ってませんが、ショートインプレ的に書いておきます。
まずスペックですが、全長1570mmで車重20kgです。電動アシストの方式はフロントのインホイールモーターによるタイア駆動でモーターは36V250W、走行距離は35〜47kmで登坂力は5度とのこと。アシスト強度はアシストカットの0から最強の5まで5段階。
機構的にはシャフトドライブで変速無し、前後ディスクブレーキ、前後マグネシウム合金リム、シートポスト一体型サドル、ステアリングポスト一体型ハンドルにビルトインメーターディスプレイですか。LED自光式ヘッドライト/テールライト装備デス。
ソフト的には、Bluetoothによるスマホアプリ連携でサイクルコンピュータ的に使えたり、電動アシストをロックできます。防犯対策だそうです。
マアそんな感じで乗ってみたんデスが、アシストカット状態だと結構不安定デスね。原理主義的自転車ガチ勢が批判してマスが、条件付き同意ってトコです。全長1.6m足らずと他の自転車より短め、ショートホイールベースなせいデスね。アシストを入れると途端に安定しマス。原理は至極簡単、クルマでも直進安定性はRWDよりFWDの方が有利で、アシストonでフロントが牽引駆動力を発揮するから。このバイクは常時アシストonで乗るのが正解っぽいデスね。巡航状態や下り坂ではアシスト切って漕いでましたが。
ディスクブレーキ、もちろん効きマスがレバーストロークとかが好みぢゃ無いので調整予定デス。ワイヤー式だからモンダイ無いでせう。
乗り心地、舗装路でも結構バイブレーション拾います。ハンドルにもサドルにもきます。なので、速攻で自転車用のパッド入りグラブ買いました。そしたら手はOK牧場デス。サドル、ポスト一体型で交換できないしハンドルほど我慢できないレベルでは無いので様子見ですかね。ロングライドするバイクぢゃ無いし。自転車用のパッド入りインナーパンツが1柴三郎ちょいで買えるようなので、試してみようカナ。
電動アシストのパワー、自分の環境では十分デスかね。変速無しのシャフトドライブだけど、アシスト5段階で擬似5段変速デス。マア前述の通りでアシストonにしとかないと不安定なので実質4段変速? 平地を走るならアシスト最弱 or カット、上り坂も最強まで使うのはクルマ(MT)でも2速で登るとかな感じでしたね。そもそも、そんなにシャカリキになって漕ぐバイクぢゃ無いデスから、あんまりな坂なら降りて押しマス。(笑)
電動アシストの方式、クランク軸をアシストする方式とホイールを直接回すのと2つアリマス。クルマのハイブリッドに例えるなら、エンジンとミッションの間にモーター挟むのがクランク軸タイプ、i8や225xeみたいにエンジン駆動しないホイールをモーターで回すのがインホイールモーターのタイプになりマスね。前者は自然な漕ぎ感だけど高コスト & 機構の大型化、後者はラグがあるけど低コスト & 後付けキットまで出るコンパクトさ。原理主義的ガチ勢な方はインホイールモーターに批判的な向きもあるようデスが、これは用途やコストに重量とか、その辺の兼ね合いぢゃ無いでせうか。
折りたたむとかなりコンパクト。短い全長故お家の中に置けなく無いレベルですう。唯一ザンネンなのが、ペダルが折り畳めないコト。コレができれば室内保管でも困らないカモ。あ゛、ペダル変えちゃえば良いのか。(笑)
そんなワケで、マア万人にお勧めできる感じでは無いデスが、メカ好きや分かる方なら近所のお散歩バイクとしては良い感じだと思いますです、ハイ。
あ゛、レースとか練習走行でよくサーキットに行く方には、連絡用バイクとしてお勧めカモ。富士とかパドック広いデスからねー。クルマ止めた場所によっては、トイレ行くのも一苦労?だし。
Posted at 2025/03/20 00:38:04 | |
トラックバック(0) |
おもちゃ | 日記