
扉画像からして物凄いブツになってマスが。(笑)
ホントにん十年ぶりに、キャンピングカーショーに行ってきましたー。30年くらい前は毎年のように足繁く行ってたんデスが、おうち事情やらなんやらで行けなくなり・・・。最後に行ったのいつか覚えてないし。多分20年は経ってる・・・カナ?
せっかくけん引免許も取れたし、買えないけどキャンピングトレーラーでも見に行くかなってコトで行ってみたんデスが・・・。
イヤもう、すっかり様変わりしてました。昔言ってた頃はオートサロンが今みたいに自動車メーカーバリバリな時代じゃなかったので、こっちにメーカーブースが出てたんデスよねー。で、キャンピングカーを架装するビルダーは当時業界大手と言われてたところでもこじんまりとしたブースだったんですう。
それが今ぢゃメーカーは日産系の架装会社のみ、あとはビルダーやら部品関連やらになってましたー。しかも業界大手は「モーターショーのメーカー展示?」と思うくらいに立派になってマス。昔のつもりで行ったら浦島状態デスね。
傾向としては、大手はトラックシャシーベースのクラスCがメインでせうか。しかも昔よりより大型化してるし。それ以外はバンコン(結婚時期が遅いんぢゃなくてVAN conversionのコト)メインな印象デス。軽キャンパーも目立ちマスね。軽サイズのキャンピングトレーラーもありましたよ。税金とか安いんでせうかね、ヤッパリ。御Benz的には、かつて軽1BOXでレース用バイク積んで遠征車中泊とかスキーとか行ってたんで、逆に軽キャンパーは無しデス。スペース効率悪すぎ。それに切った貼ったの架装になるから、とーぜんその部分がweak pointになりマスからね。どうしても軽キャンが必要なら、軽トラの荷台に乗っけるキャンピングシェルの方が良いと思いマス。
肝心の見に行ったトレーラー、国産ビルダーはハッチゲートのトランポタイプが目立ちましたね。バンコンもバイク搭載するようなトランポ型キャンパーがあっちこっちから出てマスが、トレーラーに需要あるのカナ? 正直、サンデーレーサーやプライベーター目線で見ると、トレーラーは不便なんデスよね。置き場的にもコスト的にも運用(運行か?)的にも。ある意味1BOX最強伝説なんぢゃ無いかなあ。
久々に行って隔世の感をタップリ味わいましたが(笑)、キワモノもあったし面白かったですう。で、写真は全然撮る気無くて実際殆ど撮ってないので、キワモノオンパレードをば。
「お前は一体なんだ?(プレデター?笑)」と言いたくなるヤツ。ダイムラーベンツ8x8オフロードトラックベースのキャンパー。架装は中国メーカー。扉画像もコイツですう。
j
中銀カプセルタワーの居住モジュールをキャンピングトレーラーにした奴。ざ・リサイクル。
昭和ゴージャス。作ったビルダー自身が昭和イメージって言ってるし。今年のネタ of the Showを進呈しマス。(笑)
今年のショーの本命カモなヤツ、ジムニーノマドにポップアップルーフ架装。オートサロンでも出てたそうで。ビルダーには既に予約が結構入ってるらしい。日本で本当に必要なキャンパーって、こー言う「寝所だけ」で十分だと思いマス。まあ、法律的にキャンピングカーはシンクやコンロが必要なんデスが。
で、何故か3月開催のボートショーのブースがあって、そーいや昔は幕張でキャンピングカーショーと併催とかあったよなーと思って眺めてたらブースの人に捕まって、オンラインアンケートに回答してボートショーの入場権いただきましたー。あ゛、誤字ぢゃアリマセン。現地での引換券貰ったんデスよ。だから入場「権」。(爆)
小型船舶免許って、タイヘンなのカナ。確かロープワークとかあったハズ・・・。
Posted at 2025/02/01 01:51:17 | |
トラックバック(0) |
お出かけ | 日記