
去年はイロイロあってクルマのお稽古できなかったんデスよねー。今年は復活というコトで、富士スピードウェイのお稽古に行ってきましたー。
今回はサーキット内にある
トヨタ交通安全センター モビリタで行われるお稽古に参加ですう。なんでコレにしたかと言うと、低ミュー路レッスンがあるからデス。
20年かもうちょっち前、JAFのレッスンに当選してJARI城里テストコースのスキッドパッドお稽古したコトあるんです、ハイ。元々がオフロードライダーでもあるので、グリップやトラクションのかからない安全な場所での練習は有用であるコトは先刻承知なんデスが、なかなか機会が・・・。FISCOがFSWになって改修されてモビリタができたコトは知ってたんですが、レッスンは自分のクルマぢゃないプログラムだったんでスルーしてたんデス。現役レーサーさんとかのスクールはお値段スバラシイし。そしたらFSWの開催でこーいうのがあるを今更知って(笑)、早速行ってみましたー。
お稽古はドライ路、ハイドロプレーン寸前まで散水した低ミュー路の走行と散水したJ字コースでのターゲットブレーキングの3種盛りデス。ドライ路と低ミュー路、全く同じレイアウトのコースラインが舗装されていてドライ/ウェットの差を実感できマス。
グループ分けされ、自分のグループは最初は低ミュー路デス。最初に下見走行、次に小さな計測器を参加車両のルーフにつけてG計測して走行しましたー。で、そのデータを可視化してインストラクターさんからアドバイスを受け2回目の計測走行、その後に再度可視化してアドバイスもらいましたー。御Benzはこんな感じでしたー。
え゛ーっと、左はインストラクターさんのデモデータ、真ん中が1回目で右がアドバイス貰った後の2回目ですう。随分良くなりましたー。そんだけ下手っぴというコトで・・・。
次はドライ路に移ってタイムアタックですう。低ミュー路と全く同一コースで上手い人は1周30sec切りますとのインストラクターさんのお話、プレッシャーですう。御Benzはレッスン中は3sec切りならず・・・。残念。駄菓子菓子・・・。
で、3つ目はブレーキの踏み込み/抜きの練習のターゲットブレーキングですう。コレ、大分不安だったんデスよね。なんせクーペ君のブレーキは鬼効き6ポッドキャリパー、普通のクルマぢゃ弱すぎるレベルでも普通に留まっちゃいますから。(汗)
頑張りました・・・。(笑)
で、デブリーフィングの後にレーシングコースを体験走行して終了デス。1年ちょっちぶりの本コース走行、やっぱ楽しいデスねー。
で、13時前にレッスン終了なんデスが、予め申し込んでおくとオプションで低ミュー路/ドライ路の練習走行が追加でできるので申し込んでおきましたー。
その前にパドックレストランで軽めのお昼デ〜ス。カレーにしましたが、カラトリーの持ち手に注目!(笑)
で、時間になったら練習走行デス。レッスンの時より突っ込んで走りましたー。で、ドライ路は30sec切りましたー。(嬉)
イヤー、大変実になる良いお稽古でしたー。ガチ系常連さんも結構いるみたいで、自分ももっと精進しないとイケマセンねー。
一応
安物アクションカム持って行って動画撮ったつもりだったんデスが、このカメラは実用に耐えないコトがハッキリしました。Macとの親和性も悪いし。やっぱGoProぢゃなきゃダメですかねー。
なんとか撮れてた、オプションの低ミュー路走行貼っておきマス。運転の下手さは置いといて、どんな感じか雰囲気見ていただければと。カメラ傾いていたのはご容赦をば。5分半ちょっちありマス。
Posted at 2024/02/29 00:39:38 | |
トラックバック(0) |
お出かけ | 日記