• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

御主人のBenz、奥様の赤いAudiのブログ一覧

2014年05月15日 イイね!

「普通な」電気飛行機、離陸す!

「普通な」電気飛行機、離陸す!単に動力源が電気な飛行機と言うだけなら、有人無人含めて結構飛んでマス。

巨大な翼にソーラーパネルを張り付けた、プロペラ式がメインですよね。
NASAの無人機Heliosは、先駆けと言っていいですよね。
スイス連邦工科大学ローザンヌ校で作っているSOLAR IMPULSEは、ソーラーパネルとバッテリーだけの動力源で地球1周を目指してマス。
まあ、いずれにせよ、実験や冒険がメインの機体ですね。

で、そうぢゃなくて、普通の飛行機の恰好した電気飛行機が、3月11日にフランスはボルドー空港でフライトに成功したそうです
開発はARBUS GROUP、あの巨人旅客機A380を造っているAIRBUS INDUSTRIESとかのグループを取り纏めてるトコロですね。
コレ、何が凄いかと言うと、
・普通の軽飛行機のディメンション
・動力がプロペラぢゃなくてダクテッドファン
なトコですね。

全長6.67m、ウィングスパン(翼長)9.5mで、軽飛行機の代名詞セスナ172は8.28mと11mなんで、ホントに普通に軽飛行機です。
そして、ダクテッドファンのエンジン(と言うのか?)。プロペラでは高速化は望めません。今ジェット機と呼ばれている飛行機は旅客機も戦闘機もほぼターボファンエンジンなんです。つまり、本気で高速な電気飛行機の開発実験を進めているってコトですね。

まあ、今回の飛行機は最高速度が220km/h、巡航では160km/h、動力源はリチウムポリマーバッテリーで飛行時間が45分~1時間、正直そんなに飛べまセ~ン。
推力や離陸重量とかの情報が無いんですが、2基あるファンの出力は計60kw、バッテリーは1セルあたり40A/4Vを60セル1組にして2セット搭載だそうです。

去年のパリ航空ショーでハイブリッドエンジンのプロポーザルもありましたし、いよいよ進んでいきますねー。
例えば、燃料電池とバッテリーのコンビなら、可能性広がりますよねー。
え゛、燃料電池の水素は危ない? イエ、メタノールとかと改質器を使った燃料電池はとうに実用化されていて、モバイルバッテリーとして売ってたんですよ。
エネルギー密度や機器の小型軽量化次第なんぢゃないか思いますです、ハイ。

まあ、自分が生きてる間に電動旅客機が飛ぶのは・・・ですが、楽しみですねー。

では、フライトの様子をどうぞ。




今日言いたいのは、それだけです。
Posted at 2014/05/16 00:44:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「今日からアルバイト復帰。」
何シテル?   07/19 19:59
HN見て、吹いたアナタは同世代 ( or 以上) ? ディーラーの店舗エリア検索とかの、首都圏に該当するエリアの片隅でひっそりと生息中です。 3BB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
4 56 789 10
1112 1314 1516 17
1819202122 23 24
2526272829 30 31

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
とりあえず6発 -> ターボが付きました。(笑)
その他 ホンバイク ストーンプラス その他 ホンバイク ストーンプラス
「ぼくのかんがえたさいきょうのおりたたみでんどうあしすとじてんしゃ」(笑)
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
とりあえず6発
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
「エコカー」じゃなくて「エゴカー」(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation