
始めに、今週のWeekly Check友の会会報はお休みします。あ゛、誰も気にしてませんよね。(笑)
土曜はディーラーさん、日曜はcheckできる環境下にないので・・・。
と言うワケで、エアコンファンの修理が終わったW8君を退院させるべく、ディーラーさんに行ってきましたー。
きっちり直って、風がビュービューでます。(笑)
お財布は傷心デス。カードのポイント獲得に貢献して貰いました。(泣)
で、サービスさんとお話が終わってから、セールスさんに顔出しです。
そしたら、「GTE乗りません ?」てコトで、ウワサのプラグインハイブリッド化したGolfに乗ってみましたー。
セールスさんが準備してる間に、展示車両を偵察です。
エンジンルーム、MQB化でGOLF VIより狭くなってマスが、モーターやらDC/DCやらで流石にパンパンですねー。
セルモーター用も含めて、バッテリーが見あたりません。
となると、Golfで入れる場所は後ろしかないですね。見て見ませう。
床ボードの下をめいっぱい使ってマス。小物入れ以外の余裕はゼロですねー。
と言うコトは、Golfご自慢のラゲッジは・・・。
Golf史上最強の狭さ ?
左ホイールハウス後方の袋は車載ジャッキ、右ホイールハウス後方の袋は車載工具です。真ん中の袋は、プラグイン充電用のケーブルみたいです。
GTEのラゲッジは、コレが全てです。Golfの美点の1つが、完全に消滅しました。
で、乗ってみるとどうなのか、ですが・・・。
GT系を名乗っているくらいなので、動力性能はイイです。エンジンもバッテリーもフルに使うGTEモードで床まで踏むと、本気で速いデス。ちょっちのけぞります。
ハイブリッドモードやEモード(EV走行)デモ、十分余裕ありマス。
EモードやGTEモードだと、バッテリー容量のインジケーターが割とさっさと減ります。デモ、通常でも回生が結構効いていて戻りも早いのかなあ・・・。
エンジン車のシフトスケジュール切り替えのD/Sに代わるD/B、Bにすると回生ブレーキが鬼効きです。ブレーキ踏まずに止まりそうです。ルームミラーで後続車がいないか確認するホドでしたー。
足回りの感覚は、エンジンGolfと大分違いマス。前も後ろも重くなっているので、バネもダンパーも強くなってるなーって分かります。エンジンGolfに比べて、アームが動いている感が少ないです。デモ、固いんぢゃないんデス。ストローク感が減っているケド、ちゃんといなしてる感ですねー。
あと、MQBの軽快感は消え去りました。重量増が相当効いてマス。デモ、曲がり角やカーブ(緩いのしか走ってませんが)での鈍重感は無いです。
リアがものすごい落ち着いた感が強いです。エンジン車もテールハッピーなワケぢゃないですが、Full Time 4WD的な落ち着きに近いカモ知れません。落ち着き感、ゴルバリのAlltrackに近いカモ知れませんねー。
ある意味、高級感に近い落ち着き感が出てる感じです。新型パサより落ち着き感あるカモですねー。パサGTEって、ぢつは高級感ではイイ線いってるカモと思えます。
そういう意味では、結構ビミョーな立ち位置のGolfですねー。パワーはGTIレベル、ラゲッジはガッカリ、落ち着き感はエンジンGolfの3割増しですかね。
購入を真剣に考えていらっしゃる方は、ディーラーさんでよくよく吟味した方が吉デス。
あ゛、展示車のタイアはPOTENZAでしたー。ゼンゼン燃費のコト考えて無いぢゃん。(笑)
1Lポロの展示車の展示車もありましたー。予想通り、エンジンルームすかすかデス。
エンジン幅が減って、もの凄いごついステーがエンジンマウントに向かって生えてます。冷却水リザーバタンクの右側がそうです。
でっかいサイドサポートの付いたスポーツシートとか、Upgrade Packageレベルの装備とか、上級グレード扱いですねー。
素のグレードでも出せばイイのに。
GolfのTrendlineとかの1.2Lは、この1.0Lに変わるっぽいですねー。
どんな走りになるのかな~。
Posted at 2015/10/04 01:46:02 | |
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